FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地盤調査

 昨日(2日)朝、地盤調査をするというので、後学のため見に行きました。

 8時半過ぎに行きましたら、調査会社の人は既に到着していました。

 ただ、作業は近隣への配慮から9時からとの事でした。

 現場はガレキもすっかり取り除かれており、地縄張りがしてありました。
 
 まもなくアイフルホーム守谷店のHさんも来ましたが、後から考えてみると、来る予定はなかったのに、ワタシが見たいと言ったため付き合いで来る事にしたんじゃないかと‐‐‐

 だとすれば、わるい事をしてしまいました。

 現場にいた1時間足らずの間に、Hさんの携帯には数回電話が入っていましたし‐‐‐


 地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験。

 鉄の棒に荷重をかけて、どれだけ入るかで地盤の強度をみるというものです。

 ほとんどがこの試験らしいですね。

地盤調査
モザイクの掛け方、まだ分からないので、作業している人の顔が機械の陰になっているのを載せました。

 調査の結果は6日(月曜)あたりに連絡をもらえるようです。


 Hさんから、外構の案をもらいました。

 立ち話ですので細かく詰める事にはなりませんでしたが、おおむねこれでよさそうでした。

 ただ、家へ戻って、もらった図をもとに女房に説明しようと思ったんですが、サッパリ分からないんですよ。Hさんから聞いたときはよく分かったつもりだったのに‐‐‐

 ボケの自覚は1,2年前からありますが、だいぶ進んだのかな?
にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/29-5a5bf70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。