FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


駄菓子かお菓子か

 きのう(26日)、現場へ出かけようとしたら女房が「いつも駄菓子でいいの?」と言いました。

 こういうことにはトント無頓着でした。駄菓子とお菓子は違うのか、駄菓子もお菓子だろうけど駄菓子でないお菓子は何と言うのか、どこで区別されるのかなどと冗談めいた理屈を言いながらも女房の意向に従うことにしました。

 タマタマなごみの米屋という店を知っていましたのでそこへ寄りました。コメヤではなくヨネヤです。

 お菓子のことは何も知りませんが、米屋は本店が成田にある、知る人ぞ知るチョットしたお菓子屋さんらしいです。

 お伊勢参りのお土産は赤福、成田山詣でのお土産は米屋の‐‐‐アッ、赤福がらみの話は、今はマズイですねー。

10/27-1いろいろなお菓子がありましたが、どら焼きを買って現場へ‐‐‐。

ところで、どら焼きは駄菓子ではないんでしょうねー。


 棟梁によると、木工事はあと1~2日で終るとのことでした。

 シロウト目にも、天井の一部と収納の造作を少し残すのみといった感じでした。
10/27-2
正面の棚は、キッチンのパントリーの右半分です。

 女房が寸法を細かく指定しました。

 細かすぎて、当初は食器などが見事にキチンと納まるでしょうが、暮らしていくうちに使い勝手が悪くなるんじゃないか、食器を棚に合わせて買うはめになるんじゃないかなどと思いましたが、ここは女房の領域ですから何も言いませんでした。

 しかし、棟梁が、可動式というのでしょうか、棚板を上下に移動できるようにすることを提案してくれ、そのようになりました。

 まさに正解だったろうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

米屋の大納言が大好きです。

昭和の時代に千葉県内の各地を転々としていましたので、成田山新勝寺へも行きました。
お正月に車で行った時はR51が止まってしまって、閉口しました。お正月は「ズンズン京成」で行くのがいいようです。

R16の呼塚交差点も100回以上通りました。右折が二車線になったのに、いつも混雑していました。

【2008/10/19 09:10】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、たびたびコメント有難うございます。
米屋、ご存知でしたか。
千葉のこと詳しいんですねー。

呼塚交差点は難所というか、渋滞で有名ですよね。
立体交差なのにどうしてあんなに混むんでしょう。
【2008/10/19 20:22】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/54-c75b1af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。