FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フラワーボックス

道路に面した1階の窓にフラワーボックスを付けました。

プランターか鉢植えの花を置き、外からも内からも眺められるし‐‐‐
若干、目隠しにもなるしと‐‐‐

スイスの田舎あたりへ行くと、どこの家も窓辺に花を置いていて‐‐‐と、格好をつけて書きかけてみましたが‐‐‐
スイスなんかでなくても、日本中どこでも、花を植えたり飾ったりする家が増えてきているように思います。

町ぐるみ「花いっぱい運動」とか、町長さんが審査委員長の賞品付き花壇コンテストなんてのもあったりしますが、純粋に(?)花を楽しむ人も増えているんじゃないでしょうか。


花はいいものです。

その家の人たちの楽しみだけでなく、通りかかる人の目を楽しませ、心を和ませます。

ワガヤも狭い敷地ですが、出来るだけたくさん花を植えようと‐‐‐

そして、窓辺にも飾ろうと‐‐‐

前置きが長くなりすぎました。

女房は、フラワーボックスを窓の‐‐‐

ウーン、言葉だけではどうもうまく言えませんので、図を描きます。
08/08/13-1
雑な図ですが、横から見たところで、青いところが窓です。

女房は、フラワーボックスをAのように付けるつもりでした。

ところが、後から分かったことですが、シャッター付きの窓は壁から10センチほど外へ出ていますので、Bのようになってしまいます。

これですと、プランターや鉢は小さなものしか置けないということでCのように付けました。

ただ、これだけの話なのですが‐‐‐


女房は、小さな鉢しか置けなくても、Bの方がよかったかしらなんて言い‐‐‐

Bにしたいのなら付け直してもらえば済むことですが、どうもその気もないような‐‐‐

ワタシにとっては全くどうでもいいことですが、女房にとってはBかCか、一長一短あって悩ましい事のようでした。


で、今、そのフラワーボックスはどうなっているかというと‐‐‐
08/08/13-2
カラッポのフラワーボックスです。

あり合わせの鉢じゃなく、よく合うものを買うんだとか言ってましたが、もう9カ月にもなろうかというのに‐‐‐

付けただけで気が済んじゃって、もうフラワーボックスのことは頭にないのかも‐‐‐

それに、フラワーボックスの前に木を植えちゃったりして‐‐‐どうする木(気)なんだろう‐‐‐どうも一貫性がないというか‐‐‐


フラワーボックスを付ける場合の結論として‐‐‐
おおらかな方、おおまかな方にはどうでもいいことでしょうが、細かなことにも拘るなら‐‐‐

どう付けるかは、図面上で決めるだけでなく、実際に取り付ける段階で、現場で位置の確認をすることですねー。

それから、ワタシが思うには‐‐‐
自分の家は1階に付けておいて、ナンデスガ、普通は2階の方が向いていると思います。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

フラワーボックス、良いですね~。
日本でもアイアンの南欧風?の可愛いのつけているおうちが多いですね。
私もけちらずに2階につけておけば良かったかなぁ。
でも庭に集中させているほうが水遣りが楽だw

マンション暮らしの知り合いが、この夏は朝顔で凄いことになったと言っていました。
現場は見ていないのですが、上の階まで届かないように毎日見張りがいるとか(笑)
羨ましい緑のカーテンです。

奥様は何を植えられるのか楽しみにしてます(*^▽^*)
【2008/08/14 09:45】 URL | 亨珈 #vcNwmM9k[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
ウチが付けたフラワーボックスはごくスタンダードなタイプですが、それ自体で装飾になるようなものもありますね。
今のようにカラッポのままにしておくこともあると想定していれば、そういうのにしていたかも‐‐‐

朝顔といえば‐‐‐愛子さんの夏休みの宿題、朝顔観察日記だそうですね。あまり関係ないですけど。
【2008/08/16 09:01】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

2階の場合はメンテをきちんとしないと、殺人事件の可能性が。。。

道路に面してすぐ上に無ければ、大丈夫ですね。
【2008/11/22 17:11】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、いつもコメント有難うございます。
鉢が落っこちるかもしれないということでしょうか。
それともフラワーボックスそのものが?

この事からの連想ですが、エアコンの室外機が壁面の高い所に、危なっかしく取り付けられている家があり、他人事ながらナントナク気になります。
【2008/11/23 18:55】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/96-1765426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。