FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


壁埋込み式金庫

 トステムのSS BOX(壁埋込み式金庫)、なかなかの優れものだと思います。

 まだ使っていませんから、思うだけですけど‐‐‐

 壁のあいだに49ミリの隙間があれば取り付けられます。

 押入れやクローゼットの中はもちろん、リビングの壁に堂々と付けてその上に額をかけるとか‐‐‐

 価格は定価81,900円(税込み)のものが、53,855円でした。

 ただ、入る量は少ないです。付属のA4ファイルケースで、厚さ46ミリまでです。

 ケースに入れずに、裸で入れると取り出すのに苦労しそうです。
11/11
写真からは結構ものが入りそうですが、壁の間
ですから奥行きはありません。

下へ落としこむといった感じです。

横に入れたら隣の部屋へ突き出てしまいます。天功さんならウマクいくでしょうけど‐‐



 ワガヤは10年近く前、ワタシが単身北海道へ行っていた時、泥棒に入られちゃいました。

 女房が夜10時過ぎに帰宅したとき、まだ物色中で、アワテテ逃げたようです。

 若い人のように行動が速ければ、家の中で鉢合わせして大変なことになっていたかもしれません。モタモタしてる方がいいことも‐‐‐

 なかなかユニークな泥棒だったようです。

 オマワリさんの話では1時間ぐらいは滞留していた感じだそうです。

 近くへ車を止めて1~2度往復していた節もあります。

 用意周到、何度も下見をして、老婆の1人暮らしで11時前に帰ってくることはないと踏んでいたのでしょう。

 当時は仕事が忙しくて毎晩遅かったのが、タマタマその日は10時過ぎに帰ったんだそうです。

 現金は旅行で余した外国のコインに至るまですっかり無くなっていました。

 貴金属もどきも、ガラス玉に至るまでなくなっていました。

 次に和服や帯がやられました。

 なかなか目が利くようで、高いものをチャント選んで持っていったそうです。

 次にハンドバッグのたぐいだったようで、机の上に並んでいたそうです。ここで逃げたんですね。

 女房の被害額はゥン百万円でしたが、ワタシはオリンピックの記念コインぐらいでゥン万円程度でした。

 ワタシは盗られるようなものを持っていないということです。ヒョットすると盗られたことに気付いていないものがあるかもしれませんが‐‐‐


 話がすっかりそれてしまいましたが、女房は不安になって、セコムに入り、銀行の貸金庫を借りました。

 セコムは高かったので(今は安いのもあるようですが)ワタシが戻った時に止めましたが、貸金庫は続いています。

 K銀行の貸金庫は、ウチが借りている一番安い「半自動・小型」で年15,120円、「全自動・小型」なら28,344円です。

 ですからSS BOXは、2~3年半で元が取れます。

 それにワタシの場合ですが、貸金庫は何を入れているかを忘れてしまったり、急に必要になって取りに行くのが面倒だったりということもありまして、その点SS BOXはいいんじゃないかと‐‐‐

 結論として

 多額の現金や金の延べ板などの保管はできませんし、ホントに大事なものをお持ちの方には向きませんが、ワタシ程度というか、貸金庫を借りて気休め程度に使っている人にはお薦めです。

 後から付けるのは大ごとになりますし、改築時でも工事費用が結構掛かるそうですから、新築される方は検討に値すると思います。

 
 書き忘れましたが、その2~3カ月後にまた入りそうになったんですよ。

 多分同じ泥チャンでしょう。スッカリなめられちゃって‐‐‐

 でも、セコムのお兄さんが駆け付けてくれて事なきを得ました。



 もう一つ、書き忘れたというんじゃなくて今思い出したことですが、アイフルホームの営業は奥ゆかしいです。
 オプションについては、あまり言いません。

 金庫のキの字も言いませんでした。

 マア、ワタシが金庫を付けるなんて、夢にも思わなかったのは分かります。

 ほかのオプションについてもあまり言いませんでした。

 客のふところ具合を考えてくれているのかもしれません。

 プロから見ると、オプションはどうでもいいものが多いのかもしれません。

 でも、中にはつけた方がよさそうなものもあるし、必需品と言っていいものもあります。

 むずかしいところですが‐‐‐


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

今日は見に行くブログのあちこちで防犯の話が・・・。

金庫良いですね。保管するとしたら不動産関係、保険関係、通帳、そのあたりですか?

そういえば私、いま現金に換えられそうなもの全然持ってませんね。
【2007/11/12 01:15】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

おきらく旦那さん、コメント有難うございます。

そうですね、この金庫、金庫というより安全な書類入れといった感もありますね。

ワタシのように盗られるものを持っていないと何の心配もありませんが、女性は物に執着するんでしょうか、ビンボウなのに女房は盗られるものを結構持っているようです。
【2007/11/12 21:56】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/58-300dc0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。