FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

パソコン、買い替え(2)

 前回書くのを忘れましたが、「パソコン買い替え」の記事に関しては、60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定です。

 若い人や中級以上の人にとってはバカバカシイ話だろうと思いますので‐‐‐

 初級の人にとってもバカバカシイかもしれませんけど、その節はオユルシを‐‐‐

 PCは買い替えだけでも、その後の手間ひまなどなかなか大変だということが分かりましたが、OSが変わったこと(WindowsXP→Windows Vista)が、それに輪をかけてくれました。

 8月19日に購入したのですが、マニュアル(スタートガイド)の初めのほうに「半日以上の時間をとり、じっくり作業することをお勧めします」などと書いてありましたので、その日は触らずじまいでした。


翌20日
 まずWindowsのセットアップです。マニュアル通りに進めばいいので面倒なことも、分かりにくいこともありませんでしたが、思ったより時間を要しました。

 前のPCの時はほんの数分だったと思うのですが。

 やってみて分かったのですが、Windowsのセットアップだけで一区切りつけず、「パソコンの初期設定」、「画面で見るマニュアル」なるもの(これは電子マニュアル)の初期設定を続けてやるようになっているんですね。「必ず実行してください」などといやに強制的ですが、「やれ」と言われればやるほかありません。

 
 次にファイルや設定の引っ越しです。

 転送ケーブル(3000円ぐらい)というものを使うと楽らしいのですが、せっかく油が乗ってきたところで中断して買いに行く気もせず、手もとにある外付けHDを使うことにしました。古いPCから外付けHDに移し、それを新しいPCに移します。

 Windows Vistaに「Windows転送ツール」というソフトが付いていますが、過去の経験からMicrosoftの説明はヘルプにしろ何にしろダメな翻訳機の訳文をそのまま載せたような、文字は日本語でも文章としては日本語とは言えない代物だと思っていましたので、トテモ心配でした。

 マニュアルを見ると、これとは別に富士通の「PC乗換ガイド」というソフトが付いています。

 ホッとしました。富士通なら多分、全部日本人が作ったものでしょうから‐‐‐

 ところがナント! これで移そうとしたのですが、意味不明のことが多くどうにもなりません。ギブアップです。

 仕方なくだめもとで「Windows転送ツール」を試してみました。

 これはビックリ! 出来ました! 

 Microsoftの日本語、このソフトに関しては分かりました。ほかの物もいつの間にか分かりやすくなっているのかもしれません。


 いよいよインターネットへの接続です。

 ワタシは無線LANを使用していますが、新しいPCには無線LAN機能が搭載されていますので、アクセスポイントに合わせる設定をするだけでOKです。

 設定方法は、先に初期設定をした電子マニュアル(「画面で見るマニュアル」)にありました。

 鼻歌まじりで設定完了!

 ところが‐‐‐インターネットにつながりません。

 アレッ?

 オカシイナーと思いながら、マニュアルを読みなおし、慎重に確認していきました。

 正しく設定されています。

 しかし、やはりつながりません。

 この日はこれで終りにしました。

 「半日かかる」なんてオーバーなこと書いてあるなーと思っていましたが、半日どころのさわぎじゃありません。

 掛かりっきりだった訳じゃありませんが、1日経ってもこのアリサマです。

 大いに気分を害して寝てしまいました。

 続きは日を改めて‐‐‐
スポンサーサイト



テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

ウチの義父も50代半ばから、初めてPCに触ったクチなのですが、株と情報入手にかなり活用している模様です。
人間、目的があると覚えるのも早いですしね。

この前義父から携帯で「ネットに繋がらない」とメールが来ました。
それで、「パスワードやIDが違うとのコメントならプロバイダ側、応答しないとのコメントなら配線やモデムの電源を見てください」とメールしたら、案の定遊びに来ていた孫(6歳)が線を抜いていたとの連絡が(笑)。

PCのエラーメッセージって、もう少し素人にもわかりやすいようなメッセージにならないかと思ったモノでした。
【2007/09/17 17:08】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

おきらく旦那さま
コメント有難うございます。

ワタシには息子が2人おりますが、多分おきらく旦那さんと同世代です。
しょっちゅうやってくる息子のほうはPCはあまり得意ではなく、かなり出来るらしい息子のほうは住まいや勤務先の地理的条件からあまりやってきません。
したがって、ひとり苦戦しています。
【2007/09/18 07:10】 URL | friday8 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/41-2ba8cca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)