FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1月上旬:建て替えようか

今年(2007年)正月、雑談中に

女房:この家、建ててから28年になるのねー。

friday8:そうだなー、安普請の家って30年が寿命だっていうよなー。

女房:まだ、特にいたんだ所はないけどね。

friday8:うん、でも地震には弱いよ。2回の増改築で耐震補強の反対のことしてるし。

女房:耐震補強とかリフォームってどうよ。

friday8:中途半端なことになるんじゃないかなー、建て替えようか。

女房:早すぎない?

friday8:2年後、ちょうど30年あたりでどうかな。

2,3日後、息子たちと

息子:耐震補強でいいんじゃないの、そう先はないんだし。

friday8:先がないからこそ建て替えるんだよ。残り少ない人生だからこそ満足して暮らすべきなんだ。

息子:そういう理屈ってあるのかなー。まだこの家しっかりしてるじゃない。

friday8:これから100年も200年も生きるんなら、ギリギリつぶれる寸前まで住んでから建て替えた方が経済的だろうけど、そうじゃないんだから早く建て替えて快適に暮らすほうがいいんだ。
息子:それより老人ホームへ入るお金、取っておいた方がよくない?

friday8:その時はそのときで何とかなるさ。

息子:2人暮らしで40坪もいるの?

friday8:何言ってる。老人ホームに入ったら、4畳半か6畳の個室もらえたら御の字なんだぞ。だからそれまではなるべく広々と暮らしたいんだ。

息子:スキニシタラ。

 こんな感じで、今までぜんぜん思ってもいなかったのが、急に家を建て替えようかという話になりました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/5-3748907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。