FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


隣家への配慮

狭い敷地の家がひしめき合っている都会の住宅地では、家を建てる時、隣家に対してソコソコの配慮をしていると思います。

ワガヤも人並みに(?)いくつかの配慮をしました。

北側の隣家はワガヤよりも更に敷地が狭く、ワガヤの陰になって、日当たりもよくありません。

ワガヤの後から建てましたので、納得ずくのことでしょうけど。

しかし、建て替えとなると‐‐‐

仲良くという程でもないですが、30年近く1度も波風が立つこともなく来ましたし、これからもいい関係で行きたいですし‐‐‐

こちらが犠牲を払うという程の事ではなく、どちらでもあまり違いはないというような事なら、お隣にとってはどちらがいいかを考えるといった程度の事はしようと思いました。

という訳で、やったこと‐‐‐

日当たりに関して‐‐‐
・法的には境界から1m離せばいいということでしたが、1m50程離しました。

・家を東(北東)に寄せるか西(南西)に寄せるかでは、東へギリギリまで寄せました。

・屋根を切妻にするか寄せ棟にするかでは、模型でシミュレートし、寄せ棟にしました。

・北側を下がり天井にし、屋根を低くしました。

(もっとも、あとから工事責任者の広瀬さんに聞いたところでは、斜線制限のこともあって、ワタシが思っているほど配慮した事にはなっていないようです)。

プライバシーに関しては‐‐‐
北側には、極力窓を付けないようにしました。

結果的に、北側は次の図のようになりました。
08/07/26
2階の窓は2つ、階段とトイレの明かりとりです。

年に2度ほど大掃除の時に開ける以外は、たぶん開かずのトビラです。

あと、エコキュートの予定だったのを電気温水器に換えたのも、主な理由はほかにあったのですが、少し関係があります。

エコキュートはヒートポンプ式ですから、エアコンの室外機程度の騒音があります。

それ程の音ではありませんが、もし夏の暑い夜、開け放って網戸1枚で寝ていたら、耳障りかなと‐‐‐

このぐらいですか‐‐‐

ア、まだありました。

図面では電気温水器の位置が、お隣の掃き出しの前だったのを、目障りじゃないかと思って、2ヵ所の掃き出しの間の壁の前に変えました。

ほかには‐‐‐思い出しませんので、これで全部かも‐‐‐

こう書いてみると、なんだかワタシも善人に思えてきて(笑)‐‐‐

ジョウダンはさておき‐‐‐こういう配慮をしたなんて事は、お隣さんには言わないつもりでした。

恩着せがましいですからねー。

しかし、ある時フト思いました‐‐‐

今までよりも良くなった点は何も思わないけれど、少しでも悪くなったところがあると面白くないというのが人情じゃないかと‐‐‐

こちらの気付かないことでお隣さんに不満がないとも限りません。

それならば、配慮した事をある程度話した方がいいんじゃないだろうかと‐‐‐

そういうことで、さりげなく、それとなくお隣さんに話しました。

どういう訳か、お隣さんはワタシが配慮した事を既に知っていた感じでした。

ボロボロになっていた両隣との境界フェンスを取り換えることになり、ワガヤの都合で換えるのだから6対4で負担ということにした時も、北側のお隣さんは5対5でと強く言われ、そうすることになりました。こちらの誠意を感じ取ってくれていたからでしょうか。

お隣さんとはこれからもうまくやって行けそうです。


余談ですが‐‐‐
隣家への配慮の事を言った時、あるハウスメーカーの営業マンは、「そんな事を考える必要はないですよ」と強い調子で言いました。ワタシの事を考えて言ってくれたのかもしれませんが、スコシ引いてしまいましたねー。

アイフルホーム守谷店の秋山さんは、何も言わずに、ワタシの意向に沿って図面を描いてくれました。
マア、そんなことがありました。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

その営業マンの一言で冷めてしまいますねぇ。
建てた後のごちゃごちゃは知ったこっちゃないよ!って聞こえますi-203

円満に生活したいですから、ある程度は気を遣うのは当たり前ですよね。
私も北側の窓はあまり開けるつもりがなかったので、全箇所型ガラスにしてトイレと書庫はFIXにしました。
風呂場も開けないだろうなーと思ったけど夫に反対されてドレーキップに(笑)
たまに上部だけ倒すこともあるので、まぁ結果オーライだったかもw

東隣のおうちがぐるっと塀をされていたので、それの内側にフェンスをしますからとご挨拶に行った時は、そんなことで挨拶するの?みたいな感じで驚かれていました。
他にもご挨拶で「他の人はこないわよ」というシチュエーションが多かったのですが、おかげさまでいろいろと分けていただけたりして、やっぱり第一印象は大事なんだなぁとしみじみ感じています。
相手を気遣うのは日本人の良いところですよね。きっとお隣さんにもfriday8さんの心が伝わっていたのですね♪
【2008/07/27 17:11】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
亨珈さんも隣家に対していろいろ気遣いをされたんですねー。

ウチも北側の窓、(型ガラスにはしたんですが)FIXにすればよかったと、いま思いました。明かりとり目的だけの窓ですからね。

先日、亨珈さんは近隣外交がうまくいっているようだとコメントさせていただきましたが、家を建てる段階からの近隣への心配りがあればこそなんですね。
【2008/07/28 20:04】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/94-5d4d97f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。