FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

地盤調査結果

 昨日(6日)朝、Hさんから電話で地盤調査結果の連絡がありました。

 おおむね良好で、当初から予定しているベタ基礎にするだけでよいとの事でした。

 ホッとしました。

 今まで30年近く住んでいた土地ですし、数年前に建て替えたお隣さんの話などからも、多分おおごとにはならないとは思っていましたが、それでも結果が気になっていました。

 さしたる用事もなかったのですが、夕方、Hさんが戻る時間に合わせてアイフルホーム守谷店へ行きました。

 営業のAさんも同席、途中からS社長も同席してくれました。

 調査会社からFAXで送られてきていた地盤調査の速報をもらいました。

 考察には「一部に自沈を伴う層が見られますが、概ね良好な支持力の値を示しており、安定した地盤であると言えます。‐‐‐」と書かれていました。

 また、調査した5地点(真ん中と四隅)のデータが非常に良く似ておりました。これは地盤が均質である事を意味するのでしょう。


 今回のデータにも表れているのですが、どういう訳かごく浅い、せいぜい数十センチの所にすごく硬い部分があります。

 今まで庭は女房の担当だったのですが、木の根が下にはいかず、浅く横に張っているらしいです。

 今頃になって女房はそれが気になると言い出しました。

 重機かなにかで掘り返してもらったら直るんじゃないかとか。

 Hさんに聞いてみましたら、50センチぐらいまでの土を入れ替えなければならないだろうと‐‐‐。

 木や花を植える部分の土の入れ替えをするにはいくらかかるか、見積ってもらうことにしました。
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/30-ea7d07bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)