FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


屋根工事、終ってました

 きのう(24日)、工事責任者のHさんが現場を案内というか、説明をしてくれました。

 わざわざその為に10キロ強の道のりを来てくれたんです。
恐縮この上もありません。

 上棟からほぼ1週間ぶりに行ったのですが、工事は順調に進んでいました。

 現場を見ながら工事の進み具合を一つひとつ丁寧に説明してくれましたので、さすがのワタシでもよく分かりました。

 工事の進み具合って、あまり目立たないところと、シロウトにもよく分かるところがありますよね。

 その意味では、屋根がすっかり出来上がっていたのが印象的でした。
9/24-1
青いシートに覆われてしまっていますが、それでも工事が進んでいるのが分かります。


9/24-2
スリッパが3足、工事現場にはふさわしくないほどに、あまりにもきちんと並べられているのでビックリしました。
まるで来客用といった感じです。


通りがかりの人が「チョット見せてもらえませんか」なんてことがあるんでしょうか。
そんな時は営業マンはいませんから、大工さんが応対するんでしょうか。

9/24-3
オソルオソル工事用の階段を屋根の高さまで登りました。
雪止めもキッチリ付いています。
こういうまだら模様(?)の屋根、年数が経っても古びた感じになりにくいんじゃないかなんて思って選んだんですけど、初めから古びてるって言われちゃうかな。


 

 この日は近くで、すごい騒音がしていました。

 ダダダ‐‐‐‐と、道路工事の時のような音、コンクリートを掘ったり砕いたりしているような‐‐‐。

 2軒先の家の、浴槽の取り替え工事でした。

 近所の人たち、外へ出てみれば分かるでしょうけど、多分私の家が騒音源だと思われたとおもいます。
「よりによって休日に‐‐‐」とか

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

いよいよ、明日 というかもう今日だけど
上棟です。幸い天気はいいみたいでよかった~
屋根のルーフィング?張りまで終われば
いいんだけど・・・ 監理の人はちょっとそこまでは無理かも知れないとおっしゃってました。
仕事なので立ち会えないけど
怪我無く、事故無く、無事に終わってくれると
いいな~
【2007/09/26 00:13】 URL | manday #-[ 編集]

mondayさん
今日、上棟ですか。おめでとうございます。
秋晴れの、よい上棟日和ですね。
【2007/09/26 07:49】 URL | friday8 #-[ 編集]

屋根工事、十数年昔バイトで手伝ったことがあります。その頃は陶器瓦ばかりだったので、重くてしようがなかった記憶しかないのですが。(笑)

次に進捗が目に見えてわかるのは、何でしょうね?楽しみですね!
【2007/09/26 10:38】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

おきらく旦那さま
コメント有難うございます。
家造りは、高度な楽しみ方もあるし、ワタシのような単純な楽しみ方もありますね。
いずれにしても、多額のお金をかけるのですから、楽しまなくちゃ!
【2007/09/26 18:54】 URL | friday8 #-[ 編集]

はじめまして。
今アイフルの守谷店で家を建て替えようか考え中で、このブログを発見しました。
とても詳しく綴ってありとても参考になりました。
ありがとうございます。

簡単に間取りと見積もりを出してもらい、気持ちはすっかり建てる気満々になっっちゃってます(^_^.)
ッッガ、お金が…余裕があれば悩まないのになぁ。
【2007/09/27 21:03】 URL | ぷぅ~ #-[ 編集]

ぷぅ~ さま
コメント有難うございます。
参考になったと言っていただきうれしいです。

まず、ポルテかアイズか、ということがありますよね。
ポルテなら、アイズと同じグレード(仕様)で150~200万も安く上がりますから魅力的です。
ポルテのプラン数は、今も72種類でしょうか。
ワタシの場合は、残念ながらポルテには出来なかったのですが‐‐‐。
【2007/09/28 07:25】 URL | friday8 #-[ 編集]

ポルテにぴったりなものがありました。
明日またお話を聞きに行こうとおもってます。
営業の方もとても感じがよく、金銭面での悩みを考えてくれながら、じっくり話をしてくれるので安心です。
しかし建物は安いですが工事費等の経費はとても高いのなのですね!!

【2007/09/29 08:39】 URL | ぷぅ~ #-[ 編集]

ぷぅ~ さま
ポルテに、ピッタリのものがあったとは幸運ですね。
多少問題があっても、予算面からポルテにする人もいるようですが、満足してポルテなら、もう言うことなしですね。

本体以外の工事費は結構掛かります。
ハウスメーカーによっては、はじめは低く言い、後になって高くなるところもありましたが、アイフル守谷店は初めから本音のところで話してくれました。
順調に話が進みますように!
【2007/09/29 10:29】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/44-7da490ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。