FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2ヵ月点検

 今週の水曜(6日)、2ヵ月点検で、アイフルホーム守谷店の広瀬さんが来てくれました。

 あいにく、雪というか、みぞれというか、寒い日でした。

 アイフルホームは完成後の定期点検を2ヵ月、6ヵ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年と行い、ここまでは無料です。

 その後は有料になりますが、希望により10年ごとに60年まで行ってくれます。

 60年経ったら、ワタシタチは130歳ですけど(笑)‐‐‐

 マア、20年もやってもらえれば十分過ぎるほどです。

 いずれにしても、定期的にキチンと点検してもらえることは、安心感につながりますねー。
2/9

 点検報告書です。

 
 2ヵ所に×と△が付いていますが‐‐‐



 ×が付いているところは「整地部分の著しい沈下・陥没」。オダヤカじゃありません。

 ふつう、これを見たら、非常事態?!と思ってしまいませんか。

 広瀬さん、適当な項目がなかったので、ここに印を付けたのでしょう。

 女房が、木や花を植えるところを、大枚(?)15万両をはたいて土の入れ替えをしてもらったのですが、その部分がどういう訳か、水はけが悪いというか浸み込んでいかないというか、雨が降るとそこだけなかなか水がなくならない‐‐‐

 ワタシなら「まあ、シャーナイ(シカタガナイ、ショウガナイ)」と言いそうなところですが、女房は広瀬さんに、もう少しどうにかしてほしいと‐‐‐

 広瀬さんの方が、シャーナク、何とかしましょうと‐‐‐

 それだけの事でして、土地が陥没しちゃったわけではありません。


 △印のところは「排水管の異常」。

 トイレとか洗濯機とか、水が一度にドッと流れた時、流しの排水口からブクブク(ボコボコかな)という小さな音が‐‐‐

 それほど気になることもないのですが、音がしないに越したことはありません。

 このことは入居間もなく気付き、工事をした水道屋さんに聞いたところ、最近は排水設備全体の気密性が高いので、チョクチョク起きるんだそうです。

 対処法は幾つかあるそうですが、最悪の場合は、音は消えずに、下水の悪臭が漂うようになってしまうこともあるなんて、悪びれもせず言うものですから、もう少し様子を見ることにしているんです。


 ところで、なかなか文句の多い女房なのですが、今回の新築ではほんの2つか3つ。
少なかったですねー。

 以前、ずいぶん昔の事ですが、女房に「よく次から次へと文句が言えるもんだなー」と言ったら、「そりゃー、ワタシはモンクのマゴだから!」。

 一瞬、何の事だか分かりませんでしたが‐‐‐

 確かに、女房の母方の祖父はmonk(僧侶)でした。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

土を入れ替えて水はけが悪くなったとは・・・。
苔が生えたりしますから、なんとかなるといいですね(^_^;)

それにしてもモンクの孫という洒落は、高度すぎて私にはわかりませんでしたi-201
【2008/02/09 20:12】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

モンクっていう単語は、子供の頃ゲームで初めて知りました。
(亨珈さんなら解るはず。)

点検、大きな問題なく良かったです。i-179
【2008/02/09 22:49】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
庭の土は、草花を植える時期までには何とかなるでしょう。

モンクの孫‐‐‐
ワタシは女房の4人の祖父母を思い浮かべて、「monk」に行き着いたのですが、そういうヒントのない人にとっては何の事だか分らないですよねー。
【2008/02/10 14:04】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。
おかげさまで、概ねOKの2ヵ月点検でした。

monk、ゲームに出てくるんですか。
わき役として、でしょうかねー。
【2008/02/10 14:09】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/72-3eac8a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。