FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ほたるスイッチ

ほたるスイッチ‐‐‐OFFの時に、小さなグリーンのランプが点灯するスイッチですが‐‐‐これって、便利なものでしょうか。

どうってこともないような気もしますが‐‐‐

08/05/25-1
上のLDK-1がOFF
下のLDK-2がONの状態です。


ほたるスイッチというのはナショナルの商標だそうですが、いいネーミングなので、こういうスイッチの一般的な名称として使わせてもらいます。

十数年前、息子がなかなか面白いものがあるよと言って、1階と2階のトイレのスイッチをこれに換えてくれました。

暗闇でもスイッチが分かるからいいんだということでしたが、その前に廊下の電気を点けますから、真っ暗闇でスイッチを入れるということはほとんどありません。

それにワガヤなら、スイッチの場所は身体が覚えていますから、暗闇でも自然に手が行きます。

これはホテル・旅館用かなーなんて思ったりしたものです。

まあ、消し忘れが分かるのがいいか、ぐらいに思っていました。

しかし、消し忘れ対策なら、逆にスイッチONの時に点灯する方がいいんじゃないかとも思いましたが、後になってそういうスイッチもあることを知りました。



ところで、ほたるスイッチって、かなり普及しているようですね。

アイフルホームもこれが標準仕様のようで、ワガヤも総てこれが付いています。

スイッチの数‐‐‐いくつあるのかと、いま数えてみたら23個でした。
結構あるものですね。思ったより多かったです。

23個のうち、特に消し忘れしやすいという門灯など5カ所には、ONの時に赤いランプが点灯するパイロット・ほたるスイッチというのが付いています。

08/05/25-208/05/25-3
この写真では4つのスイッチのうち3つがパイロット・ほたるスイッチです。

左がON、右がOFFの状態です。

これは便利です。

赤は目立ちますし、赤=注意!というのが刷り込まれていますし‐‐‐

そとにある3つの照明、タイマーもセンサーも付けていませんので、あさ新聞を取る時に消すようにしてはいるのですが、すでにもう何度も、これで消し忘れに気付きました。

歳をとるにしたがって消し忘れはますます多くなるでしょうから、これは確かに役に立つと思います。


それから、喫煙室(?)の換気扇のスイッチですが‐‐‐

タバコを吸ってから20~30分は換気扇を回しておきたいので、前の家では換気扇とコンセントのあいだにタイマーを入れていました。

今度もそのつもりだったのですが、換気扇が直結で、コンセントがないとは気が付きませんでした。

タバコを吸ってから20~30分して止めに行くと、そこにあるタバコ・ライター・灰皿が目に入り、つい、また吸ってしまいます。

換気扇を止めに行っては吸い、止めに行っては吸い‐‐‐本数が倍増してしまいました。

どうしようかと思っていたところ、入居後しばらくして、工事をしてくれた電気屋さんがヒョッコリやってきました。
スイッチのネームを入れていないところが2,3ヵ所残っていたんだそうです。

喫煙室のことを相談したら、いとも簡単にタイマー付きスイッチに交換してくれました。

08/05/25-4

これです。
浴室の換気扇用なんだそうですが、スグレモノです。

タバコの本数も元に戻りました。

ところで、浴室の換気扇にはパイロット・ほたるスイッチが付いています。

それでも全く問題はないのですが、こういうのを付けてくれていたら、もっとよかったとは思います。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

もう何処もほたるスイッチが標準になっているのかもしれないですね~★
それにしても煙草の本数増えてしまったとは!
戻ってよかったデス。
うちはバルコニーが喫煙場所なのに、たまに2Fのホールの窓開けて吸っていますね~掃き出しの庇に灰が積もるから止めて欲しいi-191

浴室の換気扇って、うちのはデジタルで何分って設定するタイプになってますw
勝手に止まるのって良いですよね★
【2008/05/26 21:49】 URL | 亨珈 #ccqualGE[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。

バルコニーが喫煙所ですか。煙は完全にシャットアウトですね。
実はワタシも、喫煙室があるからといって安閑としてはいられないんです。
気のせいじゃないかと思うんですが、「タバコのにおいが廊下の方へもれて来る!」との苦情が‐‐‐

浴室換気扇のスイッチも換えてもらえば良かったかも‐‐‐
何でも、あんまり便利になると早くボケちゃうからなんて、負け惜しみみたいなことを言ってはいますが‐‐‐
【2008/05/28 09:25】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

それは気のせいじゃなくて多分本当ですね~(^_^;)
実はうちも漏れてます!

テラスドアが開いているとかいうのではなくて、多分吸ったときの煙が全部消えてなくなるまでって時間掛かるのでしょうね。
吸って、消して、室内に入ってくるときに煙も室内に入ってくるのではないかと思ってます。
1階にいても匂いがきます・・・i-201
風で灰が廊下に落ちていたりもするし、禁煙しないと問題はなくなりそうもないですが、夫の少ない趣味のひとつなので致し方ないな~というところですi-203
【2008/05/29 13:20】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、Thanks for your comment again.

タバコの煙やにおい‐‐‐一瞬のスキをついて入ってくるんですかねー。
やぶ蚊みたいなもんでしょうか(笑)。

>夫の少ない趣味のひとつなので致し方ないな~
亨珈さんは寛大ですネ。
ワガヤの〇〇は、もっとキビシイv-293です。


【2008/05/31 08:22】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

30年以上前は、スイッチの数が少なく、またスイッチが小さかったので、蛍がとても役に立ちました。

今ではユニバーサルでダインとかで、スイッチも押す部分が大きくなり押しやすくなりました。

また、蓄光の蛍光灯や家電製品の電源ランプのなどもあり、真っ暗にならないので蛍のありがたさが小さくなったように思います。

それにしても全数が蛍かパイロットですか。驚きました。
【2008/11/08 20:24】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
アイフルホームは、標準仕様で全てのスイッチがホタルスイッチのようです‐‐‐「どっちにしますか」なんて聞かれませんでしたから。

推測ですが、もしホタルスイッチがそこそこ電気を食うのであれば、付けるかどうか施主の意向を聞くと思います。
しかし電気代は1個につき1年間で、ホタルスイッチが6円弱、パイロットスイッチに至っては80銭だそうですから、聞く事もないということなのかと‐‐‐
【2008/11/10 09:43】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/86-d6913f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。