FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


24時間換気システム:調べるほどに分からなく‐‐‐

24時間換気システム‐‐‐5年程前、建築基準法の改正で設置が義務付けられたのは、シックハウス対策のためだったのだそうですが、家の中をよどみなく換気する事は、結露も、カビの発生も軽減しますから、住み心地もよくなるし家の寿命にもよく、よいことずくめのようです。

しかし‐‐‐
ネットで、この事について書かれたものをいろいろ読んでみると、読むほどにダンダン分からなくなってきます。

おおまかに第1種~第3種換気があり、更にいろいろな方式がありますが、人によって見解はまちまちです。

どうやら、24時間換気システムというものが、ホントウのところはまだ試行錯誤中らしいようにも思えてきます。

いろいろ読んで、印象に残っていること、気になったことを2,3‐‐‐

(1)「せっかくお金をかけて高気密・高断熱の家を造ったのに、常に外気を取り入れるというのは矛盾している」と言っている人がいますねー。

こう言い切ってしまうと身も蓋もないようですが、一理ありますね。

これに対して、そうではないという専門家の説明もありますが、やや歯切れが悪く、あまり明快ではないように思えました。

(2)「冷暖房の効率が悪くなるし、電気代ももったいないから切っている」という人が随分おりますねー。

「常にONにしておくように」というものを切っている‐‐‐病院で貰った薬を飲まずに捨てているようなものでしょうか。

でも、一概にその人をどうこうは言えません。

場合によっては、その人の方が正しいこともあるでしょうし‐‐‐

極端な話をすれば、貰った薬を飲まなかったために無事だったという人も、実際にいるのですから‐‐‐


電気代がどのぐらい掛かるのか気になる人も多いようですねー。

「つけっ放し」ということで気になるのでしょう。

方々に質問が載っていますが、その答えを見ると数百円から数千円まで、種類によって随分違いがあるんですね。

この事とは別ですが、ワタシなんかも、たとえば梅雨時の雨がシトシト降って、外気の湿度は殆ど100%という時など、一時的に切ったほうがいいんじゃないかと思ったりしてます。

(3)「24時間換気システムは、所詮は気休め程度のものだ」と言っている人もいますねー。

言われてみれば、そんな気がしないでもないです。



こんな話を読んでいると、ワガヤに付いているアイフルホーム標準仕様の換気システムは、なかなかいい線いっているように思います。

「東芝ダクトレス排気システム」といい、下図のように付いています。
08/08/25
と言ったものの、図がゴチャゴチャしていて、これでは分かりませんね。

給気ファン(1.5W) 4個
自然給気口      3個
排気ファン(1.8W) 4個 付いています。

消費電力は(1.5W×4)+(1.8W×4)で、わずか13.2Wです。

心配になるほど少ないです(笑)。

でも勿論、基準の1時間当たり0.5回の換気回数はクリアしています。

1ヵ月つけっ放しで(季節別時間帯別契約)、通常は173円、夏季(7~9月)でも187円ですから、電気代を気にする必要は全くありません。

どうせ気休め程度のものだとするなら‐‐‐いや、そうでなくても‐‐‐特別な事情がなければ、イニシャルコストもランニングコストも低い、こういうのが良さそうに思います。


因みに、24時間換気システム以外の換気扇としては‐‐‐キッチン(レンジフードファン)、浴室、ワタシの部屋(喫煙室)に付いています。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

1は私も思いましたね~。
C値の測定の時には給排気口には蓋をするのですが、普段そこから空気が出入りするならあんまり気密の意味って・・・って。

ただまぁ、計画された換気なら塞いだり止めたり風量を変えたりと調節できるわけで、隙間風とはやっぱり違いますよねw
あと、雨が吹き込むから窓は開けたくないけれど風は入れたいっていうときにも便利です~。

私も台風の時とか雨足が強い時期なんかはブレーカー落としてすよ~。
止めるっていうスイッチはないので。
【2008/08/26 09:27】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

コメント有難うございます。
亨珈さんも状況によって、切ることもあるんですね。
24時間連続換気というのは何が何でもということではなく、原則としてということですね。

ウチは分電盤のすぐ横に24時間換気システムのスイッチがあります。分電盤のブレーカーで用は足りるんですが。
そういえば、誰から聞いたか忘れましたが、24時間換気システムのスイッチは、簡単に手の届くところに付けてはいけないことになっているらしいですね。
【2008/08/27 20:50】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

スイッチの件ですが、もっというならば「掃除のとき以外は切ってはいけないのでスイッチ自体がない」という機種も。
なのでうちではブレーカー落とすしか手段がないのです(^_^;)
極端な話、スイッチ切って二酸化炭素などの中毒で何かあっても知りませんからね~っていう業者の防衛策なのでしょうねw
【2008/08/28 18:01】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、 Thanks for your comment again.
手を伸ばせば届くスイッチ、背伸びをすれば届くスイッチ、踏み台で届くスイッチ、スイッチなし‐‐‐と、いろいろあるんですね~。
これは、換気システムのメーカーが決めているのか、それともハウスメーカーか電気工事屋さんの裁量なんでしょうかねー。
【2008/08/30 08:50】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

お久しぶりです♪

24時間換気は、実は奥が深かったりしますね~。
排気型とか、全熱交換型とか顕熱交換型とか、機能やランニングコストなどもいろいろです。

私もそんなに詳しいわけではないのですが、「せっかくお金をかけて高気密・高断熱の家を造ったのに、常に外気を取り入れるというのは矛盾している」っておっしゃる方は、全熱交換型にされるといいかも知れませんね。

個人的には、やっぱり窓を開けて空気を入れ替えるのに勝る換気はないなぁって思ってます♪
24時間換気をつけたまま、冬場に高気密の家で石油ファンヒーターをつけたりすると、危険だっていう話も聞きますしね。。。
【2008/09/01 03:18】 URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/01 03:24】 | #[ 編集]

一番しょぼい24時間換気のおきらく旦那ですこんにちは。

スイッチの位置も適当に、普段使う照明のスイッチよりもちょっとだけ
高い位置で区別がつくように付けただけです。
「24時間換気」とかってシール付けて。

あんまり換気が必要な建材は使用してませんけどね。オール電化でも
ありますし。
【2008/09/01 15:19】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

あぶりしゃけさん、コメント有難うございます。
24時間換気システム‐‐‐確かに奥が深そうですね。
一見簡単なことに思えますが、いろいろ読んでみるとナカナカ難しいです。
コストは高くつきますが、理想的には全熱交換型ということですか。

ワタシも窓を開けておくのが好きで、冷暖房の時季以外はたいてい開け放っていますねー。

アンケートの件、了解です。
【2008/09/02 19:50】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。
おきらく邸はシックハウス症候群とはほぼ無縁ですもね。

24時間換気システムは無くてもいいけど、付ける決まりだから付けたみたいな感じでしょうか。
ということで、普段はOFFですかねー。
【2008/09/02 19:55】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

たぶん、24時間換気は家電業界の陰謀です。

在来工法と呼ばれる貼り物(サイディング・合板・石膏ボード・クロス・etc)ベタベタの現在の住宅の欠点を逆手にとった策略だ。

ボクも法令化後に家を建てましたが、24時間換気は付けてません。
【2008/09/10 23:11】 URL | tonkichi_bb #XEjHRBxc[ 編集]

tonkichi_bb さん、コメント有難うございます。

陰謀とは、なかなか大胆な発言ですねー。
でも、そんな気もしてきました。
「付けるのが望ましい」ぐらいでいいのかもしれませんね。

付けずに済ますこともできるとは知りませんでした。
【2008/09/11 17:44】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

煙草に火を点けると美味いのは、巻紙があるからです。これが空気の入口と出口がハッキリしている高気密。

巻紙に針でプスプス穴を開けると、煙草がまずくなります。(空気で薄まる??)
これが気密性能の悪い家です。
Friday8さん向けには、こんな説明でいかが。


【2008/11/22 17:23】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、たびたびコメント有難うございます。

似たように思えても、隙間風による換気と換気システムによる換気は違うということですねー。
【2008/11/23 19:02】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/97-265a5712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。