FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


上棟

 今日は上棟でした。

 昨日は真夏に戻ったような暑さでしたので、こんなに暑いと工事をする人は大変だろーなーと心配していたのですが、一転して涼しい、秋らしい天気になりました。

 予報は、曇り、しかし降水確率はゼロ、でした。涼しくて、曇り空ながら雨の心配は全くないというのは、この時季としては絶好の上棟日和と言えるのじゃないでしょうか。

 8時頃から工事は始まったようですが、ワタシは何とか10時の休憩前に着くことが出来ました。

 お茶や茶菓子を持っていくのに、10時を過ぎてしまっては調子が悪いですからねー。

 棟梁のNさんと、そのお父さん(元・棟梁)、応援の大工さんのSさん、アイフルホームのHさんとOさん、それに重機の人と交通誘導の人、総勢7名でした。

 棟梁のNさんは30代の好青年でした。Hさんから聞いていた通りのいい大工さんだと思います。

 いい家が建つ予感がします。

 元・棟梁は穏やかな、温厚そうな人でした。

 大工さんは定年がないからいいですね。

 親子で一緒に働けるっていいですね。

 うらやましいです。

 助っ人のSさんも精悍な感じの好青年でした。

 Nさんと気の合う仲間なんでしょうか。

 互いに助け合う‐‐‐サラリーマンの世界とは違う、よき連帯があるのでしょう。


 今日ビックリしたことが二つありました。

 一つはアイフルホームのOさん。

 2週間ほど前チラッと会ったのですが、その時はかなり年配の方だと思ったんです。

 ところが今日は、ヘルメットをかぶって、まだ20代(?)の凛々しい若者でした。すっかり見違えてしまいました。

 もう一つは、ガラス屋さんが来たことです。

 いくら素人のワタシでも、上棟の日にガラス屋さんが来るのは早すぎると思いました。

 どこにガラスを入れるのでしょう?

 分かってみれば‐‐‐真向かいのYさん宅へ来たのでした。

 昔、ワタシが子供のころはよくガラスが割れましたが、近頃はガラスが割れるって珍しいです。
夫婦ゲンカ?
いや、そんな感じのご夫婦じゃありません。
マア、詮索はやめておきましょう。


 10時から1時間足らずで引き揚げました。
ワタシは体力的に、ジッと立っているだけでも1時間ぐらいしか持たないんです。

 夕方4時ごろ、また出かけました。

 営業のAさんも来てくれていました。

 今日の予定の工事はほとんど終わりかけており、すぐ上棟式(って言うんでしょうか)になりました。

 家の隅々に棟梁のNさんと工事責任者のHさんが米と塩を置き、ワタシがお神酒を注ぎます。

 そのあと挨拶をと言われ、何の準備もなくドギマギしてしまいました。

 何と言ったかよく覚えていません。

 3度目の新築、いいハウスメーカーといい大工さんに巡り合えて、きっといい家になる予感がすることを言いたいと思いましたが、多分それが通じるような話にはなっていないと思います。


 上棟でなんとなく気分が高揚し、女房は留守、夜更かしし、アルコールも入りすぎてしまいました。

 書き始めて間もなくアシタになってしまいました。

 今日と書いたのは昨日、昨日と書いたのはおととい。でも書き直しません。

 内容も支離滅裂かもしれません。

 せっかく撮ってきた写真もうまく入りません。朦朧としているんですね。

 酔いつぶれてしまいそうですので、これで終りにします。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

初めまして、friday8さん
私も、アイフルホームにて現在新築中の者です。よろしくお願いします。
うちは、基礎も終わり、給水の配管工事をし始めた段階です。
上棟、お天気に恵まれてほんとうによかったですね。うちは、来週なのですが、今から空模様が心配です。こればかりは、どうしようもないですからね。無論、降雨の時は中止なのでしょうけど、終わりかけに突然にわか雨だって、考えられない事もないですからね。
では、またおじゃまします。
色々情報交換できれば、幸いです。
【2007/09/20 21:05】 URL | manday #-[ 編集]

信頼できる大工さんに出会えたことは幸せですね!
どんなお家になるか楽しみです!
【2007/09/20 21:30】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

manday さま
コメント有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
1週間の差の工事進行‐‐‐ほとんど同時進行と言っていいですね。
先にゴールインするのはどちらでしょうか。
速ければいいってもんじゃありませんけど‐‐‐。
manday さんのお住まいがどちらか存じませんが、週間天気予報では、ほぼ全国的に安定した天候が続くようですね。
好天に恵まれますように!

おきらく旦那さま
たびたびコメントをいただきありがとうございます。
おきらく旦那さんのような豊富な知識をお持ちの方に読んでいただけるのは、コワイような気がする反面、心強く光栄です。
これからもよろしくお願いします。

【2007/09/21 07:30】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/42-ef2fe76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。