FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


照明器具

 そろそろ照明器具を決める時期が来ました。

 既にアイフルホーム守谷店から、モデルプランというのか、提案とその見積書をもらっています。

 アイフルホーム守谷店にインテリアコーディネーターがいるとはついぞ聞いたことがありませんが、手ごろな価格で、なかなか落ち着いた、ワガヤの好みに合うものを選んでくれました。

 価格については、洗面所やトイレの照明など本体価格に含まれているものを除いた、14の照明器具で244,894円、取付け費が1,050×14で14,700円、合計259,594円(税込)です。

 価格は定価(正確には希望小売価格)の20%引きです。取付け費はどういう訳か、スゴク安いですね。

 概算で、照明器具に30万の予算を組んでいますので、その点からは問題はないのですが、ほかで30万円強予算をオーバーしていますので、満足のいくもので更に安くなれば、それに越したことはありません。

 先日(と言っても、もう2カ月以上経ちますが)家電量販店Yでパソコンを買ったとき、照明器具売場もチョットのぞいてみました。

 そうしたら、定価の30~40%引き、中には50%以上のものもありましたが、カタログを見ての取寄せの場合は20%引きとのことでした。

 コーディネートも何もない、バラバラでよい、店頭にあるものの中から出来るだけ気に入ったものを選ぶというのであれば、定価の50%引き程度で買えることが分かりました。

 しかし新築の家となると取寄せになることが多くなると思います。

 そういうことからすると、Y店でさえ20%引きなんだから、アイフルホームの価格はマア妥当な価格だと言えそうです。

 ところが、タマタマ別のある電器店で聞いてみたら、何と取寄せ品も40%引きだと言うのです。

 20%引きと40%引きでは、ワガヤの場合6万円強の差になります。

 チョット考えてしまいます。

 3日前、このことをアイフルホーム守谷店の広瀬さんに言いました。

 「40%引きは無理ですが、何とか30%までお引きします」ぐらいの話になるのかと思ったら、「どこもこれでやっていますので、これ以上の値引きは出来ないんですよ。安くということでしたら、その店で40%引きで買ってきてください。1個1,000円でお付けしますし、空き箱の始末などもキチントしますから」と言うんですよ。

 願ったり叶ったりの話ではありますが、ワタシはすっかり気をそがれてしまいました。

 「じゃあ、そうしますから」と言う気にはなれませんでした。

 広瀬さん、サッパリしてるというか、気っ風がいいというか‐‐‐

 侠客の血でも引いているんでしょうか‐‐‐赤城の山もそう遠くないし(とは言ったものの、100キロあるか?)‐‐‐

 その時は「チョット考えてみます」みたいなことで終りました。



 いま、女房の留守をいいことに、飲みながら書いていますが、丁度いい酔い心地(と自分が思う時にはもう、ヒトから見ると度を越しているようですが)‐‐‐

 まだ、悪酔いはしてません。ジシンアリマス。

 気分はかなり高揚し、普段は全然気っ風のよくないワタシですが、スコシダケ‐‐‐



 照明器具はアイフルホームでやることに決めました。

 イマ、決めました。

 気っ風には気っ風で、侠客には侠客の仁義で!



 酔いが醒め、アシタのアサ目が覚めた時には、考えがすっかり変わるかもしれませんが‐‐‐


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

メーカーによっては、施主支給の場合、取り付け代金を高く取ったり、故障しても責任取らないよと脅したり(?)するところもあるそうですが、守谷店さんの対応は素晴らしいですね。空き箱の始末まで!20%は正直微妙ですが、悪い印象は全然受けませんね。
【2007/11/03 10:15】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

おきらく旦那 さま
コメント有難うございます。
今回の家造りは、ホントニいい人達に巡り合えてよかったと思っています。

20%でなかったら、もっとよかったですけどネ。
【2007/11/03 23:14】 URL | friday8 #-[ 編集]

なかなか気風の良い方ですね~★
それ以上値引きしても会社の利益がないからでしょうね。

うちは全て自分たちで手配して、電気の資格が無いと出来ないところ以外は自分たちで付けましたが、シーリングを多用しているから出来ることですねi-202

アイフルさんにも儲けてもらう♪というFriday8さん、素敵ですi-185
【2007/11/04 11:27】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん
コメント有難うございます。

ほめられているのか、あきれられているのか‐‐‐

亨珈さんは器用なんですね。そして多分ご主人も。

ワガヤは‐‐‐しょっちゅうやってくる長男は経済学部卒、不器用、よってアテニ出来ません。
次男は工学部機械科卒ですが、公私ともに多忙のようであまりやってきませんので、やっぱりアテニ出来ません。
【2007/11/04 23:32】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/56-9deec8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。