FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホントニ不要?

標準仕様では付いていないものをオプションと言いますよね。

標準で付いているものを不要だと外すのは、逆オプション(?)とでも言うのでしょうか。

ワガヤの場合、外したもの(いま覚えているもの)は食器洗い乾燥機(食洗機)、浴室乾燥機、浄水器です。

予算上の事も少しはありましたが、高かろうが安かろうが、イラナイモノはイラナイとか言って‐‐‐

しかし、ホントウに要らなかったのか? 少々心許ないところもあります。

食洗機

女房が絶対イラナイと。

もう20数年前のアメリカでの体験からだそうです。

あちらのかたはあまり気にしていなかったそうですが、食洗機で洗っても汚れが完全には落ちていないことがチョクチョクあって、手で洗いなおしていたんだそうです。

あちらの食器は平たい皿が大半ですが、それでさえそうなのだから、日本では深皿も茶碗もどんぶりもだから、更に汚れは取れにくいと‐‐‐

ワタシは食洗機については、ほとんど見たこともないぐらいですが、念のためインターネットで調べてみたら、結構よさそうなことが書いてありました。

もう、うろ覚えですが、主婦への家電に関するアンケートで、買ってよかったもののトップあたりに食洗機があったり‐‐‐

それで女房に、20数年たてば食洗機も随分良くなっているんじゃないか、それに日本のメーカーは日本の食器向きに開発してるだろうしと言ったのですが‐‐‐

原体験的というか、先入観というか、固定観念というか‐‐‐

「絶対イラナイ!」の一点張りでした。

このことで女房が後悔することはないと思います。
なぜなら、良いものであったとしても、絶対に使わなければそのことが分かりませんから、後悔することもないということになります。


浴室乾燥機

換気、乾燥、暖房機能があるという、なかなかよさそうな代物です。

しかし、換気・乾燥は、ファンもあるし窓もあるから、不都合ない程度にはできそうです。

暖房も、近頃の家の浴室はそれほど寒くはないし、ワタシたち年寄りは昼間の暖かい時間に入ることもできるし‐‐‐

あってもなくてもいいかなーと、チョット迷いました。

その頃、たまたま浴室乾燥機の発火事故のことが報道されて、なんだか気がそがれてしまいました。

発火事故なんて、TVをはじめ電気製品で起きないものはないぐらいなことは分かってはいるんですが‐‐‐

歳をとるにしたがって便利さを感じるようになるものらしいですから、何年後かに後悔するかもしれません。


浄水器

これは、ワタシがイラナイと言いました。

現役のころ、会社で浄水器を扱うかどうか検討したことがあるんです。

自社開発できる分野ではありませんでしたので、他社から導入して販売しようかと‐‐‐

それで比較的良さそうな数社の製品を検討したのですが、それぞれにいろいろと問題点がありました。

それと、水道水は、地域によるバラツキはありますが、ずいぶん質が良くなってきており、水道水が直接来ている家庭では、衛生・保健の面はもちろん、においや味もそれほど問題ではないところまで来ていることが分かりました。

そんなこんなで、浄水器の販売計画は取りやめになったのですが、その時以来、ワタシは浄水器への関心を失いました。

もう10年以上前の事ですので、女房の食洗機同様、今は事情が変わっているかもしれませんが‐‐‐

ヒトの話によると浄水器の普及率は高いというし、更に、浄水器を付けていても、飲み水は〇〇水とかを買っている人も多いとか。
どうなっているんでしょうねー。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ウチの奥さんは、食洗機の掃除をしたくないから食洗機は
要らないそうです。

もし後で欲しくなっても、システムキッチンに内蔵してるものは、
腰をかがめて入れないといけないので、キッチンの上に乗る様な
モノを後で付けた方がいいと思います。
(それでもウチも多分付けないと思うけど・・・)

それより、おきらく邸で要らないもの第一位、第二位だったのは
「寝室」「応接間」でした。
寝るだけの部屋、客が来たときにしか利用しない部屋なんて要るか!?
とのことで。

【2008/04/13 22:05】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

確かに、食後の団欒を楽しみたいとか、いろんな理由で食洗機は歓迎されているようですw
でも食器だけでもそうですが、食洗機不可のものって結構ありますし、調理道具だって手洗いしなきゃいけないし、予洗いしてから食洗機に入れるなら全部洗えば?
というような考え方をしてしまうと、もう不要なものになってしまうわけです(笑)
10年前くらいにビルトインにした親戚宅は数年で使うのをやめ(私が掃除に通っていたけど掃除が大変!)、腰を痛めてからは乾燥機能のみのものを上に置いて使用しています・・・。
この食洗機の場所をなんとかすれば、収納スペースができるのに~(よそさまのことなので放置)。

浄水器は場所によっては全く不要ですね★
ここいらのコンビナート周辺では赤い水が出るらしく、企業は整水器必須なんだそうです。
東京や大阪も必要ですね~。

浴室乾燥機は・・・
まぁ梅雨の時期にあれば便利?くらいの感覚です。うちでは。
洗濯機に乾燥機が付いている家庭ではなくてよいですね(・-・*)

普通はあるけど猫御殿にはないものは・・・
勝手口とかウォークインクローゼットでしょうか(^^ゞ

【2008/04/14 14:51】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。
常々感じてましたが、おきらくさんは(奥さんも)ホントニ考え方が合理的ですねー。

食洗機の掃除って大変なんですか。
コメント読ませていただいて、付けなくて正解だったようだと‐‐‐

寝室:ウチはベッドルームというよりプライベートルーム(個室というか私室というか)。
ワタシの部屋、女房の部屋、そこでそれぞれが好き勝手なことをしてます。

応接間:3回建てましたが、まだ一度も‐‐‐
次に建てる時、お金が貯まって大きな家を建てられれば、造るかも(笑)。
【2008/04/14 21:12】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。

亨珈さんのコメントで、食洗機を付けなかったこと、マスマス正解だったと‐‐‐確信に変わってきました。
食洗機用のスペースって結構ありますね。
女房、色々キッチン用品を入れられて良かったって言ってます。

勝手口、ウオークインクローゼットは、ウチも、どちらもないです。
勝手口は最初の家で付けましたが、不要だったものですから‐‐‐
ウオークインクローゼットはあってもいいとは思ったんですが、間取りを考えた段階で、スンナリ付く場所がなかったものですから‐‐‐

【2008/04/14 21:27】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

食洗機は洗浄性能と節水性能がずいぶん進歩したようで、急激に普及しているようです。
私の妹はせっかく付けた食洗機を1回しか使っていません。最初に使ったと時汚れが落ちなかったので、それが気になって手で洗っていますが、皿洗いも好きなようです。

逆オプションですか。
車のオプションで「ラジオレス」というのがあります。カーナビが普及したせいか、自分の好きなステレオを付ける人が増えたからでしょうか。

いらない物は「いらないからその分安くして」とハッキリ言いましょう。

私は暇有り貧乏人ですので、見積もり明細から洗面台の側板をカットしたり(壁面なので不要)、ユニットバス附属の風呂イス(4000円=高い)をカットしてホームセンターで買ってきたりしました。
手間がかかる割には小額のコストダウンでした。

水道は地下水が主のところと、河川取水が主のところでは事情が異なるようです。都内某所では季節によって水道になる水系が変わるので、味も変わるそうです。特に有名なのは印旛沼水系ですね。

我が田舎は地下水主体で割りと美味しいのですが、セラミックフィルターの浄水器をDIYで後付けしました。ペットボトルに入れて会社へ持っていっております。
【2008/11/02 00:50】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
食洗機‐‐‐最近のものは良くなって、便利な物ではあるんでしょうね。
ウチの女房は食わず嫌いというか、昔食べてまずかったから、品種改良されたと聞いても食べる気になれないというのに似た感じです。

浄水器は‐‐‐
ワガヤは今のところ不要ですが、iBookさんのコメントを読んで、市役所の水道水(水質)情報には気を付けていようと思います。
有用な情報、有難うございます。
【2008/11/02 19:59】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

浄水器の水は、味が無いかんじです。不純物の全く無い蒸留水ともちがいます。
ヒトコトで言うと、「まろやかな水」という感じで、刺激がありません。

ウイスキーなどの水割りに使うとイイ感じです。
どうぞ、お試しを。
(iBookは本当は日本酒派です)

あるスーパーでは、ひとりペットボトル2本まで無料で貰える機械が銀行のATMの隣に置いて有ります。ボトルは持参ですが。

金銭収支的には、毎回ミネラルウオーターを買わない変わりに、1年間有効な浄水器フィルターを買ったというところでしょうか。

【2008/11/08 15:41】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、Thanks for your comment again.
蒸留水は学生時代、実習で作ったのを何度か飲んでみたことがありますが、無味乾燥というか、味もそっけもないですねー。
浄水器‐‐‐いらないと思っていましたが、一度検討してみようかと思います。

ウチの近くのスーパーでも水を無料で提供しています。
定かではありませんが、「アルカリイオン水」と書いてあったかと思います。
やはり「1人2本まで」となっていますが、係りの人がついているわけではありません。
【2008/11/10 09:39】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/81-1c147724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。