FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポインセチア(2):お義理程度に

2ヵ月ほど前、ポインセチアの葉を赤くしようとしている話を書きましたが‐‐‐

はたして‐‐‐


こんな感じになりました。
08/12/12-1 



赤くなったといえば、なりましたが‐‐‐

ほんの申し訳程度というか、お義理程度というか‐‐‐

それぞれの枝の先の小さな数枚の葉が赤くなっただけ‐‐‐


2~3日前、ホームセンターの店先に、今が売り時とばかりに並べられていたのは‐‐‐
08/12/12-2  08/12/12-3
こんなですからねー。

ワガヤのとはエライ違いです。

どうしてかなーとネットで2~3調べてみたら‐‐‐

どうやら「摘芯」にポイントがありそうです。
(「切り戻し」と書いてあるホームページもありますが、摘芯と切り戻しの区別もよく分かりません)。

「6月中旬頃、各枝の節を3節ほど残して摘芯する。品種によっては8月下旬頃に、6節ほど残してもう1度摘芯。そうするとボリュームのある苞になる」なんて書いてあります。

赤くなるのは葉ではなくて苞だっていうんですねー。

形からはどう見ても、葉も苞も同じで、区別はつきませんが‐‐‐。


ワガヤの赤い葉(苞)が小さいのは摘芯してないからのようです。

摘芯どころか、何もせず、伸びるに任せていただけですからねー。

負け惜しみで、「野生のポインセチアはウチみたいな感じに違いないぞ!」なんて言ってます。

見たことはないんですけど‐‐‐。


でも、やっぱり来年は、植え替えも摘芯もしてみようと思います。

店先に並んでいるような大きな赤い葉(苞)になるでしょうか。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

綺麗に見せようと思うと、自然のままではいけないのですねぇ。
摘芯とかって私も解りませんが、売り物のポインセチアって小さいし、上が赤いだけもゴージャスに見えますよね。
friday8さん宅のは大きいし背が高いので、余計に赤い部分が少なく見えるのでは?と思ったり。
ポインセチア=クリスマス★って気分になりますねw(我が家にクリスマスはありませんがw
【2008/12/15 14:20】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
売り物のポインセチアは、温室で温度も日当たりも水やりも肥料も最適にして、もちろん植え替えも摘芯もきちんとして‐‐‐それであんなにキレイなんですねー。

先日、1鉢買いそうになりましたが、もう1年頑張ってみようと、思いとどまりました(笑)。
【2008/12/16 20:03】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/111-b40dc0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。