FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つるはし

先日、鶴嘴(つるはし)を買いました。

買うのは勿論、使うのも(たぶん)初めてという代物です。

08/06/23-1

ワガヤの庭は、地面のすぐ下に岩盤のようなものがあるので、木や花を植えそうなところは土を入れ替えてもらったのですが、女房の植えたいと思う場所が広がるので困ります。

3つ4つ、穴を掘ってほしいと言うんです。

だいぶ前、アイフルホーム守谷店の小河原さんに1つ掘ってもらいましたが、もう頼めないし‐‐‐

30年前40歳のころでも、1つ掘るのに殆ど1日がかりだった事を思うと、今では何日かかっても1つも掘れないだろうし‐‐‐

それで、鶴嘴を買う事にしました。


近くのホームセンターへ行きました。

ありました。

しかし、柄と刃(と言うんでしょうね)が別々に売られています。

「買ったら付けてくれるんですね」と聞いたら‐‐‐

「いや、お客様のほうでお願いします。柄の細いほうから刃を入れて、柄の先にくさびを打つだけです。簡単ですから」

「簡単なら、やってくれてもいいんじゃないですか」

「すいません、店の決まりで、出来ないんですよ」

店の決まりとは、便利な言葉です。

本当に簡単なことだからやってくれないのか、付け方のせいで事故でも起きたと言われては困るからやらないのか‐‐‐チョット考えてしまいました。

柄と刃とくさび、合わせて2,500円程でした。

こういう物って、安いんですねー。もっと高い物かと思っていました。




刃を柄の細いほうから入れて、出来るだけ先のほうへ‐‐‐

先から5センチ程の所で、もういくらトントンやってもそれ以上はいきません。

刃から先は更に太くなっており、物理的に刃が柄の先から飛び出すことはあり得ません。

使っている時には遠心力が働きますから、刃が手元へ戻ってくることもありません。

こういう場合でもくさびは必要なんでしょうかねー。

でも買ってきたんだし、打つことになっているものは打っておいた方がいいだろうと、金槌で打ち込みました。

まだ十分打ち込んだとは思えないところで、柄にひびが入ってきちゃいました。

ひびが入ることが当たり前のことなのか、異常なことなのかも知らないんですが‐‐‐

ヒョットして、くさびの向きが違ったんでしょうか‐‐‐

08/06/23-2
 この向きで打ち込んだのですが‐‐‐

 90度、違っている?





女房は「つるはしの威力はすごいねー」と感心します。

ただ見てるだけですからねー。

確かにすごい威力ですが、楽々掘れているわけじゃありません。

穴を2つ3つ掘ったところで、女房が「穴でなく、面で掘ってもらえないかしら」と‐‐‐

面で掘るって?‐‐‐そこらじゅう、全部掘り返せってことらしいです。

結局は、数個の穴と、2ヵ所を面で掘るはめになってしまいました。

そのせいか、このところギックリ腰か神経痛か‐‐‐そのようなものに悩まされています。

ワタシが掘ったのは、ヒョットすると墓穴だったのかも‐‐‐



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ずっと前に、折りたたみ式の鍬を開発している方の紹介をしていた番組があったのを思い出しました。
都会の人が週末だけ農業をやるのに、コンパクトな鍬があれば・・・というお話でした。
結構場所とりますもんねw

鶴嘴使わないといけないなんて、余程頑固な地面なんですね・・・お疲れ様ですi-201
取り敢えずうちはスコップでなんとかなっています。
最後のまとめ方にニヤリ★
確かに掘ってしまったかも~!
【2008/06/26 09:03】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
つるはしも置き場所がなくて‐‐‐軒下に立て掛けてますが、雨に当たっています。
きれいなうちに、アイフルホーム守谷店へ寄贈しようと思っています(笑)が、まだ女房が「もう少し掘って」と言い出すかもしれないし‐‐‐

記事の「墓穴」‐‐‐ボケツと読むか、ハカアナと読むかで、意味合いが変わってくるかと思います。
【2008/06/26 21:01】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

そんなハカアナだなんてっ(;_;)i-201
せめてボケツを掘ってUターンしてほどほどに戻ってきてくださ~い!

雨に当たると早く傷みそうですね。
うちも軒下にほったらかしで、ちょっと錆びてきてますが(爆)
【2008/06/27 06:58】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、I deeply appreciate your comment again.
おかげさまで、腰痛、だいぶ良くなってきました。
これからは歳を考え、ボチボチやるつもりです。

前の家では、庭の隅にスチール製の物置を置いていました。
結構場所をとるし、殆どどうでもいいような物しか入っていなかったということもあって、今回は置かずにしのぐつもりなのですが‐‐‐
【2008/06/27 22:43】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

なんと、ツルハシまで。
恐れ入りました。

実家は農家でしたので、ホームセンタの道具は、柄の短いものが多いように思います。
畦カキとか、草刈り鎌とか。
もうちょっと長いと使いやすいのに。。。
【2008/11/16 00:10】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、いつもコメント有難うございます。
ワタシ自身、つるはしを買うはめになるとは思っていなかったのですが、成り行きで‐‐‐

ホームセンターの道具の柄は短いんですか。
ということは、プロ用ではなくアマチュア用ということなんでしょうかねー。
【2008/11/16 10:08】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/90-5e30f6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。