FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パソコン、買い替え(4)

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 正月3が日プラス1日、パソコンからは離れておりました。

 ブログの世界、3が日はお休みが多いのかと思っていましたが、5日ぶりにのぞいてみたら、どうもそうではなさそうですね。

 去年書き残したこと、書き忘れたことはないかと、自分のブログをザッと見てみたら少なくとも2つあることに気付きました。

 今日はその1つを‐‐‐

 去年8月、パソコンを買い替え、そのことを3回()に亘って書きましたが、あと1回書くつもりですと言ってそのままになっていました。

 今回も60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定ですので、それ以外の方はどうぞパスしてください。

 前に書いたのは買ってきたパソコンが使えるようになるまでのことでしたので、その後のことを‐‐‐

(1)OS:WindowsXP(HomeEdition)からWindowsVista(HomePremium)になりました。

 付随して、ブラウザ(閲覧ソフト)もInternetExplorer7になり、メールソフトはWindowsメールと名称も変わりました。

 フルモデルチェンジなんでしょうか、かなりの変わりようです。

 4ヵ月経ちましたので、試行錯誤しているうちに大体のことは分かるようになり、困ることもなくなってきましたが、まだ使い勝手がいいとは言えません。

 特にファイル操作で、スムーズにいかないことがあります(仕組みが変わったところの本質を理解していないからなんです)。

 ヘルプやサポートを見ても要領を得なかったり、大体、知りたいことが書いてある所へたどりつくのが大変です。

 今になって本を1冊(エクスメディア社の「超図解WindowsVistaHome総合編」1,554円)
買いました。買っただけでもうすっかり安心しちゃってまだ読んでいませんけど。年末で忙しかったせいもありますが‐‐‐

 買うんならすぐ買えばよかったデス。

(2)ワープロソフト:Word2002→Word2007
 これもOSの場合と同じようなものです。一応使えてはいますが‐‐‐

 表計算ソフトのExcelも同様。

 こっちも結局、本を買うことになるのかなー。

(3)写真用ソフト
 これまで画像の取り込みから補正、加工、整理、印刷と、ほとんど全て「デジカメde!!同時プリント」でやっておりましたが、ワタシのVer.8はVistaには入りません。

 PCやデジカメに付属のソフトやフリーソフトをいろいろ使って同程度のことができることは分かりましたが、何とも面倒でした。

 そうこうしているうちに女房がパスポートの写真を作ってほしいと言い、これがうまく出来ません。

 潮時だと思いVer.9を買いました。
1/5

定価7,140円。価格comで調べて、送料込み4,870円で買いました。もう少し安いところもありましたけど。

 やっぱり1つのソフトで、しかも使い慣れているソフトで全部できるのは魅力です。

 これも最初から買えばよかったデス。時間をだいぶ無駄にしちゃいました。

 ところで、モザイク掛け専用フリーソフト「Moza」はどういうわけか、一括転送で新しいパソコンに入っていました。不思議です。

 「ファイル、データは送れるが、ソフトは送れない」と何にでも書いてありますよね。

 こういう容量の小さいソフトは、ソフトのうちに入らないのでしょうか‐‐‐

(4)ハガキソフト
 いままで「筆ぐるめVer.9」を使っていましたが、新しいパソコンに「筆ぐるめVer.14」が入っていたのは好都合でした。

 しかし一括転送したはずの筆ぐるめの住所録はどこにも見当たりません。どこへ行ってしまったのでしょうか??

 たまたま外付けHDにバックアップしていたので、それを入れて事なきを得ました。

 その点「Myプランナー」という間取り作成ソフトはうまくいきました。

 新しいパソコンにダウンロードして開いてみたら、何もしないのにデータ(旧パソコンで作ったいくつかの間取り図)が入っていました。

 筆ぐるめとはえらい違いです。

(5)プリンタ
 エプソンPM-730Cというだいぶ時代がかった機種です。

 この機会に多機能プリンタにしようと思っていたのですが、たまたま急ぎの印刷があったのでPCにつないでみたらOKでした。PM-730Cのドライバもプレインストールされているんですね。

(6)スキャナ
 エプソンGT-7600Uという、息子のお下がりの、もう骨董品級の機種です。

 さすがにこれは無理だろうと思いつつエプソンのサイトを見たら、ドライバをダウンロードすればOKとあり、大丈夫でした。

 スキャナは滅多に使いませんのでもうしばらくはこれで行くつもりです。

 あと、無線LANアクセスポイント(NECワープスター)の設定をするユーティリティがVistaでは使えません。

 NECのサイトを見たら「設定は日本語表示のWEBブラウザ画面でおこなう」とありましたが、どうすればいいのか分かりません。

 幸いにして当面、設定を変える必要はないのですが‐‐‐


 手間ひまと、イライラと、少々の出費がありましたが、今までのところそれに見合うものは何もありません。

 強いて言えば、ハードの面で動きが速くなったぐらいです。

 この先しっかり使いこなせるようになった時に利点があらわれることを願ってはいますが‐‐‐

 「PCソフトは永遠に試作品である」とか聞いたことがありますが、WindowsXPはなかなかの優れものだったと思います。完成品と言っていいんじゃないでしょうか。

 ちなみにWindowsMeは欠陥商品でしたねー。少なくともワタシが買ったやつは‐‐‐

結論として
ワタシ程度のレベルでWindowsXPのパソコンをお使いの方は、壊れるまで使いきるのがベターのようです。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます★
無沙汰をしておりましたが、今年もよろしくお願いいたしますi-237i-201

私も11月にVistaを購入しましたが、四苦八苦でした。
98からXPに変えたときもずっとクラッシックモードで使っていたのにVistaなんて・・・(笑)
I.Eも7.0だと出来ないことが多いので、前から使ってみようと思っていたFirefoxでブラウジングしています。

ところで蓄熱式暖房機は容量はおいくらの製品ですか?
猫御殿は2kwですが、この冬はこれで大丈夫のようです。
数字だけ見たら確実に要領不足ですが、トイレ浴室含め扉全開放で過ごしています(^^ゞ
記載している室温は、その状態でのものです。
もっと詳しい記事を書かないといけませんねi-201

テレビはどうやらうちとお揃いですねi-239
【2008/01/06 11:03】 URL | 亨珈 #-[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
初級者限定のところまで目を通していただき、有難いやら恐縮やらです。
テレビ、同じものですか!

蓄暖は7kWです。
これには訳があってというか、間違ったというか‐‐‐
北海道での経験(見聞)で、蓄暖をリビングに付ける場合みんな7kWでしたので、リビングには7kWと思い込んでいたのです。
ひと冬過ごしてみないと分かりませんが、こんなに大きくなくてもよかったのかなーなんて思ったりしてます。
蓄暖については書きだすと色々ありますので、いっそのこと(近々)記事として書こうかと思います。
【2008/01/07 09:22】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/67-5edfab1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「MYプランナー」についてのブログリンク集

MYプランナー に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… 最新ブログをまとめて検索【2008/01/26 14:00】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。