FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月下旬:見積書でる

 見積りを依頼してから1週間ほどで3社の見積りが揃いました。

 条件は前回書きましたが
オール電化にする事以外は、各社の標準的な仕様で見積る。
外構に至るまですべての費用を出す。
というものです。

 一口に見積書と言ってもメーカーによって書き方は色々ですね。アイフルホームのものが群を抜いて詳細に書かれていました。B社は非常に大雑把で、A社はその中間でした。

 空欄があったり、項目によっては何円~何円と、その幅が大きいものがあったりしましたので、営業担当者にTELして、出来るだけ比較検討しやすいように書き加えたりしました。

その結果は
 A社:1740万円
 B社:2360万円。口頭で期末特別値引き100万の提示があり2260万円に。
 アイフルホーム:1910万円。耐震保証住宅発売記念キャンペーン値引き75万で1835万円に。

 A社とアイフルホームのグレードはほぼ同等。B社のグレードは大分上です。

 アイフルホームの見積りの内訳は「家の価格(2)」に書いております。
ついでに言いますとアイフルホームのキャンペーン値引きは本体価格+本体付帯工事価格の5%相当です。


 週末に息子たちにも集まってもらって検討しようという事になったのですが、スキーだ何だと、たった2人の息子なのにスケジュールが決まらないんです。まあいいか、別に急ぐ訳じゃないし‐‐‐


 今回はもう歳のせいか、外観などはどうでもいいという感じだったんですが、見積書と一緒に届けられた図面やパースを見ているうちにだんだん外観も気になってきました。見てくれもそこそこでないとなー、なんて。

にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/12-4769252f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。