FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パソコン、買い替え(3)

 パソコン、買い替え(2)の続きです。もちろん今回も、60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定です。

 翌、8月21日(もう随分前の話になってしまいましたが‐‐‐)。

 インターネットにつながらなくては話になりません。

 頭の冴えている朝のうちにと思って、もう一度電子マニュアルを読み返し、設定を一つ一つ確認しました。

 暗号化の種類(WEP)、キー番号、パスワードも間違いありません。

 それでもやっぱりつながりません。

 トホホ‐‐‐です。トホウに暮れるとはこのこと‐‐‐。

 フト気が付いて、数年前に設定したとき読んだきりだったアクセスポイントのマニュアルを見ることにしました。

 仮住まいでなるべく荷物は解かないようにしているのですが、どこにあるのか探すのが、これまた一苦労でした。

 ようやく見つけ、200ページ以上もある(なんでこんなに分厚いんでしょう)マニュアルを読み進みました。

 読み進んで、「セキュリティ」のところで「MACアドレスセキュリティ機能」という項目がありました。

 MAC‐‐‐かすかに記憶にある言葉でした。

 これかも?

 そうでした!!

 アクセスポイントにMACアドレスが登録されていないと通信出来ないようにしていたんです。

 新しいPCのMACアドレスは?

 無線LANアダプタならアダプタの裏に書いてありますが‐‐‐。

 気がせいていましたので、とりあえずアクセスポイントの「MACアドレスによる接続制限」を解除しました。

 インターネットにつながりました!!

 MACアドレス制限、ただそれだけのことでした。

 弁解になりますが‐‐‐数年前無線LANをやることになりアクセスポイントの設定をしたのですが、マニュアルに沿って、あまり深く考えることもなくドンドン進みますから、一つひとつの事についての記憶なんてほとんどありません。こういう時はいつもそうですが、早くつなぎたい一心で気がせいていますし‐‐‐。

 セキュリティをやるぞ!と気合いを入れてやるわけではなく、アクセスポイント設定の一環としてホトンド無意識にやったわけですから‐‐‐。

 それにしても富士通、不親切じゃないかなー。

 これじゃあフジツウじゃなくてフシンセツウだよ、ナンチャッテ‐‐‐。

 どこかには書いてあるんでしょうけど、無線LAN接続手順の中にはMACに関することは出てこなかったです。

 注釈にでも、ひと言でもいいから書いてくれていれば‐‐‐。

 MACってマイナーな機能ってわけじゃないんでしょう?

 それともあまりにも当たり前すぎて書いてないんでしょうか?

 富士通に聞いてみようと思います。

 それはともかく、ホッとしました。

 次は急いでセキュリティ対策。

 まず「Windows Update」の実行。

 次に富士通の「アップデートナビ」なるものを実行。

 それからセキュリティソフトのインストール。今まで使ってきた、ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ」を入れました。

 次に富士通へのユーザー登録。

 更に、ここまでに設定したPCの状態を富士通の「マイリカバリ」なるソフトで保存しました。

 ここまでが、富士通が初めに必ず実行するようにと言っていることです。

 親切なのか、お節介なのか、私には判断がつきませんが、ホントにこんなに必要なんでしょうか。

 これで一応使えるようになりましたが、その後も結構手間ひまを要したり、イライラしたり‐‐‐。

 あと1回(?)、日を改めて書こうと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/46-ecb3aac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。