FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポインセチア:葉が赤く?

4~5日前、LDKのはきだしの前に、女房がこんなものをデンと置きました。
08/09/23-1
家にあった大きめの段ボールケースをほどいて、数ヵ所をクラフトテープで留めただけのものですが‐‐‐

大きいし、きれいじゃないし、かなり目障りです。


中にはポインセチアが入っています。
08/09/23-2
このポインセチア、おととしの冬、新聞販売店がくれたサービス品です。

赤い‐‐‐鮮紅色の葉が美しく、クリスマス気分を盛り上げてくれました。

しかし、去年の冬は、葉は青いままでした。

そういえば、ズーット以前に花屋さんで買った時も、赤かったのはその年だけでした。



女房がどこかで聞いてきて‐‐‐

今頃の時期から、夕方5時頃から朝の8時頃まで真っ暗な中に入れておくと、赤い葉が出るんだそうです。

ホントでしょうか。

マア、11月か12月には分かりますが。

段ボールは目障りですが、また鮮紅色のきれいな葉になるならと‐‐‐半信半疑ながらも、楽しみに待つことにします。


にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

そうなんですか~。
ポインセチアを育てたことがないので知らなかったです。
つまり夜に人口の光を当てないで、自然環境にした方が良いってことなんでしょうか??
赤くなってクリスマス気分が盛り上がるとよいですね!
【2008/09/24 14:13】 URL | 亨珈 #935qcF/Y[ 編集]

亨珈さん、コメント有難うございます。
暗くしておくと葉が赤くなるわけは‐‐‐
ワタシも気になって、イマ、ネットで調べてみたら、短日処理とかいって、光の当たる時間を1日9時間ほどにするというのがポイントのようですね。
でも、そのようにするとなぜ赤くなるのかは分かりませんでした。
ジックリ探せば、どこかに書いてあるのかもしれませんが‐‐‐
【2008/09/26 09:07】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/100-e26b6e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。