FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

3月下旬(1):家族会議

 作り直した間取り図で、3社からもう一度見積りを取ろうかとも思いましたが、結果的にはそのうちの2社には無駄な手間をかけさせる事になるのだからと思い直し、既にもらっている見積書をもとに1社に絞る事にしました。

 週末息子たちも集まり、家族会議(と言うと大袈裟ですが)を開きました。

 以前書いたように
 A社:1740万円
 B社:2360万円。口頭で期末特別値引き100万の提示があり2260万円。
 アイフルホーム:1910万円。耐震保証住宅発売記念キャンペーン値引き75万で1835万円です。

 B社の仕様はだいぶグレードが高いのですが、ほかとの価格差ほどではないという事になり脱落気味。

 A社かアイフルホームかという事になってきました。

 息子たちはグレードが同程度で100万の差は大きい、どちらかと言えばA社じゃないかという感じです。

 friday8はいつのまにか、まるでアイフルホームの営業マンになったような気分で、アイフルホームのいいところを力説していました。

 実際、アイフルホームのほうが細かい点にまで気を配ってくれるので、住み心地のいい家になりそうに思えたのです。

 また、A社の見積りには曖昧さというか、工事を進めていくうちに追加費用が掛かる可能性が高いように思われる事を言いました(これは、やや場当たり的に言った事なんですが、その後、だんだん間違いないように思えてきました)。

 息子たちは少々しらけて、「俺たちを呼び集める必要、無かったんじゃないか」と言い出す始末。

 結局この日は、結論は出ずじまい‐‐‐というか、出さずじまいに終わりました。
にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/15-9dd5e884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)