FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新居へ

 疲労困憊の1週間でした。

 このセリフ、5ヵ月前、仮住まいへ引っ越した時にも書いたような‐‐‐

 11月26日、新居へ引っ越しました。

 仮住まいでは、荷物の8割ぐらいは荷ほどきせずに暮らしていましたので、今度の引っ越しは楽だろうと高を括っていたのがいけませんでした。

 荷物がドンドン運び出される中で、まだゴソゴソと荷造りをする羽目に‐‐‐

 若干の積み残しも出てしまいました。

 夕食はコンビニ弁当。

 新しい風呂での入浴を楽しみにしていたのに、疲れと睡魔に襲われて入らずじまい、寝てしまいました。

 27,28日
 仮住まいの掃除と、残った荷物運び。

 庭が結構広いので、草取りやら何やら、大変でした。

 こういう後始末って、どれだけやればいいものやら‐‐‐

 どうせこの後、リフォームか、ハウスクリーニング業者がきれいにするんでしょうから、2日もかけてやってることが全く無駄なように思えてきて‐‐‐

 それでも女房はナカナカ気が済みません。

 その割に、自分の家の掃除はアマリしないんですけど‐‐‐

 29日は女房に命令されてワタシ1人、最後の仕上げに行きました。

 そして30日、T不動産にチェックしてもらいカギを返して、一件落着。

 あとは2ヵ月分の敷金が振り込まれるのみです。

 2ヵ月分そっくりは戻らないだろうと言う者が約1名おりますが、ワタシは全額戻ると確信しています。

 5ヵ月前に借りたときの家の状態と今の状態、大家さん・不動産屋さんの人柄、そしてワタシの勘も加味した総合判断です。



30日にはアイフルホーム守谷店の広瀬さんと小河原さんがシェードとロールスクリーンを和室の窓に付けてくれました。
12/2-1
こんな感じです。

女房は留守、お茶も出さず(出せず)じまいで申し訳ないことでした。

 ワガヤの方はどの部屋も段ボールの山、まだ荷ほどき殆ど0%。

 食器すらまだです。

 カップラーメンを食べようとしたら箸がない!

 一度捨てたコンビニ弁当の割箸を拾い出し、洗って使うはめに‐‐‐

 ロビンソン・クルーソー状態です。

 IHクッキングヒーターの使い方もよく分かりません。

 取説、まだ読んでません。

 お湯を沸かす以外には使っていません(使えません?)。

 今のところ、単なる湯沸かし器にすぎません

 この分では、正月までにある程度かたずけば、御の字です。

 「新居の住み心地はいかがですか」、「快適でしょう?」などと聞かれますが、段ボールケースとゴミの山に埋まっていますので、マダマダ感想など述べる段階ではありません。

 「エエ、マア‐‐‐」なんて言ってます。



 少し残っていた外構工事、昨日で完全に(?)終わりました。
12/2-2
こんな感じです。
やけにオープンですが、駐車スペースの関係もあって‐‐‐




にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

お引っ越しお疲れ様でした。
移動はやはり結構なパワーを使うのですね。

是非今後の参考にさせていただきたいので、よろしければ、引き渡し~引越関係のレポートをよろしくお願いいたします。

では、金曜日の更新?を楽しみにしております。
【2007/12/03 11:55】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/04 00:12】 URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]

おきらく旦那さま
コメント有難うございます。
response遅くて、すみません。

引っ越しレポート、ちかぢか書くつもりですが、ご期待にそえるものになるかどうか‐‐‐
【2007/12/05 09:42】 URL | friday8 #-[ 編集]

お疲れ様でした♪
まだまだこれからですよね。
うちも1ヶ月くらいたってようやく少し落ち着いた?くらいの気分でした。
足繁く通っていたから、家族皆「我が家」の認識はあっても、やっぱりダンボールが片付いて何処に何があるか把握できるまでは落ち着かないですよね。
ぼちぼちと進めて下さいませ♪
ゆっくりお風呂に浸かれますように。
【2007/12/07 20:51】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。

きのうはどうしても必要な印鑑登録証が見つからず大騒ぎでした。
たくさんの段ボールを開けましたので、かたずけが一気に進んだようでもあり、かえって散らかってしまったようでもあり‐‐‐
【2007/12/08 08:19】 URL | friday8 #-[ 編集]

引っ越し大変お疲れさまでした。(もう、遠い昔ですが)
油断しているとドンドン荷物が増えて、収納の筈が不用品置場になってしまいます。


引っ越しは慣れだと思います。
独身で千葉に住んでいた時は10回以上引っ越しました。最初は大変でしたが、慣れてくると一日で準備完了です。
趣味であるアマチュア無線のアンテナを除けば。

市役所の応対も実に様々で勉強になりました。
こんなに親切なのなら喜んで住民税を払う気持ちにさせるトコロもあれば、もう二度と来たくないトコロもありました。転出照明が必要なので、仕方なく行きましたけど。

警察も同様にイロイロでした。
今は、どこも対応が良くなった様に思います。(昔が悪すぎだ、と影の声が)
登記に行った法務局などは、本当に丁寧に教えてくれました。

【2008/10/24 23:06】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。

お役所の応対・対応‐‐‐
確かに良くなってきましたねー。
ワタシも最近、それを実感しました。
民間会社の平均よりもいいぐらいじゃないかと思うほどです。
【2008/10/25 19:39】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/62-4a13b37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。