FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


信頼あるのみ?

 あるブログで、家を建てるにあたっての、施主、建築業者、大工さんのそれぞれの思いについて書いた記事があったので、ワタシは次のようなコメントをしました。

 家造りは数ある業者の中から選ぶのですが、決めるまでは何をしても、何を言ってもかまわないだろうけど、決めた後はその業者を「信頼するのみ」だと思っていると‐‐‐。

 そうしたら、ホントに見る目のある人なら、それでもいいだろうけど‐‐‐といったようなことを言われてしまいました。

 ただ信頼し、すべてお任せでは、余程いい業者や大工さんに当たらない限り、なかなかいい家は建ちませんよということなのでしょう。

 言われてみれば、その通りなのかもしれません。
それを承知の上で、少し思っていることを‐‐‐

 ワタシはオフクロの影響だと思いますが、
「人との付き合いは、自分の方が少し損をするぐらいがいい」
「だますよりは、だまされた方がいい」
と思っています(心がけていると言った方がいいかもしれません)。

 もっとも聖人君子のようになるといった話ではなく、だまされると言っても、無防備に犯罪の被害者になるような事ではありません。通常の暮らしの中での話です。

 昔、友人から、オマエは宗教家が向いているなんて言われたことがありますが、一方、ワタシのことをトンデモナイ奴だと思っている人もいることでしょう。

 結構もともとが性悪で、この位のことを心がけてようやく人並みなのかもしれませんし‐‐‐人間って単純なようで複雑、人(他人)のことも自分のことも、ホントはよく分かっていないものなんじゃないでしょうか。

 いい人、悪い人って、勿論いますよね。

 トコトンいい人、トコトン悪い人ってのは、いますかね。

 スターリンは家族をものすごく愛していたというし、ヒトラーも愛人を愛して‐‐‐当り前か。

 養老孟司さんが、だいぶ前ですが「ウソを固めてまことを作る」なんてことを書いていました。

 どういう意味で言っていたのか忘れてしまいましたが、一つひとつはみんな嘘でも、ひっくるめると真実になるんだったか、真実らしくなるという話だったか‐‐‐。

 こういうのもありますね、女を騙してヒモになった男が、いつの間にかその女性に一生懸命尽していたなんて(落語か何かの世界の話だったかな)。

 騙すつもりが騙せなくなってしまったり、騙すつもりはなかったのに騙してしまったり‐‐‐と色々あります。

 酔いがまわって、話がうまくつながりませんが‐‐‐結論は、ワタシとしては「信頼するのみ」、「信頼あるのみ」です。

 

 これで終りにしようと思いましたが、チョット思い出しました。

 「信頼するのみ」といった矢先でどうも具合が悪いのですが、工事でワタシが1つだけ、少し気にしていることがあります。
 
 それは断熱材の施工なんです。

 数年前、北海道に単身で住んでいた時の話です。

 姉(厳密には甥)の家が建て替えをしました。

 ××の家という、その地方ではかなりシェアのある家ですが、近所の知人がなかなかいいと言って、程なく同じ家を建てました。

 もちろん間取りは少し違いますが、同じ家、同じ仕様、同じ建築会社です。

 ところが、真冬の早朝(朝起きた頃)の室温が2~3度低いというのです。2~3度の違いって、特に当事者にとっては無視できない差です。

 建築会社からは、立地のチョットした条件などでその位の違いはよくあることだと、軽くあしらわれてしまいました。

 断熱材の施工に問題があったに違いないというのが、その時のシロウトたちの結論でした。

 それを見聞きしていたものですから、本当のことは分かりませんが、断熱材の施工は大事なんだなーということが私の頭の片隅にあったんです。

 しかし、そのことをすっかり忘れてました。

 今、あわてて「工事工程表」を見てるんですが、アレー、断熱材の施工は9月25日ですねー。

 台風で2~3日遅れたのがそのままだとしても、もう終ってる!

 少し酔いがさめてきました!


 いや、待てよ。このことを忘れていなかったとしても同じことじゃないかなー。

 S社長お墨付きの棟梁なんだから、何も言うこと無いんじゃないかと‐‐‐。

 もし工事責任者のHさんに言ったとしたら、ニコニコしながら「大丈夫ですよー」と言うだけのような気がするし。

 夜も更けてきたし、余計なことは考えずに寝ることにします。

 やっぱり、結論は「信頼するのみ」ですねー。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

大抵の施主は建築の知識はないので、大工さんにお任せするしかありません。まぁ、それでも大部分のお家は問題なく建てられて行くと思います。
一部の問題がある業者に当たってしまった場合に、諦めきれるかどうかではないでしょうか。

また、信頼して仕事を任せるのは大前提ですよね。
ただ、信頼することと、何も意見を言わないことは少し違いがあると思います。どんなに腕のいい人でも、人間的に良い人でも、要望や気になる点を言って貰わないと判らないこともあると思います。
疑ってかかるというのとはちがってです。上手く云えませんけど。

friday8さんの担当の営業さんや大工さんは良い人たちの様ですね。社長さんお墨付きとのこと。
仕事を頼んでいる人から推薦されるような棟梁なら、きっと良い家を建ててくださることでしょう!楽しみですね。
【2007/09/29 00:38】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

おきらく旦那さま
すごく為になるコメント、有難うございます。
まさに、おっしゃる通りだと思いました。
信頼の上に立って、要望や気づいたことがあれば伝える。3者が納得ずくでいい家を建てていく‐‐‐これですね。

ところで、おきらく旦那さんは深夜でも頭が冴えていますねー。
ワタシは普段は10時半ごろ寝るのですが、時々夜更かしする時はアルコールが追加されてしまうせいもあって、ブログもグダグダ書いてしまいます。
【2007/09/29 08:05】 URL | friday8 #-[ 編集]

friday8さま
こんにちは、連日の書き込みすみません。
いや~、結構考えさせられる良いネタだと思います。i-179

私の場合、平日仕事が夜遅くまでなので完全に夜型です(笑)
飲み会は大好きで、その時はよく飲みますが、普段は(帰りが遅く、朝起きれなくなるので)晩酌もしないもので。

それはさておき・・・
不安を煽るようなメーカーは嫌いなのですが、個人の方の経験談(失敗談)として、今まさにブログで紹介されているところがあります。
あぶりしゃけさんと言う方のブログなのですが、
http://heimbj.blog88.fc2.com/
「もう一つの家作り」という話題です。

こういう事があるから、疑ってかかる人が増えるのでしょうね。というお話です。
お時間ある時にご覧になられてみてはどうでしょうか。
【2007/09/29 12:26】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

おきらく旦那さま 今晩は

教えていただいた「あぶりしゃけさん」のブログ、何度やっても「現在アクセスが集中しています‐‐‐」です。
すごいブログなんでしょうか。
しかし、おかしいですねー。
ワールドカップのチケット予約じゃないんだし(意味不明でしょうか。何年か前、息子に予約を頼まれた時、似たような経験をしたものですから)。
ひょっとすると、何かのトラブルなのかもしれませんね。

【2007/09/29 19:18】 URL | friday8 #-[ 編集]

おきらく旦那さま
あぶりしゃけさんのブログ、今日はつながりました。
ところが、どうしたことでしょう?
「もう一つの家づくり‐‐‐実家」というカテゴリーはあるのですが、中はカラッポ、記事が一つもありません。
何か具合の悪いことがあったんでしょうかねー。
【2007/09/30 08:21】 URL | friday8 #-[ 編集]

こんにちは。
なんとタイミングの悪いことに、昨日から、FC2のサーバ障害で、ここ数日の記事が消えているそうです。

週明けに復旧できるかどうか・・・そういうこともあるんですね。
自分もバックアップは取っておいた方が良さそうです。
【2007/09/30 10:24】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

お世話になっております。
いつもブログを拝見させて頂いております。
非常に参考になり大変勉強させていただいております。

ありがとうございます。

断熱材の件は現在1階部分が終わっていると確認が取れました。
打ち合わせ通りの厚さのものが間違いなく綺麗に入っていますのでご安心ください。
明日、工事部Hより細かくご説明させていただきます。

家もかなり形になって来て、あと2か月弱で完成です。
完璧を目指し頑張りますので今後とも宜しくお願い致します。
【2007/09/30 13:24】 URL | アイフルホーム S  #-[ 編集]

おきらく旦那さま
やっぱりトラブルだったんですか。教えていただいて有難うございます。

しかし、その記事、見ることが出来ないとなると、見たくて仕方がありません。
復旧し、その記事も復元してくれるといいのですが‐‐‐
【2007/09/30 17:28】 URL | friday8 #-[ 編集]

S社長さま
コメント有難うございます。
断熱材の件、社長自ら気にかけていただき恐縮です。
酔ってゴチャゴチャ書きましたが、それほど気にしていた訳ではありません。
しかし、このコメントで心底、安心です。
有難うございました。

ところで、アイフルホーム守谷店の1~2名の方が私のブログを時々見ているのは承知していましたが、社長は多忙ですから、そう見てはいないだろうと思っていたのですが‐‐‐
これまでは守谷店の皆さんの対応に大いに満足しておりますので、ブログも守谷店の気に障るようなことは(あまり)書いていないと思います。
しかしこれから先のことは分かりませんので、見るにしても、たまにサッと目を通す程度にしてくださいますよう‐‐‐
【2007/09/30 17:37】 URL | friday8 #-[ 編集]

はじめまして♪
噂のあぶりしゃけです。(笑)

話題に上げていただいて、とても嬉しく思います。
おきらく旦那さんにも、感謝!

ご迷惑をおかけしておりまして、申し訳ありません。
fc2blog88サーバーの不具合により、9月11日以降の記事が全て消えるという事態に陥っていて、話題の記事もその中にありました。


今まで、3回書いていて、とりあえず2回分を復旧しましたので、もしよろしければご覧ください。


「信頼」に関してですが、私もおきらく旦那さんと同じ考えです。

「信頼すること」と「全てを任せてしまうこと」は、似て非なるものだと思います。

例えばご夫婦のご関係を考えられてみてください。
奥様のことは信頼していらっしゃいますよね?
でも、何も言わずに全てを任せてしまうことってないんじゃないですか?

夫婦間で、「ああでもない、こうでもない。もっとこうしたほうがいいんじゃない?」なんてことを話し合いながら、より絆を強くされているんじゃないでしょうか?

「思いを伝える」
それはお家づくりの中で、最も大切なことなんじゃないかって思います。

ただ、思いを伝える伝え方、そしてその元にあるものが、パートナーにと決める前と後では違うということです。

信頼の上に成り立つ、意思の疎通。

そういえば、こんな話も、以前ブログで書いてると思います。
もしよろしければ、【なんとなく】のカテゴリーも読んでみてくださいね。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
【2007/10/02 12:24】 URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]

あぶりしゃけ さま
思いもよらない方のご訪問、有難うございます。
おっしゃる通りの、信頼することと全てを任せてしまうこととは違うんだということを、肝に銘じていたところです。

あぶりしゃけさんのブログ、おとといでしたか、目当ての記事を読むことはできませんでしたが、ほかのを少し読ませていただきました。
読ませる文章、文才に感心しました。もしかして、作家志望?

これからも時々読ませていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

【2007/10/02 17:52】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/45-5b6bdfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。