FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニッチ

 家を建てる時、結構こだわった事でも、やってみたらどうということもなくて、すっかり気が済んでしまう事って多いように思います。

 たとえばリビングの照明。最初の家の時、女房はシャンデリアにこだわりましたが、2度目の時はシャンデリアのシャの字もなく、その代わりというかダウンライトにこだわりました。

 天井の周りに幾つも付けました。

 しかしこれも気が済んだようで、今回のリビングの天井はすっかりシンプルです。

 そんな中、ニッチ(壁の隙間を利用した飾り棚)については、まだ気が済んでいないというか、気に入っているというか、今回2ヵ所に付けました。

conv071216003.jpg
2階の廊下、階段を上っていった正面の壁に付けたのがこれです。

 ニッチもいろいろありますが、アイフルホームのニッチはシンプルそのもので、価格も7,730円という安さです。

 アイフルホーム用のニッチとしてはこれ1種類だそうです。

 ヒトによって好みがあるし、ほかとの調和ということもありますが、ワタシタチはこれで十分だと思いました。

 まだ荷ほどきが済んでいないので適当な置物がなく、白鳥かアヒルか、チョンと置いて写真を撮ったら、女房「たてながの物がいいんじゃないの」

12/17-2
ゴソゴソ探して見つかった一輪ざしと取り換えたら、女房「さみしいねー、もう少し大きいものでないと‐‐‐」

 奥行きがないから(今、測ってみたら13センチでした)絵のような物の方がいいかも‐‐‐

 もう1ヵ所は玄関ホール(hallじゃなくてholeかもしれませんけど)

12/17-3
玄関を入った正面の壁です。

 こちらのニッチは丸みを帯びています。

 これはアイフルホーム用のものではないそうですが、どういういきさつかアイフルホーム守谷店に在庫があったということで付けてくれました。

 シンプルなものがいいと言っていたワタシタチですが、付いてみると玄関にはこっちの方がずっといいように思えますので、ただ素直に喜んでいます。

 花瓶を置いて写したら、女房「大きすぎますよ!」。

 何か適当なものはないかと言ったら、「お正月までには、何か出てくるでしょ」。

 こちらのニッチの奥行きも測ってみたら、広い所で22センチでした。季節の花など飾るのが一番いいんじゃないかと思っています。


アイフルホームで家を建て、ニッチを付けようかと思っている方へ
 アイフルホームのニッチは前述のように長方形のシンプル&チープなものです。

 こういうシンプルなものがいいという方にはうってつけですね。

 もう少し違ったのがという方は、これしかないと思わずに担当者に相談されるといいと思います。

 念のため、アイフルホームとグループのトステムのサイトを見てみたら、今もあるかどうか分かりませんが、「照明付き、ニッチ飾り台」なんてのも載っていました。

 それに、ニッチは出来合いのものを埋め込むというだけでなく、大工さんの造作でどうにでも出来るものでしょうから‐‐‐

 ニッチモサッチモなりません‐‐‐とはならないと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ






スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ニッチのにの字もないおきらく邸ですが、コメントを(笑)。
玄関のニッチは良い感じですね。

ところで最近は、電気代が安く長寿命、発熱も少ないLEDライトを設置して照らすのもあるみたいですね。
LED3色を組み合わせて、時間や日にちで色が変わる様にするとか。

たしか照明のほうのカタログで見たのかどうか・・・(忘れました)。
【2007/12/18 01:30】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。

ニッチ、色々ありますね。出来ますねと言ったほうがいいのかな?

なかなか凝った感じのを雑誌で見て、いいねーなんて言ったこともあるのですが、飽きが来た時に厄介じゃないかって‐‐‐シンプルなものにしました。
【2007/12/19 09:18】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/64-3a4ef704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インテリアにも超音波加湿器

 家を建てる時、結構こだわった事でも、やってみたらどうということもなくて、すっかり気が済んでしまう事って多いように思います。 たとえばリビングの照明。最初の家の時、女房... トラックバック集【2007/12/24 01:18】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。