FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


湿度計:クルッテました

ワガヤには温度計は沢山ありますが、湿度計は1つしかありません(でした)。

これです。
08/10/20-1
上の針が温度・下の針が湿度、温湿度計というやつです。

不安定で、棚の上などでコロコロ転がっています。

ずいぶん前からあるように思いますが、買った覚えも貰った覚えもありません。

女房によると、次男が使っていたもので、結婚して家を出るとき置いていったんじゃないかと‐‐‐

考えてみると、意図的に湿度計を見た事って無かったような気がします。

温度を見るついでに湿度も見るということはあったと思いますが‐‐‐。

だからといって、湿度のことを全く気にせずに暮らしてきたという訳ではありません。

ワタシとしては、湿度に関しては、いわゆる体感湿度で事足りていたということです。

梅雨時や夏、蒸し暑いと思えば窓を開け、それで駄目ならエアコンの除湿(ドライ)。

冬、喉がチョット変だとか、空気が乾いているなーと感じた時は‐‐‐ア、加湿器は数年前に壊れたあと、買い換えてなかったです。

マア、こんな感じで、特に不都合もなく長年やってきました。



ところが‐‐‐

ワタシがよく見るブログの中に、毎回、家の温度と湿度を載せているブログがあるんです。

それで、いつとはなしに、ワガヤの湿度はどうなのかなーと、たまには湿度計を見るようになりました。

そうしたらオドロイタことに、湿度の高い時季ではあったんですが、いつも70~90%位なんですよ。

ブログに書かれている数値とは大違いでした。


変だなーとは思っていました。

湿度計がクルッテいるのか、ワタシの体感計のほうがクルッテいるのかなんてことを思ったりも‐‐‐



少し前のことになりますが、近くのホームセンターへ行った折、湿度計が目に留まり、それを買ってきました。
08/10/20-2
右のが新しい湿度計です。

これも温湿度計。




この写真、ニュースでこの秋一番湿度が低かったと言っていた日に撮ったものですので、さすがに古い方の湿度計でも52%程になっています。しかし新しい方の湿度計では32%程です。(全然ピントが合っておらず、分かりづらいですが‐‐‐)

10数%~20%もクルッテいたんですねー。

温度のほうもクルッテいればすぐ分かったのですが、温度は合っていたので、変だと思いながらもここまで来てしまいました。

高湿度住宅ではないと分かり、ホットしました(ジョウダンですけど)。


これを機会に、もう少し湿度にも気を付けようかと思います。

適当な湿度を保つことは体にも、心にも、そして家にもいいことなのですから。



にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

こんにちは!
高い高いとおっしゃっていましたが、器械の故障だったのですね~(^_^;)
気付きのお手伝いが出来ましたようで嬉しいですw

私もいい加減放置しすぎなので、何か猫のことなりなんなり記事書かなければ・・・。
と思いつつも、やりたいことがいろいろあって放置状態で申し訳ないですi-201
なんで住み始めると、建てている最中の一所懸命さが薄れていくんでしょうね(笑)
快適だからということでしょうか。
【2008/10/28 09:22】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、いつもコメント有難うございます。
湿度計‐‐‐おかしいとは感じていましたが、これ程とは思いませんでした。
亨珈さんのブログを見ていなければ、ズーットこの湿度計のままだったんじゃないかと‐‐‐

主婦業、母業こなしたうえで、いろいろなことをされてますから大変ですよねー。
暇ができたら、秋真っ盛りの庭模様をUPしてください。
【2008/10/29 09:42】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]

わたしは、ときどきこの方の温度湿度をみています。
もしかして、同じでしょうか。

自動的に記録する装置を自作された、茨城県の方です。
http://www.asahi-net.or.jp/~SE1M-NITU/html/temperature.htm

【2008/11/29 21:28】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
ザンネンナガラ、ハズレです。
しかし、この茨城の方、GRANADAさんというのでしょうか、今ブログをチョット見させていただきましたが、凄い人ですねー。
【2008/11/30 19:10】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/103-5082e070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。