FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


光熱費(08年1月分)

 今朝は冷えてましたねー。水たまりに薄氷がはってました。

 電気の検針がありました。
 15,774円。
 ほぼ予想通りでした。

 実は、亨珈さんのブログへのコメントで、16,000円を予想していますって書いたんですが、1,000円単位での予想ですので、ピッタリ当たったことになります。

 こんなこと、誰も褒めてくれないから、自分で自分を‐‐‐

 ア、これ、有森裕子さんがバルセロナオリンピックの時に‐‐‐

 もっとも、あの時は日本中、みんなが有森さんを褒めましたねー。

 しかし2回続けて当たってみると、調子が良さそうだから宝くじでも買ってみようとかいうような気にはならず、かえって、なんだか嫌な気分にもなってきて‐‐‐
チョットうまく言えないんですが、気味が悪いというか‐‐‐

 いずれにしても、電気代のヨソウはしばらくはヨソウと思います。
せいぜいが、目標というか、目安の値を決めるぐらいにします。

 前置きが長くなってしまいました。

電気料金について、ほかの方に参考にしていただいたり、ご意見をいただいたりするためのベースになる数字です。
家:2階建て、床面積141㎡(42.7坪)、5LDK  オール電化です。
家族:2.5人。ワタシたち(老)夫婦で2人。0.5人というのはワガヤを仮眠所・基地・セカ
ンドハウスの如く考えている気配の息子。
契約種別:電化上手(季節別時間帯別のこと。東京電力の呼び名)
基本料金:契約容量6kVA 1,260円。(ちなみに7 kVA~10 kVAは2,100円、10 kVA超は1 kVA当り+273円)
電力量料金(1kWh当り)
 昼間(10~17時)
  夏季(7~9月)       31.55円
  その他季         26.46
 朝晩(7~10時、17~23時) 21.31
 夜間(23~7時)       7.35
割引額
 通電制御型夜間蓄熱式機器割引(いわゆるマイコン割引) 1 kVA当り136.5円
  ワガヤの場合:蓄熱暖房器7kVA、温水器4.4kVAで割引容量11kVA
 全電化住宅割引:夏季昼間を除いた電力量料金の5%


「お知らせ」をそのまま載せます。
1/25

全電化・機器割引 -2,278.09円の内訳は
 全電化割引   -776.59円
 機器割引     -1,501.5円です。

 35日分で15,774円ですから、もし30日なら単純に30/35を掛けると13,520円です。

 厳密には基本料金と機器割引は日数に関係ありませんので少し違ってきます。

 面倒ですが、計算してみましょうか---

 13,486円になりました。あまり違いませんねー。

 以前にも書きましたが、前の家では電気+プロパンガスの月平均が12,000円程でしたので、この時季に13,500円なら御の字です。

 月平均12,000円で行けそうですし、灯油代分がまるまる浮く勘定です。

 LDKの暖房は蓄暖(蓄熱式電気暖房器)だけで大丈夫なことが分かりました。

 ファンヒーターは不要となり、場所もないので、善は急げとばかり、4台のうち2台は知人に、2台は回収屋さんに持って行ってもらいました。

 あと原始的な石油ストーブが1台残っていますが、女房は焼きイモ用にとっておきたいと‐‐‐

 石油ストーブで芋を焼いたり、餅を焼いたりって、ホントは駄目なんですよね。

 マネしないでください!

 エアコンも、LDKのは夏の冷房専用機になりそうです。

 そういえば、昔はほとんどが冷房専用機で、ルームクーラーって呼んでいましたね。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

こんにちは★
トラバありがとうございます(*'‐'*) ♪

予想がズバリと的中して・・・
まずはおめでとうございますi-178
でも確かに「ここに運を使ってよいものか」という感じで、ちょっと不安になりますよね(^_^;)

石油ストーブ、うちも実家の倉庫に一台あります。
非常用にあってもいいんじゃないでしょうか★
実家は灯油のボイラー使っているので常に灯油はありますし、外で炊けばご飯が作れますよね~w
ファンヒーター沢山お持ちだったんですね。
うちは一台だけなのですが、まだ新しいので実家のが壊れたときの予備として保管してます(^^ゞ
妹二人に打診したけど、皆一台あれば十分らしくて、要らないと言われましたi-202

1月分、うちも電気代だけ請求が来て、出揃うまでは記事にしないのですが、ついに1万円を少しオーバーしてしまいました。
ガスと足したら15000円超えるはずなのでドキドキしています。
はぅ~i-182
【2008/01/26 15:12】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、いつもコメント有難うございます。

石油ストーブ、非常用にあったほうがいいんですねー、焼きイモ用じゃなくて(笑)。
確かに電気にばかり頼っていると、停電があったらお手上げですからねー。

ファンヒーターはLDKに2台、女房専用のセカンドLDKというか友人とのたまり場というか、そんな部屋に2台でした。
1部屋に2台って‐‐‐女房は急速暖房の為と、何かにのめりこんでいる時に灯油が切れてもパッと切り替えるためとか言って‐‐‐
何だかよく分からない理屈でしたけど‐‐‐

トラックバックについては‐‐‐実はそれがどういうものなのかもよく理解していないんです。
ネットで2~3調べましたが、スカッと分かるような説明じゃなくて‐‐‐
何か失礼なことになるんじゃないかとオソルオソルやったんですが‐‐‐
【2008/01/26 22:14】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

 オール電化にした時のの電気代について
とても参考になるのでトラックバックさせて
頂きました。
 我が家も昨年末に新築しエコキュート・IH・
蓄熱暖房器とオール電化にしましたが電気料金
の結果が未だ一度も出ていないので楽しみに
しているところです。
 数日前からの冷え込みで外は雪が積もり
とても寒いのですがリビング(約20畳)の
ハイビスカスが鮮やかな赤い花を咲かせ
驚きました。
蓄熱暖房器の快適さは予想と期待以上で
大満足しています。
【2008/01/27 09:02】 URL | #esqaxTW.[ 編集]

南さん、コメント有難うございます。
蓄暖はホントにいいですよねー。
宣伝しても、私としては1銭の得にもならないんですけど(笑)、ツイ宣伝したくなってしまいます。

前回の記事で蓄暖について書き、その続きを次回にでも書こうと思っておりますので、気が向いたらご覧ください。
【2008/01/27 18:49】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

初めまして。runaと申します。蓄熱暖房の件で、聞きたいのですが。我が家もアイフルさんで新築して2年目なのですが、床暖房を使っているのですがとても電気代が高くて大変です。そこで蓄暖を導入したいのですが、アイフルさんは高気密高断熱ではないので思ったような効果が得られないと心配です。7kwの蓄暖で夜寝るまで暖かさはもちますか?こちらは東北南部で比較的雪は少ないのですが、日中家にいることが多いので、寒くない程度にファンはまわすと思いますが・・・ちなみにLDKで15畳程度です。よろしくお願いします。
【2008/02/01 15:48】 URL | runa #-[ 編集]

runaさん、はじめまして。
高断熱・高気密――厳密に言うと色々難しいことがありますけど‐‐‐
実測するのではなく建材の種類などからの机上計算ですから、本当にそうなのかは?ですし‐‐‐
同じ断熱材を使っていても施工によって随分違うというし‐‐‐

アイフルホームは蓄暖を使用するのに十分な断熱性があることが分かりました。
ワタシの家はLDKが19畳で、日中は和室との間をあけて26畳で使用していることも多いのですが、蓄熱量にはまだまだ余裕があります。
東北地方南部でも大丈夫だと思います。
守谷店並みの施工なら、更に言えば中村棟梁にちかい施工だと仮定するなら、大丈夫だと保証します。

それから‐‐‐メーカーに頼めば試算してくれますよ。
【2008/02/01 21:50】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

お返事ありがとうございます。和室との続き間で使っても余裕があるとは、安心しました。
我が家も続き間があるのですが、冬の間は寒くてほとんど使うことがなかったので・・・
メーカーに頼むといい事しか言わないので前もって自分でも確認しておきたかったわけです。
施工的には主人(クロス職人)が言うには、
いい仕事していると言う事です。クロスがよれてきてないし、ビー玉も転がっていかないし。
本当に実際にアイフルホームで蓄暖使っている方の声が聞けて良かったです。
また何かありましたらメールします。
ありがとうございました。
【2008/02/02 08:26】 URL | runa #-[ 編集]

runaさん
少しはお役に立てたようで良かったです。
これからも、お気軽にどうぞ。
【2008/02/02 22:26】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/70-9e210a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。