FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


取説

機器や器具の取扱説明書(取説)‐‐‐無いとどうにもならないものから、殆ど(或いは全く)必要のないものまでいろいろです。

何かを買うと、その日のうちか翌日には取説に目を通します。

取扱いの複雑なものを別にすれば、サッと目を通し、あとは必要な時に取り出して読むというのが普通だろうと思います。

新築の時には、一度にドサッと貰う事になります。

ワガヤの場合は昨年11月下旬、引渡しの時、カギなどと一緒にドッサリ貰いました。

08/06/30-1
 分厚いファイルと一緒に‐‐‐

 いま数えてみたら、45もありました。


このように一度にドッサリ貰うと、読む気になれません。

引っ越しだとか何だとか、いろいろ忙しかったせいもありますが‐‐‐

必要に迫られて読んだものを除けば、半年ほどホットケボリ(方言?)でした。


ドサッとくれたから全部揃っているのかと思っていたら、そうでもありませんでした。

タマタマ3つ足りないことに気付きました。

たとえば、キッチンのレンジフードファン‐‐‐

女房が、掃除の回数を省くためにフィルターを付けたいと言い、付けられるフィルターに制約はないか確認しようと思ったら‐‐‐その取説がありませんでした。

タマタマ分かっただけで3つとなると、いったい全部でどれだけ足りないのかと思ってしまいますが‐‐‐ほかに足りないものは1つもありませんでした。

足りなかったのは50近くのうちの3つですから、アイフルホーム守谷店は、マア合格点ですね。

取説が全部揃っているなんてことは、結構たいへんな事なのかもしれません。

取説の表紙に「この取扱説明書は施工後、お施主様へお渡しください」なんて書いてあるのもあるところを見ると、施主に渡らないことがチョクチョクあるということなんじゃないかと‐‐‐

そういえば、エントランスポーチに貼ってあるシールにも‐‐‐

チョット、写真撮ってきます。

08/06/30-2

 急いで撮って、フォーカスが違う所へ‐‐‐
 拡大したら読めるでしょうか。
 一番下に「*取扱説明書がお手元にない場合は○○へご連絡ください」と書いてあるんですが。


これも、取説が施主に渡らないことがあるってことですね。

たぶん、取付け業者が施工後、段ボールやら何やらと一緒に片付けちゃって、ハウスメーカーの工事責任者に渡さないようなことがあるんでしょうね。


ゴチャゴチャ書いてきましたが、昨日、不足していた分をアイフルホーム守谷店の小河原さんが持って来てくれました。

雨の中、本当に有難うございました。

普通なら郵送で済ませますよね。

片道、最短でも10キロはあるし、有料の橋も通らねばならないし‐‐‐

小河原さんの好意なのか、上司の広瀬さんの誠意なのか、或いは社長の方針なのか‐‐‐


ところで、先に書いたレンジフードファンの件‐‐‐

既に市販のフィルターを付けて使っているのですが、貰った取説を見てみると、アレレ!でした。

「市販の繊維フィルター等を取付けない」こととなっています。

近頃の取説は過剰防衛気味ですから、何でも書いてある通りにすることもないんですが‐‐‐


ワタシの方針というか、考え方は‐‐‐

全く知識の乏しいものについては取説に忠実に従います。

関連した知識のあるものについては、自己責任において、取説から逸脱した使い方もします。

中途半端な知識を持っているものについては、悩ましいところです。

もっとも、ヒトに聞かれた場合は、常に、取説通りに使うべきだと言います。


レンジフードファンについては、排気風量もそれほど妨げられてはいないので、このままフィルターを付けて使います。

しかしワガヤが、もしガスレンジを使用しているとしたら、フィルターは外します。




にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

うちも必要に迫られたものしか読んでません(笑)
数なんか数えたくもないな~i-203
きちんと管理されているあたりがfriday8さんらしくて凄いです!
もらい損ねている取説があるかもしれないんですねぇ・・・。

といっても施主支給が多いので、工務店から頂いたファイル以外にも仕舞いこんでます。
全部つきあわせるの、大変そうですね。

フィルター、私も市販のものをつけてますが、ガスでも別に問題なしです。
フィルターより手前に整流板もありますし、フィルター自体はあまり汚れないんですが、中のファンが汚れると掃除が面倒なので取り敢えずつけてます。

1年目の総まとめ記事、どんなのがいいでしょうね~。
思案中なりi-239
【2008/07/01 09:37】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
ブログ書いてると、几帳面になるというか、細かい事にまで‐‐‐
取説の数かぞえたり、コンセントの数かぞえたり(笑)。

総括記事は、既に書かれたことも含めて(重複を気にせず)書いていただけたら‐‐‐
こだわって造ったり付けたりしたものについての、実際に住んでみての感想なんか、聞かせていただきたいですねー。
【2008/07/02 09:49】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

取説はよぼど分厚くなければ、例えば車の取説程度なら、全部読みます。思い込みの間違いを教えられます。会社のコピーやfaxは必要なところしか読みませんが。

家の取説はほぼ全部あったと思います。
無いものは壁紙の接着剤とか床のワックスなどです。

電動シャッターとか照明などは同じものが何部もありました。保証書だけちゃんとあれば取説は一部で良いと思いますが、工務店としては勝手に処分できないのでしょう。

【2008/11/22 17:06】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
几帳面なんですねー。
ワタシなんか、半年も経ってからようやくサッと目を通した程度です。

しかし、取説はシッカリ読むべきですねー。
近いうちに、熟読とまではいかずとも、キチンと読みなおそうと思います。
【2008/11/23 18:52】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/91-47d611d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。