FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6ヵ月点検:ディジュリドゥ

今日は6ヵ月点検。

もう6ヵ月とは‐‐‐早いものです。

まだ荷物の片付け、若干残っていますが‐‐‐

あいにくの雨でしたが、アイフルホーム守谷店の小河原さんが来てくれました。

外回り・屋内と点検し、異状はありませんでした。

「何か不具合とか気になる点はありませんか」と聞かれましたが、何もないんです。

せっかく来てくれたのに、何もありませんじゃ素っ気ないかとも思いましたが、ナイものはナイですし‐‐‐

ふと、女房が、ワタシの喫煙室から絶対にタバコのにおいが漏れ出さないようにするにはどうしたらいいでしょうかなどと言いだしたので、話をそらすというか、煙に巻く(?)のが大変でした。

前に来た時話題になった、オーストラリアの先住民・アボリジニの楽器、ディジュリドゥを持って来てくれており、見せてくれました。

08/05/31-1

 右から2番目と3番目が真正のディジュリドゥです。

 あとの3本は小河原さんが竹と塩ビで作ったディジュリドゥだそうです。


ディジュリドゥは白アリが食って中空になったユーカリの木から作るんだそうです。

随分古くからあって、世界最古の管楽器とも言われているのだとか‐‐‐

大きさは色々だそうですが、見せてもらったものは1メートル40~50センチ程の長さです。

アボリジニの伝統的な装飾が施されており、部屋の飾りにもなりそうですね。

08/05/31-2

 模様のところを大写し。

 ワニ(トカゲ?)とカメですね。


吹いてみせてくれましたが、ボワーンと、なかなか深みのある音色です。

マア、そんなわけで、点検は何の問題もなく、珍しい物も見せてもらえて、いい1日でした。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

シロアリが空洞にしてくれたものを使うっていうのがアボリジニらしくて自然の恵みですね~。
そしてそういう楽器が沢山あるということは・・・シロアリも沢山・・・ちょっと怖い・・・。

不具合が何もなくて何よりです♪
うちはもうすぐ一年点検です。
【2008/06/01 11:43】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。

白アリと聞くと背筋が寒くなってしまうような感じですが、アボリジニの人達にとってはどうなんでしょうねー。

亨珈さんの家は、まもなく1年ですか。
1年の区切りで、住み心地の総括みたいな記事を書いていただけたら‐‐‐
【2008/06/02 09:44】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

点検で何もないってのは素晴らしいですね。
ウチはこの前棟梁がお土産持ってきて、壁を撫でて
帰って行きました(笑)
【2008/06/03 00:28】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。

物には初期不良というのが結構ありますよね。ワガヤも初代パソコンとか、3代(台)目の洗濯機などで経験しました(どちらも交換でした)。
経験上、それをクリアーすると大抵のものは数年は何事もなくいきますねー。

家のほうは、お陰様で初期不良もなく、快適に暮らしています。
【2008/06/04 20:53】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/87-52aac1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。