FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あとから気付く

 キッチンカウンターの下に、引っ越しの段ボールが4個押しこんであります。
3/23-1
 どうも、見た目によくありません。
 ここには3連の分別ダストボックス(ゴミ入れ)があったのですが、女房が、独立したキッチンではないので(LDKだから)ここにゴミは置きたくないと言って取ってしまいました。

 それなら最初から別のユニットにすればよかったのに‐‐‐と思いますが、選ぶ時には思い至らないことがあるのも仕方ありません。

 しかし、取り払ったのには、もう一つ別の理由もあったようです。

 ここへも食器類を置きたかったようです。

 だいたい、2.5人家族にしては食器が多すぎるんです。

 カップボードとパントリーで入りきらなければ、処分してしまえばいいと思うのですが‐‐‐

 それぞれに思い出とかあって、捨てられないようです。

 段ボールのままではどう見てもスッキリしないので、別のユニットを入れることにしました。

 それが入荷したということで、アイフルホーム守谷店、工事部の小河原さんが取り付けに来てくれました(3日前、春分の日の話ですけど)。
3/23-2
 こんな具合になりました。

 一件落着です。


これから家を建てるかたへ―――
 キッチンにしろ、浴室にしろ、色々なことを短時間で決めることになりがちですから、ベストの選択をするのはなかなか大変です。

 あれこれ迷いに迷ってハウスメーカーに迷惑をかけすぎてはいけませんが、事前に資料を借りたりもらったりして、場合によっては住宅設備メーカーのショールームを見たりして、ある程度検討しておけば、ハウスメーカーとの打ち合わせそのものは短時間でも、いい選択が出来ると思います。



 小河原さん、前回よりは時間の余裕があったようで、オーストラリアの話の続き、先住民アボリジニの楽器・ディジュリドゥの事などを聞いていたところ‐‐‐

 ピンポ~ン‐‐‐息子(次男)が孫を連れて遊びに来たので、それをしおに帰られました。

 次に来る時は、ディジュリドゥの実物を見せてもらえそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

なるほど★
以前の記事で段ボール箱が写っていて、ぴったりはまっているので、リユースされているんだなぁと思っていましたが・・・。
確かに、住みはじめてみると思い描いていたのとは違うこともありますよね(^_^;)

私は収納が沢山欲しくて食洗機も置いていないくらいなので(それだけが理由ではないけど)、キッチンだけで納まりました。
それでも夫には無駄の多い収納と言われていますが(爆)
義母が以前に分けてくれたキッチンペーパーが何年経ってもまだ使い切れずに1区間占領していたり(笑)
もらいもののタッパーがやたらと沢山あったり。
【2008/03/26 17:02】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
食洗機、ウチも標準仕様で付いていたのにやめました。
女房が3つの理由から不要だと言って(その理由、長くなるので省略しますが、いつか記事で書くかもしれません)。

ワタシの目から見ると、カップボードもパントリーも、処分出来そうな物が沢山入っていますが‐‐‐
個人差はあるでしょうが、概して女性は食器類に執着があるのでしょうか。
【2008/03/26 21:05】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

ふむふむ。
執着するというほどではないですが、私は「和」っぽいざらざらした手触りの焼き物の食器が好きですi-80
といっても高いものを買って眺めるのではなく、手頃価格で毎日使いたい派★
結構決まったものばかり使うので、そんなに数はない方だと思っています。多分、ですが(^_^;)

でも親戚に、毎年一客づつ集めるのが好き!という高級ブランドコレクターもいまして、気持ちはわからなくもないような・・・。
でも割れたらイヤだから子供に触らせたくない、というような食器は要らないかな。
うちのキッチンには、食材がいっぱいあるから収納が必要だったりして。

テレビでは鳥インフルがはやりだしたら、2ヶ月?は外出しなくてよいように食料を備えるようにとか言っていたけれど、いくらなんでもそんなには置いておけませんよねぇi-203
【2008/03/28 12:58】 URL | 亨珈 #vcNwmM9k[ 編集]

ウチの場合、食洗機は、食洗機自体が汚れてきたとき掃除
するのが嫌だという理由で要らないそうです。
あと、上の棚も年とったら使いづらいから無くても良いとも。
(付けましたけど)

後から欲しいって言ってもしらないよ~(笑)
【2008/03/28 20:55】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

亨珈さん
Thank you for your comment again.
亨珈さんの、普段も気に入ったもの(しかし、手ごろな価格のもの)を使うという食器に対する考え方、いいですね。
割られたら怒りがおさまらなかったり、嘆き悲しんだりするような高価なものは、もし有ればの話ですが、食器としてではなく、骨董品とか美術品として別扱いですね。

食材の備蓄については‐‐‐
ワガ女房は特に考えているフシはありませんが、結果的にシッカリ備蓄しているものもあるようです。
じゃがいもなんか、ドンドン芽が伸びています(笑)。

【2008/03/29 20:10】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。

おきらく旦那さんの奥様は先が見える(読める)かたなんですねー。

タナは取り外したり、位置(高さ)を変えたりできるようになっているのですか。

【2008/03/29 20:18】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/78-99f252e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。