FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

エコワット

3日ほど前、息子が「いいもの見つけたよ」といって何やら持ってきました。

「いいもの」と言って、ホントニいいものだったことは滅多にないのですが、今回はなかなか「いいもの」でした。

08/06/15-1
 これです。

 簡易型電力量表示器、エコワット


6センチ四方、厚さ2センチ強の小さなものです。

3,000円だったそうで、何よりその安さが気に入りました。‐‐‐消費電力量を測定する機器があることは知っていましたが、業務用というか、数万円の物という認識でしたから。

興味のある方はネットでご覧いただくといいと思いますが、一応簡単に記します。


製造元は関西電力グループの (株)エネゲートです。

使い方は、エコワットをコンセントに差し込み、エコワットのコンセントに測定したい電化製品のプラグを差し込みます。

08/06/15-2
 
 こんな感じです。

接続すると計測が始まり、電気料金・使用電力量・CO2排出量・1時間当たりの電気料金の順に、3秒間隔で表示を繰り返します(サイクリック表示)。

簡易型と断っており、安価ですから致し方ありませんが、次のような制約があります。
・100V用で、200Vには使えません。
・測定可能範囲は最大1,500Wで、1時間以上連続して測定する場合は1,200W以内です。
・5W以下(待機電力など)は測定出来ません。
・インバーター製品や波形がひずみ波の場合は正確に測定出来ないことがあります。
・電気料金は1kWh 22円、CO2排出量は排出係数0,555で設定されており、変更出来ません。

気になる測定精度は±10%以内ですから、家庭での用途には問題ないと思います。

取説に忠実に従うと、エアコンの測定は×ですね。実際にはどうなんでしょうか。


1週間ほど貸しておいてくれるというので、早速冷蔵庫を測ってみました。

5年前に買った270ℓのものです。

2日間の平均で、1日(24時間)1.995 kWhでしたので、1ヵ月59.85 kWhです。

料金は、エコワットの表示からは1ヵ月1,317円ですが、ワガヤの契約種別に当てはめると、燃料費調整、オール電化割引も加味して1ヵ月1,130円になります。

2台だったのを引っ越しを機に1台にしてしまいましたので、中はギュウ詰め、物がはみ出しそうになっており、まことに感心できない使い方をしていますが、思ったより低い額でした。

冷蔵庫の取説を見てみたら、消費電力量は年440 kWhと書いてありました。

実際には59.85 kWh×12ヵ月で、720 kWh程になると思います。

車のカタログの、ℓ当たり走行距離数みたいなものでしょうか。

この事を息子に話したら、2年程前から測定基準が変わり、今は実態にかなり近い数値になっているんだとか‐‐‐


ところで、ワガヤの冷蔵庫のコンセントですが‐‐‐

引っ越して来たとき女房が「これ、ちょっと高すぎるんじゃない?エアコン用と間違えたのかしら。あまりかっこいいもんじゃないわね」。

床から2メートル近くの所に付いています。

ワタシ「プロの電気屋さんが付けたんだから、今はこの辺に付けるのが主流なんじゃないか」。

確かに、冷蔵庫裏の低いところだと、ほこりが溜まり湿気を呼んで火が出たとかいう話もあるし、冷蔵庫がコードを踏んじゃったりとかも‐‐‐


エコワットをセットしたら、

08/06/15-3
 こんな感じになりました。


もしコンセントが冷蔵庫の真裏だったら、チョット面倒でした。

「電気屋さん、先見の明があったのかなー」と言ったら、女房「けがの功名でしょ」だって‐‐‐


話は戻って‐‐‐

エコワット‐‐‐安いものですから、エコを考える人なら1つ買ってもいいですね。

しょっちゅう使うものじゃないから、誰かが持っていれば、借りて済むことですが‐‐‐



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト




この記事に対するコメント

何かでみたことあります!
タダで借りられるなら試してみたいけど、制約が多いのが難点ですね。
特に待機電力測ってみたいのに(笑)

冷蔵庫のコンセントはは高くするのが普通なんじゃないでしょうか。
賃貸のときも今から10年以上前の建物でしたが、高いところでした。
猫御殿も上に見えるところにしてもらっています。
埃も拭きやすいしいいですよね♪
【2008/06/16 16:56】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
エコワットはいくつか制約がありますが、安価な製品ですので大目にみてください。
メーカーになりかわって‐‐‐(笑)

冷蔵庫のコンセント‐‐‐最初の家では、ほかのコンセントと同じ位に床から20~30センチあたりにありました。
次の家では、床から1~1.2メートル位のところでした。
ダンダン上がりました。
細かなことにも気を使うようになってきたということでしょうか。
【2008/06/18 08:45】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

冷蔵庫のこんせんとですが、以前はスイッチと同じ高さで、横にありました。
見栄えは悪いが、便利でした。

新居では2mの高さで奥になります。
見た目は良いが、不便です。
消費電力の測定にも不便ですし、たまには掃除しないとトラッキング火災のおそれもあるし。。。

2mの高さで良いから、横に着ければ良かったと反省しています。
【2008/11/16 00:06】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
コンセントやスイッチの位置って‐‐‐考えて付けたつもりでも、住んでみるとモウチョットこっちだったとか、いろいろ出てきますねー。

冷蔵庫のコンセントについてはオマカセだったのですが、プロが付けたのだからこれが今では普通なのかなーと思っています。
抜き差しすることを考えると、確かに横に付けた方が便利ですねー。
【2008/11/16 10:05】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/89-c2bc98f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)