FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


光熱費(08年10月分):ワガヤ新記録

近頃、時の経つのが早いです。

歳をとると、ドンドン月日が過ぎて行くと言いますが‐‐‐

つい先日電気料金のことを書いたばかりだと思っていたのに‐‐‐

10月分の電気料金です。
08/10/28
9/24~10/22の29日間で4,725円でした。

使用量も料金も今までの最低‐‐‐ワガヤ新記録です。

少なくとも1年間は破られないでしょう。

ヒョットすると、不滅の記録かもしれません。



【電気料金について参考にしていただいたり、ご意見をいただいたりする時のベースになる数字】
家:2階建て、床面積141㎡(42.7坪)、5LDK  オール電化です。
家族:2.5人。ワタシたち(老)夫婦で2人。0.5人というのはワガヤを仮眠所・基地・セカ
ンドハウスの如く考えている気配の息子。
契約種別:電化上手(季節別時間帯別のこと。東京電力の呼び名)
基本料金:契約容量6kVA 1,260円。(ちなみに7 kVA~10 kVAは2,100円、10 kVA超は1 kVA当り+273円)
電力量料金[08年9月改定](1kWh当り)
 昼間(10~17時)
  夏季(7~9月)      33.37円
  その他季        28.28
 朝晩(7~10時、17~23時) 23.13
 夜間(23~7時)       9.17
 燃料費調整(08年9~12月)  0
割引額
 通電制御型夜間蓄熱式機器割引(いわゆるマイコン割引) 1 kVA当り136.5円
  ワガヤの場合:蓄熱暖房器7kVA、温水器4.4kVAで割引容量11kVA
 全電化住宅割引:夏季昼間を除いた電力量料金の5%



例によって最近の数ヵ月分を、それぞれ30日分に換算した上で比較すると‐‐‐
       5月   6月   7月   8月   9月   10月
使用量(kWh)
  昼間   59    64    55   103   52   54
  朝晩  125   127   109   128   108   95
  夜間  242   195   172   180   168   174
  計    426   386   336   411   328   323

料金(円)  6,037  5,821  5,416  7,604  5,336  4,897


例年ですと、6月と10月が使用量の底ですが、今年は少し違っています。

8月を別にすれば、毎月少しずつ下がっています。

そのわけは、以前にも書いたかと思いますが‐‐‐

・7月の初め頃からでしたか、誰も見ていないのにつけていたTVは消すことにしたこと(アタリマエのことなんですけどねー)。

・今までは、7月9月はエアコン(冷房)をかなり使っていたのが、今年はあまり使わなかったこと(今年だけのことなのか、これからズーットそうなのか?)。

などのためです。

しかし、11月からは蓄熱暖房器もONになりますし、気持ちがいいぐらい(?)ドンドン上がります。



例のエコワットによる測定を1つ‐‐‐

炊飯器を測ってみました。

ワガヤのは、7年ほど前に購入したシャープの製品です。
型名:KS-K102
炊飯容量:0.18~1.0ℓ
定格消費電力(炊飯時):640W

ほぼ1時間で炊き上がりました。

「はじめチョロチョロ、中パッパ‐‐‐」と言いますから、炊飯器だってはじめから終わりまでズーット640Wがつきっぱなしということはないだろうと‐‐‐

つきっぱなしなら640Whになりますが、その半分、320 Wh位かなと思っていました。

結果は170 Whでした。
正確に言うと、エコワットは少数以下2桁までのkWh表示であり、0.17と表示されましたので、170~179 Whの範囲内だということです。

チョット少なすぎるように思い、ネットのいくつかのサイトで調べてみたら、マアこんなものらしいことが分かりました。

ついでながら‐‐‐
オドロイタことに、かなりの人が見る、ある生活情報サイトに、定格消費電力×時間で計算した、間違った数値が堂々と(?)載っていました。

この例で言えば、640W×1時間で、640Whということに‐‐‐。



これでもうよかったのですが、ブログに書く以上は出来るだけ正確なほうがよいかと思い、念のためシャープに電話してみました。

その結果‐‐‐

・最近のカタログや取説には、定格消費電力(W)のほかに1回あたりの炊飯時消費電力量(Wh)も載せている。
(他社も、大抵のところは表記しているようです。)

・ワガヤのKS-K102の後継機種で、基本的な機能は同じ、現在販売中のKS-FA10は、定格消費電力640W、1回あたりの炊飯時消費電力量178.7Whである。

ということが分かりました。

エコワットの測定値とピッタリ合致します。

シャープの表示は正しいというべきか‐‐‐

エコワットが実用に耐える測定器であることが証明されたというべきか‐‐‐



[追記](10/30)
コメントへのresponseなのですが、少々長いので、こちらに書きます。

炊飯1回あたりの電気代(ワガヤの場合)は‐‐‐
 昼間 0.17(kWh)×28.28円=4.81円
 朝晩 0.17(kWh)×23.13円=3.93円
 夜間 0.17(kWh)× 9.17円=1.56円 です。
タイマーで朝7時に炊き上がるようにしていることが多いので、大抵は夜間の料金です。

湯沸かしの電気代は‐‐‐
IHヒーターは200Vなので、エコワットが使えません(測れば測れるのかもしれませんが)ので、計算で出してみました。
アバウトですが、1ℓ 程の水を1.6kWの火力で沸かしたところ、約4分で沸き上がりましたので、次のようになります。
 昼間 1.6(kW) ×4/60(時間) ×28.28円=3.02円
 朝晩 1.6(kW) ×4/60(時間) ×23.13円=2.47円
 夜間 1.6(kW) ×4/60(時間) × 9.17円=0.98円

東京ガスのサイトを見たら、丁度いい比較が載っていました。
2ℓのお湯を沸かす(20度C→沸騰)のに
 ガス         4.42円
 電気(IHヒーター) 4.86円
(ガスは114.63円/㎥、電気は21.63円/kWhとして算出)

これを東京電力の現行料金に当てはめると
昼間6.35円、朝晩5.20円、夜間2.06円になります。
ガス料金も値上がりしているでしょうが、マア、日中ならガスも電気も似たようなもの、夜間はカナリ差がありますね。

これを書いていて気が付いたのですが、炊飯よりも2ℓのお湯を沸かす方が電気代がかかるとは!
感覚的には逆ですが‐‐‐。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

ううむ、なかなかやりますね★エコワット!
うちは鍋でガス炊飯ですので大体30分くらいなんですが、金額にしておいくらなんでしょうね~。
よく、電気ポットで沸かすよりガスで湯沸しして保温ポットに入れたほうがエコとはいいますが(実際そうしていますが)、これって従量電灯Aの場合でしょうし、夜間電力で炊飯したり湯沸ししたりすれば、電気の方がお得なのでしょうか?
今度お時間あるときに是非実測してみていただけませんか?(≧∇≦)/ ←凄く他人任せ・・・w
【2008/10/29 19:39】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、いつもコメント有難うございます。

少し長くなりますので、本文(記事)の方に[追記]として書かせていただきます。
【2008/10/30 19:55】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

早速の分析ありがとうございます♪
ということは、夜間料金の設定がある家は、朝電気で湯沸しして保温の効くポットに入れておく。
ポットがない場合は、その都度日中に必要なだけ沸かす。
がお得な感じですかね~★
電気ポットの湯沸し機能とIHだと、IHの方が早くお湯が沸くのでしょうか?
最近の電気ポットは省エネで保温機能も電気食わなくなっているようですが、やっぱり保温は昔ながらの硝子の魔法瓶が好きです。

炊飯ってあまり電力が要らないんですね~びっくり!
【2008/10/30 21:26】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、Thanks for your comment again.

おっしゃる通り、経済性で言えば、時間帯別メニューの契約なら、朝のうちに1日分のお湯を沸かして魔法瓶に入れておくのが一番ですね。
少しずつ湯温は下がりますが、熱湯が必要なときはそこからその分だけ取って沸かしなおせばいいですし‐‐‐

電気ポットも随分省エネになってきましたが、魔法瓶は究極の省エネですからねー。

とは言うものの、金額の差は少しですから、ライフスタイルとか状況によって電気ポットを使う方がいいという人もいるでしょうね。
【2008/11/01 09:54】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

炊飯器は以外と電気を食わないのですね。
でも、ちょっと待った。
炊飯量は2合ですか。それとも4合ですか。それによって違ってくるのではないでしょうか。

なお、今度買う時は是非IH炊飯器にしてください。消費電力は1000Wくらいになりますが、コメを変えたくらい美味しさが違います。


春とか秋は電気代が安くなり、ウレシイ季節です。
ただ、昨年の冬と比べると夜間の電気代がかなり高くなったので、蓄暖を使うとこの何倍にもなると思います。
拙宅も電気温水器を使った暖房なので、これをなるべく節約するように節約大作戦を実行中です。

エコワットの中身は分りませんが、電熱器具では誤差はあまり出ないと思います。冷蔵庫のように定格負荷でオンオフする物もそこそそいくと思います。
インバーターエアコンの様に乱れた電流が流れる器具は、誤差が大きくなると思われます。
【2008/11/01 13:50】 URL | iBook #-[ 編集]

蓄熱利用には厳しい冬がやってきそうですねi-201
IH炊飯ジャーってやつですね?
確かうちの小屋裏に放置している親戚宅のお下がりもそういう機能のでした★
今のところ、普段は1日1回1.5合か2合の炊飯なので、中型の鍋で炊いています。
もっと沢山炊くときは土鍋使おうと思っているのですが、3合まではいつもの鍋で炊けて、肉や卵や野菜の蒸し物もついでに出来ているので、未だにこの鍋オンリーなのです~。
最近のIHはご飯も美味しいのでしょうねw
【2008/11/01 15:11】 URL | 亨珈 #vcNwmM9k[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
ワタシのデータはアバウトで‐‐‐申し訳ナイデス。
炊いたのは女房、測ったのはワタシなのですが、たしか3合でした(と思います)。
2合を炊くのと4合を炊くのとでは、当然4合のほうが消費電力量が多いですが、2倍ということではなく、ワタシの勘では案外わずかな差のような気がします。
いつか、比較してみようと思います。

IH炊飯器はそんなにいいですか。
いま使っている炊飯器がこわれてしまえば話は早いのですが‐‐‐

エコワットについてはおっしゃる通りだと思います。
取説に「インバータ製品や波形がひずみ波の場合は、正確に測定できないことがある」と書いてあります。
【2008/11/02 19:50】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

亨珈さん、Thanks for your comment again and again.
蓄熱暖房器をONにするのは、もう時間の問題です。
ワガヤは多分2~3日のうち、間違っても10日までにはONでしょう。

土鍋や圧力鍋で炊飯するとおいしいと言いますね。
圧力鍋(活力鍋だったか)はあるのですが、今のところは手間暇かけないこと優先とかで、専ら炊飯器ですけど。
【2008/11/02 19:54】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/104-e84bb1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。