FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大みそか

 とうとう大晦日になってしまいました。

 入居してまだ1ヵ月ですからどこも汚れておらず、大掃除の必要はないのですが、それ以前の問題としてまだ引っ越し荷物がかたずきません。

 何とか気分よく正月を迎えたいとアセッテいます。

 25日には息子達からの新築祝い、テレビが届きました。
12/31-1




 42型のハイビジョン・プラズマです。

 ワタシには十分過ぎるほどの大きさです。

 女房はいくら大きくても大き過ぎることはないとか言ってますが‐‐‐
舌切りすずめ?

 テレビ台もただの台ではなくホームシアターオーディオシステムとかいうものです。

 ワタシには猫に小判というか、無用の長物みたいな物ですが、女房には映画とかミュージカルとか‐‐‐なにやら、これの効用があるみたいです。



 26日にはアイフルホーム守谷店の広瀬さんと秋山さんが来てくれて、段差プレート(?)をコンクリートのものからポリのものに替えてくれました。
12/31-2

 ワタシは何とも思いませんでしたが、女房によると今までのは段差が完全には無くなっておらず、そのうえ掃除のとき重くて動かすのも大変だったんだそうです。

 お二人には、暮れの忙しい時に申し訳ないことでした。

 申し訳ない、申し訳ないと言いながら、色々頼んでしまって、本当に申し訳ないです。

 守谷店のかたは、立派な(?)息子が2人もいるのに何でこんなことまで頼んでくるのかと辟易しているかもしれません。反省!


 27日には一番後回しになっていたワタシの部屋のカーテンも付きました。

 正月らしくと、エントランスポーチの正面に葉ボタンを置きました。
12/31-3

 暮れもギリギリ押し詰まって、さすがに荷物の片付けのピッチも上がってきました。

 その代わり、ブログの更新はおろか、ヒトサマのブログを見ることもままならないほど‐‐‐

 ワタシがよく見るブログはごくわずか、数人のかたですが、そのうちのお2人が家づくりブログのコンテストで賞を受けていたんです。
知らずにいて、お祝いのコメント、しそびれてしまいました。トンマなことです。


 新しい家の住み心地についてはおいおい書いていきたいと思いますが、なかなか快適です。

 新しく、きれいなのがいいです(あたり前か)。

 地震に強いと、安心していられるのがいいです(これも、あたり前?)

 暖かいのがいいです。

 朝起きた時の室温、前の家より多分、少なくとも2~3度は高いと思います。もっとかな?

 前は、寒い日には足元がスースーするような、底冷えするような感じがしましたが、それがありません。

 リビングへ降りて来ると、蓄熱暖房器の効果、ファンは止めてあるのにこの時期で18度程あり、ファンを入れるとすぐ適温になります。

 数日前から、夜間寝ている間は座敷との間の戸も、廊下へのドアも開けておくことにしました。

 そうすると、朝起きた時のリビングは15度程に下がっていますが、洗面所もそこそこ暖かいのがいいです。

 洗顔後、戸を閉めてファンを入れるとリビングはすぐ暖まりますし‐‐‐

 まだまだありますが---



 この1年、正月にヒョンナことから新築を思い立ち、家造りに明け暮れたような気がします。

 笑うか泣くかというタイトルのブログですが、順調に完成・入居することが出来ました。

 誠意をもって対応してくれたアイフルホーム守谷店の皆さん、中村棟梁親子をはじめ多くの職人さん達に感謝の気持ちでいっぱいです。


 順調過ぎるブログは面白くないといわれます。
トラブルとか、トラブルという程でなくても多少のスッタモンダがないと‐‐‐

 その意味でも、ここまでは面白くないブログで申し訳ないと思います。

 かといって、来年から面白いブログになるようではワタシが困りますが‐‐‐


 最後に
 面白いとは言えないこのブログをお読みくださった皆様、有難うございました。

 それでは皆様、どうぞよいお年を‐‐‐


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ






スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/66-ebd744bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。