FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

すご腕は誰?

 きのう(12日)、現場へ行きました。

 外壁工事はかなり進んでいて、あと2~3日で終わりそうです。

 家らしくなってきました!

 しかし青いシートでスッポリ覆われており、写真に撮ることができません。

 仕方がないので、玄関のあたりのシートの掛かっていないところを‐‐‐
10/13-1
 上下張り分けの下の部分、「テイストーン調、アンバーキャメル」という風合い・色合いです。

 「褐色がかったラクダ色」とか言うよりも「アンバーキャメル」と言った方が、モダンなような高級なような気がしてしまいます。

 周りの家とは少し違っていて、しかし家並としての調和は乱さない色をと、一応は考えて決めたんですが‐‐‐シートを外してからでないと分かりません。



 家の中へ入って‐‐‐意外に、木工事は進んでいません。

 それもそのはず、Hさんの話では、棟梁は助っ人として他の工事現場へ行っているというのです。

 難しい工事の所を、特に頼まれて行っているというような口ぶりで言われると、N棟梁が凄腕だと言っているようなものですから、ワタシとしても悪い気はしません。

 Hさん、ただありのままを言っているだけなのかもしれませんが、もし相手を気分よく納得させるために考えてのエクスキューズだとしたらナカナカなものです。

 棟梁が凄腕なのは分かっていますが、Hさんもなかなかの凄腕?

 先日コメントをくれた、私より1週間あとに上棟したmondayさんに追越されちゃったかなーなんて思っていたら、工事には余裕を持たせているので、工期が延びることはないとの説明でした。

 家の中を見回して、シロウト目にも前回と変わっているところをようやく見つけました‐‐‐和室の天井です。
10/13-2

板目の天井が貼られていました。

 そこへ営業のAさんが、クロスやクッションフロアの見本帳を持って来てくれました。

 わざわざ今日でなくてもよかったのに‐‐‐。

 早々に今月の目標数字を達成しちゃって、時間にゆとりがあるんでしょうか。

 その数分後にS社長も来ました。凄腕の真打(?)の登場です。

 とくに用事があった訳ではないので、どこかへ行く途中なんでしょうか‐‐‐聞きそびれてしまいましたが。

 先日社長のブログを見たら、1日に2~3軒決まったようなことが書いてあったし、守谷店全体の今月の目標棟数を達成しちゃって、鼻歌まじりのドライブなんでしょうかねー。

 マア、自分の家を建ててくれている店が景気がいいのはうれしいことです。

 守谷店、総勢11人の中で、ワタシの接触度の高い3人の方が揃いましたので、いい機会だと思い「ブログには載せませんから‐‐‐」等と言いながら、写真を撮らせてもらいました。

 でも、皆さんなかなかいい顔で写っていますので(少しピントが合ってないかブレタかしていますが)載せたくなってしまいました。

 考えてみると、アイフルホーム守谷店のホームページには、全員の写真・似顔絵・氏名が公開されておりますから、問題はないはずです(しかし、無断で載せるのはルール違反でしょうから、断りを入れました)。

 そういえば、ワタシはこれまで守谷店の方をイニシャルで書いてきましたが、これもナンセンスなことでした。これからは、実名で書くことにしようと思います。
10/13-3
さっそく実名で、左から‐‐‐
広瀬さん(工事部長)
島田社長
秋山さん(営業)です。


 ヒマジンのワタシですが、暇な中でも特に金曜が暇でしたので、ブログも金曜は必ず書けると思い、ニックネームもfridayとしたのですが、どうもこのところはsaturdayに改名しなければならないような状況です。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

社長お若いですねぇi-189

そしてハンドルネームの由来…成る程と思いました。
改名はしなくても良いと思いますけど★

もう外壁工事なのですね。
大工さんが腕利きなのは頼もしいです。
8月に上棟したうちのはす向かいさんは、まだ防水シートのままですが、同じ工務店の物件なのでこんなペースと認識しています。
大工さんは毎朝7時過ぎくらいから、晩遅いときは20時くらいまでがんばってるんですけどね~。
ちょっと大きめの家だからかしら…。
【2007/10/19 08:51】 URL | 亨珈 #ivjw1ng6[ 編集]

friday8さん、こんにちは
そろそろ結構進捗したんじゃないでしょうか。
全体の形も見えてきて、具体的なイメージがわいてきたんじゃないでしょうかね・・・。
【2007/10/19 10:26】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。

社長、確かに若いです。
つい2~3日前43歳になったばかりということですから‐‐‐
ところで、「若い」というのもいろいろあります。
「歳より若く見える」とか
「こんな若さで社長」とか

アイフルホームは工事の進行、速いです。
我が家も棟梁親子の2馬力ですから、ドンドン進むと思います。
【2007/10/19 23:44】 URL | friday8 #-[ 編集]

おきらく旦那さま、コメント有難うございます。

今日、現場を見てきました。
外壁は張り終わり、雨樋を付けているところでした。
あすには足場を‐‐‐オット、これらは、これからブログの記事に書くことでした。

でも、酩酊状態に加え睡魔が襲ってきましたので、あす以降になりそうです。
【2007/10/19 23:47】 URL | friday8 #-[ 編集]

いや~、みなさんいい顔をしていますね。
この顔ならいい家が建つ予感がします。
社長以外のお二人がにこやかで特にすばらしい。(失礼)

ところで、一つ気になりました。
以前のBlogでは、社名はたしか外側に向けて書いてあるばず。
会社の宣伝もできるし、柱の向きを間違えないので一石二鳥だと感心しました。

でも、H部長の左の柱。家の内側の筈なのに社名がハッキリとあります。

【2008/10/18 23:40】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
アイフルホーム守谷店の方は、ホントニ皆さんいい顔してます!
社長は責任ズッシリですから、ほかの人ほどには笑っていられないということでしょうかねー。

柱の印字
写真の左(窓のあるほう)が西、右が東の道路側ですので、道路のほうからアイフルホームの印字が見えるようになっていると思いますが‐‐‐。
【2008/10/19 20:18】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

柱の社名の向きですが、家の外側ではなく、道路側だったのですね。
私の勘違いでした。

確かに道路側の方が多くのPR効果が望めると思います。脱帽です。
【2008/10/22 15:08】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさんへ
2方向に道路が接している角地の家の場合はどうするんでしょうかねー。
今度会う時に聞いてみようと思います。
【2008/10/23 19:57】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/50-c0565584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)