FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月上旬:間取りを考える

 それまで漠然と考えていた間取りを、図に描き始めました。

 まずは間取り図作成のフリーソフトさがし。いくつかある中で「間取りPlanner」が最もよさそうに思えたのでダウンロード。

 初めて使うソフトは操作法の説明を読みながらですから時間が掛かります。1つのプランを作り上げるのにほとんど1日がかりでした。

 出来上がってホッとして‐‐‐、ところがビックリ!、ガッカリ‐‐‐。

 このソフト、作ったものを印刷出来ないんです。出来ないようにしてあるんですね。有料ソフトを買いなさいということなんでしょう。

 後から考えると、この有料ソフトの値段ぐらい調べてみてもよかった、安ければそれをダウンロードすればよかったんですが、その時は何となくムシャクシャして、サッサと別のソフトに替えてしまいました。

 [Myプランナー]です。今度は印刷できる事を確認したうえでダウンロード。操作法は似かよったところもあるので半日たらずで仕上がりました。

 1つのプランを作るのにはそこそこ時間が掛かりますが、その後の手直しは数分で出来ますから、これがパソコンの有難さですね。過去2回の新築の時は方眼紙に手書きしたんですけど、図面の書き直しは大変でした。また一からですからね。

 2階を描くとき、既に描いた1階の間取りの線が下に見えるのもすごく便利です。


 女房は自分の部屋として、和室と洋室の2部屋の確保を主張。息子がしょっちゅう泊まるので予備室を兼ねた息子の部屋が要る。friday8も1部屋確保しなくちゃ。

 3度目、多分(いや絶対に)最後の家造りなんだし、2人家族で40坪なら多少アソビのある家、吹抜けとか、玄関ホールを広くとるとか、何か出来るんじゃないかと思っていたのですが‐‐‐

 とりあえず1階にLDK、和室、水回り。2階に洋室を3室とったらほとんど40坪になってしまいました。結局は、よく言えば無駄がないともいえますが、何の変哲もない、ありきたりの間取りになりそうです。マア、もともとビンボウ性ですから仕方ないかと‐‐‐


 角から1メートルはなるべく開口部をとらないとか、1階と2階の柱や壁はなるべく揃えるとか、ごく基本的なことは押さえて、あれこれやってみました。

 一応完成だと思っても、夜 ふとんの中でフト思いつくんですね。どういう訳かふとんに入ると別の考えが浮かんでくるんですよ。毎日のように手直ししていました。
間取り図A-1階間取り図A-2階

 図が、この時点での最終プランです。

 床面積はピッタリ40坪、オアソビでムリムリ40坪にしたんですけど。

 ほかにバルコニー3.2坪。

 見やすくと思い、建具などは取り去って文字通り間取りのみにして載せました。

 部屋ごとの畳数は入れませんでしたが、1階のメーターモジュールの畳から見当をつけていただければと思います。(この畳の部屋が7.2畳です)。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

こんにちは。はじめまして。
間取りを見るのが趣味のとむです。

ご自分で間取りを考えるなんて素敵ですね。
息子さんも大きいようですし、私の親世代(60位)でしょうか?
うちの親なんてFAXも使えないんですから。とほほ。

息子さんが帰ったときの駐車場は確保されてますか?

それと将来、仏壇など置くのであれば東か南向きに置く場所を用意が必要です。

リビングは爪切りや薬・文房具など置くモノが多
いので収納を多めに。

2階で過ごす時間が長いのであればインターホンは1・2階で使えるタイプか「どこでもドアホン」が便利です。

脱衣室には下着やパジャマ置き場が便利だし、
花粉シーズンや雨・雪の日など屋内物干し場所があるといいですね。(息子さんの部屋かな?)

主婦としては生ゴミや分別ゴミの置き場所や動線も大事なんです。

間取りを考えるのって楽しいですよね~。
【2007/05/25 10:49】 URL | とむ #-[ 編集]

こんにちは!
フリーの間取りソフトなら「せっけい倶楽部」はどうでしょう?これなら保存も印刷も出来ますよ。
でも本当に建てるならば、1万程度だしてマイホームデザイナーというソフトを買った方がいいと思いますけど。
よかったら参考にウチのブログ覗いてみてください。(笑)
【2007/05/25 11:44】 URL | おきらく旦那 #-[ 編集]

とむ 様
数々のサゼッション有難うございます。
既に最終の設計を終えておりますので「遅かりし由良の助」の感もありますが、是非生かしていきたいと思います。
駐車場は2台分ですが、無理をすれば3台入れるようにも出来ますので、息子たちが車で遊びに来ても何とか対応できると思います。
仏壇は全く考えていませんでした。どうしたものか‐‐‐
とむさんはもう家を建てられたのですか、それとも近い将来建てる予定で色々研究中なのでしょうか。

おきらく旦那 様
コメント有難うございます。
間取りソフトは幾つかある中から①間取りプランナー②Myプランナー③せっけい倶楽部と順位付けしたんです。
せっけい倶楽部は、説明文などから勝手に操作がやや難しいのではないかと想像してしまったんですけど‐‐‐
しかし、おっしゃるように、それほど高いものではないので、はじめから有料ソフトを買ったほうがよさそうですね。
ブログ見させていただきました。夜も遅いので、「お気に入り」に入れ、明日またゆっくり読ませてもらいます。
【2007/05/25 23:30】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/10-45574c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MYプランナー

... 英語が全くしゃべれず途方にくれています。どなたか助けてください!!よろしくお願いいたします。 ヤフ天検索 で 仕組み を検索 area code MYプランナー MYプランナー 京セラ 最新ブログをまとめて検索【2007/06/12 07:00】




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。