FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家の価格(2)

 家の価格、総費用を具体例で見てみましょう。  アイフルホーム守谷店がfriday8宛てに最初に出してくれた概算見積りで見てみます。まだ間取り図も固まっていない時期でしたのでアバウトなものです。
2階建て、床面積40坪、工事面積40.79坪
 オプション:2階にバルコニー3.2坪(床面積や工事面積に含まず)
       オール電化
 ということにして出してもらいました。

 建物本体価格                1346万(33万/坪)
 本体付帯工事                 148
 (内訳)仮設工事          16万
     地盤調査費          9
     現場管理費         53
     器具取付費         40
     確認申請費         30
 消費税                      75
 本体外付帯工事(概算)            135
 (内訳)外部給排水工事       75
     照明器具            30
     追加電気配線工事      30
 建築外費用、その他(概算)          205
 (内訳)登記費用          15
     カーテン、カーテンレール  30
     基礎、ベタ基礎への変更   60
     外構工事          100
 総費用                   1909万円

 ・オプション分は本体価格に組み入れられています。本体価格は実際には積算して出されたものですが、四角の総2階なら本体価格は坪当たり30万円位ですから、増えた122万円(3万円×40.79坪)がオプション分といってもいいでしょう。

 ・付帯工事が本体付帯工事と本体外付帯工事に分けられているのはアイフルホームだけでした。聞いた訳ではありませんが、見積り段階で金額を確定出来る物と出来ない物で分けたんじゃないかと思います。

 ・照明器具、カーテン、外構は安くあげるなら自分で調達する事も可ですが一応標準的なところを入れてもらいました。

 ・基礎の変更は地盤調査の結果によるのですが可能性五分五分とのことでしたので入れておいてもらいました。わが家の場合はせいぜいがベタ基礎にするぐらいで済みそうなのですが、非常に軟弱な土地だったりするとその補強に200万も掛かるケースもあるといいますからこれから土地を買う人は要注意です。

 ・ここでの総費用は、必要最低限のものはすべて入っている、そこへ引っ越していってそのまま暮らせる状態にまですることを意味する、文字通りの総費用です。

 ・あと、わが家の場合は今住んでいる家の解体費用が150万円ほど掛かります。また新しい土地に建てる方の場合は、新たに引く水道や都市ガスの費用などがかなりの金額掛かります。

 以上大雑把に言えば
  本体価格+オプション 1400万
  付帯工事・諸経費    500万
  総費用        1900万といったところです。


 掲示板などで、見積りの内容に異議を申し立てたり、クレームを付けたりしているのを見かけます。たとえば上記の見積りに対して「現場管理費に53万とはおかしいじゃないか、何でそんなに掛かるんだ」といったような具合です。しかしこういったことは殆どナンセンスだと思います。

 この業界のことはよく知りませんが、粗利30%は欲しい、20%がぎりぎりのところ。常識的に言ってこんなところじゃないでしょうか(大手のハウスメーカーはもっとかな、40%も50%もという気もする)。

 とすれば、2000万円の家なら少なくとも400万円の粗利が無ければなりません。建築業者はなるべく目立たないようにトータルで400万とか600万の粗利を上げる訳です。業者によってやり方は異なりますが、どこかで必ずペイするだけの利益を出さなければならないのです。

いっそのこと粗利(まあ、別の言葉に置き換えるでしょうが)600万として、後はみんな原価という見積書があったらスッキリしますが、多分こういうやり方は商売としてはうまくいかないと思います。

 いい物を安く買いたいのは人情ですが、なかなかそうはいきません。特に家はあまり値切るといい事は無いんじゃないでしょうか。高く買わされるのはゴメンですが、みんなが買っているぐらいの値段で買えればそれでいいんじゃないでしょうか。売る方も買う方も気持ちのいい売買(契約)が成立し、気持ちよく誠意を持って建ててもらえるのが理想だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

こんばんわ。初めまして。

現在、ハウスメーカーを絞っているところです。
何よりも価格を最重要視していますが、その次に保証期間の長さに重点をおいています。

茨城で建築を予定しておりますので、上記の点を踏まえると、アイフルホームかノーブルホームの二者択一になりそうです。
そこで、アイフルホームの情報を探していたところ、fridayさんのHPにたどり着きました。
いろいろと参考になり、とても助かります。

さて、さっそくの質問なのですが、上記の概算価格というのは、自由設計のアイズにて算定されたものなのでしょうか。
ポルテは価格は魅力的なのですが、希望に近い間取りがなく、多少割高になってもアイズにしようかと考えています。
お忙しい中もうしわけありませんが、よろしくお願いします。
【2007/05/17 00:11】 URL | moto #4pDgvQA2[ 編集]

motoさま
返事が遅くなってすみません。金曜以外はチラッと見る程度なものですから‐‐‐
ご質問の件ですが

>さっそくの質問なのですが、
>上記の概算価格というのは、
>自由設計のアイズにて算定
>されたものなのでしょうか。

そうです、アイズです。
最初にオプションを付けずに見積りを取って、それからオプションを付けてもう一度取り直せばオプション分がよく分かったのですが、ワタシは最初からオプションを付けて見積りを取ってしまいました。
でも本文にも書いたように、おおよそのところは、坪当たり30万を超えている額をオプション分と見ていいのだと思います。

ワタシもポルテを一応検討したのですが、合うのがなくて断念しました。150~200万近くも違うんですけどね。

【2007/05/18 06:11】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/7-0bddbc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。