FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


琉球畳

 確か8月の初め頃でした。

 女房の通っているカルチャーで、たまたまインテリアの講義があり、琉球畳の話が出たんだそうです。

 えらく気に入って帰って来て、「ウチも琉球畳にするワ」と‐‐‐

 お断りしておかねばなりません。厳密な意味での琉球畳というのは七島イとかいうイグサを使ったものに限るのだそうですが、ここでは琉球畳もどき、琉球風畳、単なる縁(ヘリ)なし畳、みんなひっくるめて琉球畳ということにさせてください。

 ヘリのない、正方形・半畳サイズで、普通は目の向きを互い違いに市松模様に敷くやつのことです。

 アイフルホーム守谷店へ連絡したら、程なく次のような見積り(税込み)が出てきました。
   琉球畳     半畳16,485円×12枚=197,820円
   標準仕様の畳  1畳8,400円×6枚=50,400円
   差額 147,420円

 女房はそれを見てビックリして、即座に「ヤーメタ」となりました。

 ワタシも、少々高いことは知っていましたが、標準仕様の畳の4倍とは思っていませんでした。

 これは多分、標準仕様の方は大量生産なので割安、琉球畳の方は滅多に出ないので殆ど定価ということから、実際の価値以上の差になっているのではないでしょうか。



 それから随分経ってから、9月の終り頃だったと思います。

 ホトボリもさめていたはずの女房が、「もっと安い琉球畳って無いのかしら」と言い出しました。

 一応ネットで調べてみたら、半畳8,000円、6畳で96,000円位からありました。

 しかし遠いところへ頼むのは何となく気が進みませんし、注文はネットからに限り、下見前でもキャンセル料50%というちょっとコワイ感じのものもあったりして、どうしたものかと‐‐‐

 ウッカリしていましたが、同じ町内、目と鼻の先の所に畳屋さんがあるんです。

 そこへ行ってみると、半畳10,290円、6畳で123,480円からということでした。

 信用も置けるし、価格もマア、リーズナブルじゃないかということで、採寸を頼み、現場を見てもらいました。

 ところが、家の方は既に厚さ15ミリの畳しか入らないようになっており、この店は30ミリ以上でないと琉球畳は作れないというのです。

 その辺のことをいろいろ説明してくれましたが、実のところあまりよく分かりませんでした。出来ないということだけはよく分かりましたケド。

 女房は「もう、いいよ」と言い、これでキッパリ琉球畳とはオワカレしました。


 
 トコロガ、トコロガ‐‐‐

 3日前、4日の朝のこと、

 女房、どんな夢を見たんでしょうか‐‐‐

 起きて来るなり、「琉球畳に決めた」ダッテ‐‐‐

 3カ月前にビックリして「ヤメタ」と言った時とは大違い、「15万の差額ぐらい、ナンナノサ!」といった感じです。

 それ位のことでビクツイテテ、子供が産めますか!(とは言わなかったですけど)

 電話係のワタシは「もう畳、出来ちゃってるんじゃないかなー」などと言いながら、守谷店へ電話をしました。

 採寸はしたけれど、まだ作ってはいないので、ギリギリ間に合うとのことでした。

 琉球畳を入れることになりました!!

 たかが琉球畳、されど琉球畳!!


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ウチも見た目の好みで、琉球畳のリクエストがありましたが、価格面で断念してもらいました。
何であんなに高いんでしょうかね。

畳干すときとか、半分なので楽そうなんですけどね。(干しませんけどね)
【2007/11/09 15:23】 URL | おきらく旦那 #yzZvjdco[ 編集]

おきらく旦那さん、いつもコメント有難うございます。

琉球畳、そちらは本場に近いですから少しは安いのかと思いましたが‐‐‐
そうでもないんですね。

差額の15万、少々イタカッタですけど、泣く子と女房には勝てません。
【2007/11/10 18:12】 URL | friday8 #-[ 編集]

琉球畳風の正方形の畳なら、無印良品でも安いものが出てたはず。。。
確か、8000円ぐらいだったかな?

うちは、夫が欲しがって検討しましたが、インテリアに合わずに却下しちゃいました。(^-^;)ゞ
【2007/11/13 22:01】 URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]

あぶりしゃけさん、コメント有難うございます。

無印良品なら、安くて品質もソコソコかもしれませんね。
もう少しタンネンに調べてみるべきだったかも‐‐‐

「断念」するのは悔いが残ったりしますが、「却下」デシタカ。
【2007/11/14 08:46】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/57-d6c486c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。