FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

プライベート(1):玄関

 引っ越し荷物もだいぶ片付いてきたので、家の写真を自分用の記録として載せておこうと思います。

 見てもらうのは、せいぜいが親子・兄弟までですかねー。

 そんな訳で、ご用とお急ぎのかたは、どうぞpassしてください。

 今日は玄関のあたりを‐‐‐

3/15-1
 このへんの角度から家へ入っていくことになります。
 外構は極めて開放的です。

 駐車スペースの所は、引戸とか伸縮門扉とかを付けることも考えましたが、車の出し入れが面倒ですし、第一それ程までして守る物もないので‐‐‐。

 イヌもネコも出入り自由です!

 外壁はミドルウエストの上下張り分けです。

 ニチハの製品で、上はフィーノ調フロストベージュ、下はテイストーン調アンバーキャメルと、何やらモダンな感じの名前が付いています。

 色合いが実物とは微妙に違うのですが、写真をうまく修整できないので、そのままで‐‐


3/15-2
 正面にはトステムのエントランスポーチを付けました。

 カラーは、本体と格子はオータムブラウン、アルミパネルはシャイングレーです。

 気に入ってます。


3/15-3
 敷地が道路より数十センチ高いので、4段上って玄関。

 玄関ドア、カラーはオータムブラウン。スッキリしていて、それでいて重厚感もあり、マアこれも気に入ってます。

 玄関ドアは、30年前思い切って特注で付けたものより、数等倍グレードが上ですね。

 建材・建具の中にはあまり変わっていないものもありますが、玄関ドアはすごい様変わりだと思います。

3/15-4
 ドアを開けるとこんな感じ。

 右側、廊下の先のドアを開けるとLDK。


3/15-5
 左のドアを開けると和室ですが、普段は花やネコがもっと右に寄っていて、開かずの扉です。

 ワガヤではもうかなり前から、帰宅したものを出迎えることをしないことにしました(?)ので、代役で、ニャンちゃんが出迎えてくれます。

 左の花(シンビジウム)は、お隣さんから新築祝いにいただいたものですが、4ヵ月近くなるのに、まだきれいに咲いています。

 写真を見て気がついたのですが、花の台などは庭用のものでした。

 引っ越しの時、何となく家の中へ入れてしまって‐‐‐。

 後日撮りなおして、差し替えようかと‐‐‐


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

やはり玄関のニッチは入ってすぐ目に入る良い位置ですね。

来客のことを一つも考えてないウチとは大違いです。(笑)
まあ、ニッチを入れられるような、筋交いのない壁がほとんど無い
というのもありますけど。
【2008/03/18 23:02】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

同じくニッチのない猫御殿です(笑)
同じ工務店で建てたご近所は、皆さんニッチてんこ盛りです。
いいんです、猫に荒らされるから・・・くすんi-202
(あれば小物飾りまくり間違いなし!)

可愛らしいドアなのに、開かずのドアとは勿体無いですね~。
洋蘭は結構開花時期が長いですよね。
種類によってはどんどん摘んでやったほうが良いとか・・・。
室内の花苦手なので判らないのですが(^_^;)

玄関にはもうしばらく桜が鎮座しているもようです★
【2008/03/19 12:28】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。

ニッチ2つも付けちゃって‐‐‐
マア、女房が満足なんだから、それでいいんですけど。

おきらく邸は合理的ですよねー。
【2008/03/20 08:21】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
ニッチって、あればあったでいいし、無ければないでどうということもない代物ですよね。

うちのシンビジウム、花多すぎですかね~。

亨珈さん、多種反応型(?)花粉症のようですが、室内に置ける花も限られるんでしょうね。
【2008/03/20 08:34】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/77-43f9612d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)