FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パソコン、買い替え(1)

 今日は「家造り」の話ではありません。

 8月初め頃からパソコンの調子がおかしかったのですが、17~18日頃にはほとんどダメ、買ってから5年半になるので、修理などは考えず買い替えたほうがいいだろうということになり、19日、息子に同行してもらい出かけました。

 近くに家電大型店、Y店とK店がほとんど隣り合って店を出しています。

 なんとなく最初にK店へ行き、次に行ったY店で買ってしまいました。

 私の性分からすると、店が数件も並んでいると、かえって最初に入った店で買ってしまうことも大いにありうることですが、2軒だけなら両方見てみようとなります。

 その場合、余程のことがない限り戻ることはしませんから、あとの店で買うことになってしまいます。

 ワタシのような行動パターンをとる客がどの位いるか知りませんが、もし多いとすれば店としては対策が難しいかもしれません。

 先に自分の店に来てもらうための手段はいろいろ考えられますが、先によその店を見てそのあと来てもらう方法というのはなかなか難しいんじゃないでしょうか。


 15.4型ワイドのノートパソコン、OSはWindowsVista HomePremium、メモリ1GB、HDD120GB等とあれこれ考え、富士通FMV-BIBLO NF50Wを第一候補とし、同程度の東芝、NEC製品なども念頭に置いていました。

 日頃ワタシのことを、買い物下手だとこき下ろしている息子と一緒ですから、さぞかし上手な買い物ができるかと、お手並み拝見だったのですが‐‐‐

 K店へ行き、「これ(富士通のFMVNF50W)、いくらになりますか」、「119,800円です」、「そうですか、ほかも見たりして考えてみます」とか言って終わり。店員さんもあっさりしたものでした。日曜で客はどんどん来ますからねー。

 Y店へ行きました。なかなかテキパキ、シャキシャキした女性が応対してくれました。

 息子が持っていたK店のゴム印が押されたカタログに目をやり、「K店はいくらでしたか」。

 息子は正直に「119,800円で、ポイント5%」と言いました。
(ワタシが考えても、この値段はほとんど価格交渉もしなかった言い値みたいなものですから、もうチョット違う言い方があったと思うんですが‐‐‐)

 その店員さん即座に「うちはもっと安くなりますよ」ときました。

 電卓をポンポンはじきながら「K店はポイント分を引いて113,810円ですね。うちは128,800円で、ポイント12%、さらに10,000円分のポイントをお付けします。103,000円ほどになります」。

 息子は、それでもう納得の様子です。

 ワタシが「どうする?」と言ったら(「もう少し安くならないの?」ぐらいのことを言ってくれてもよかったと思うんですけど)「そんなもんじゃないの」。

 その値段で買ってしまいました。

 この間、5分位かなー。

 息子もヒトのことはいろいろ言うけど、この程度なんですよねー。

 マア、DNAが半分同じだから似たようなものか。

 あるいは、店員さんが美人過ぎたのがいけなかったのかなー。


 家へ戻ってから価格comの最安値を見てみたら(済んでしまってから見てもしょうがないんですけど)94,850円でした。

 店頭で買える価格はこれの5%増し位が限度だと聞いたことがありますので、そうだとすると買い物上手(値切るのが上手)な人でも、あとせいぜい3,000円が限度だったということになります。

 ワタシたち親子の買物としては、マズマズだったのかもしれません。

 後で分かりましたが、この翌週から秋・冬モデルが発売になりました。

 ということは、一番安い時期だったということですね。

 この後さらに安くなるにしても、品切れになり、希望の機種が買えるかどうかわかりませんし。



 このあと設定やら何やらで思わぬ苦労をしました(実はまだ過去形で書く段階じゃありません)。

 家の建て替え程ではありませんが、パソコンの買い替えもなかなか大変です。買うだけなら5分かそこらでしたけど‐‐‐

 長くなってしまいましたので日を改めて書くことにします。
スポンサーサイト

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

こんにちは。PCの調子はどうでしょうか?(笑)
やっと私も着工します。決して追いつくことはないと思いますが。(笑)
生まれて初めての家作りです。

最近は、店内のPCの中でもインターネットにつながる展示品があります。そこで店内で価格com等を開いて、値段を比較しながら検討すると・・・
かなり嫌な客ですね。

うちのPCは4,5年前に、オークションで中古パーツを集めて作ったヤツです。そろそろやばいかも。
【2007/09/14 01:00】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

おきらく旦那さま
コメント有難うございます。
しばらくぶりですね。

PCの調子、ハードのほうは文句なしです。
ディスプレイは高輝度・低反射とかですごくきれいで見やすいですし、何よりもサクサクと動きが速く、今までのは何だったんだと思うほどです。
でも、ほかのことで苦労してます。
おきらく旦那さんはPC 自作なんですね。
家に限らず、何事もトコトンやる人、すごいです。

ところで、いよいよ着工なんですね。
おめでとうございます。
【2007/09/14 18:17】 URL | friday8 #Kl6rfU7I[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/39-f981b603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。