FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめまして

皆様、はじめまして

 ワタクシ(friday8)、この度アイフルホーム守谷店で家を建てる(建て替える)ことになりました。
 今年(2007年)3月末に仮契約(口約束)し、4月23日に契約を済ませたところです。着工は9月の予定です。

 どんな家を建てるか、書籍・雑誌、ネットの関連サイト、住宅展示場・モデルハウスから新聞の折込み広告に至るまで色々見て検討しましたが、家を建てた方のブログが随分参考になりました。

 そんな訳で、その恩返しという程ではありませんが、friday8も新築(建て替え)をテーマにブログを立ち上げることにしました。



 既にあるものと同じようなものでは見て頂く方の時間の無駄になり兼ねません。何か特徴が必要と思い、今のところ次の3点に主眼を置いて書こうと思っています。

 1)掛かった費用をなるべく詳しく書くこと
    ボカシテ書いている方が多いですよね。
    匿名とはいえプライバシーの最たるものですから分かります。
    でも、そこのところを書いてくれていたらなーと思ったことが再三ありましたので、friday8としては出来るだけ詳しく書こうと‐‐‐

 2)よい事も悪い事も、思ったまま感じたままに書くこと
    多くのハウスメーカーの中から3ヵ月かけて選んだアイフルホームですが、果たして満足のいく家が建ち快適な暮らしとなるか、あるいは不平不満の種になるのか。ブログの題名どおり「笑うか」、「泣くか」です。
    
 3)時間のない方に家造りのヒントを提供すること
    情報が氾濫している時代ですから、時間と労力を惜しまない方はそれらを元にジックリ検討される事でしょう。
    しかし時間のない方、時間があっても根気の続かない方(friday8もそうですが)もいらっしゃるかと思います。
    大変おこがましいですが、そんな方に家造りに役立つ情報をお伝えできればと思います。
    今回を含めて3回の新築、3回の増改築の経験、現役の頃ハウスメーカーから転職してきた同僚から聞いた話、断熱・暖房に関しては、1996年から6年間、単身北海道網走地方で暮らした時の体験などから、何か役に立つ情報をお伝えできるかもしれません。


 着工までに間がありますので、その間は新築(建て替え)を思い立ってから契約に至るまでの事など、メモを頼りに書いてみようと思います。
 当面、週に1回ぐらいしか更新できないと思います。更新はたぶん金曜頃になると思い、私の名前もfriday8としました。たまにのぞいて頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

はじめまして。
ブログ村のリンクからやって来ました。昨年新築した者です。

カテゴリー分類が前半は時系列、後半はテーマ別で分りやすくなっていて、目に留まりました。
読みやすい文章でそれでいて無駄が無いので、管理職の方でしょうか。それとも、読み手のことを考えた文章と造りなので、やり手の営業マンでしょうか。
これから、時間をかけて少しづつ読ませていただきます。
【2008/10/06 12:46】 URL | iBook #-[ 編集]

iBookさん、コメント有難うございます。
お褒めにあずかり光栄です。

私の職歴は‐‐‐
初めの十数年は営業所や支店で、営業の現場におりました。
その後の十数年は本社に戻り、営業マンの教育研修・営業企画・営業の司令塔としての仕事などでした。

毎日パソコンを開いているわけではありませんが、近々iBookさんのブログも訪問させていただきたいと思っています。
【2008/10/08 08:36】 URL | friday8 #zd2NwEL6[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fri8.blog102.fc2.com/tb.php/1-4a727edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。