FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

24時間換気システム:調べるほどに分からなく‐‐‐

24時間換気システム‐‐‐5年程前、建築基準法の改正で設置が義務付けられたのは、シックハウス対策のためだったのだそうですが、家の中をよどみなく換気する事は、結露も、カビの発生も軽減しますから、住み心地もよくなるし家の寿命にもよく、よいことずくめのようです。

しかし‐‐‐
ネットで、この事について書かれたものをいろいろ読んでみると、読むほどにダンダン分からなくなってきます。

おおまかに第1種~第3種換気があり、更にいろいろな方式がありますが、人によって見解はまちまちです。

どうやら、24時間換気システムというものが、ホントウのところはまだ試行錯誤中らしいようにも思えてきます。

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


フラワーボックス

道路に面した1階の窓にフラワーボックスを付けました。

プランターか鉢植えの花を置き、外からも内からも眺められるし‐‐‐
若干、目隠しにもなるしと‐‐‐

スイスの田舎あたりへ行くと、どこの家も窓辺に花を置いていて‐‐‐と、格好をつけて書きかけてみましたが‐‐‐
スイスなんかでなくても、日本中どこでも、花を植えたり飾ったりする家が増えてきているように思います。

町ぐるみ「花いっぱい運動」とか、町長さんが審査委員長の賞品付き花壇コンテストなんてのもあったりしますが、純粋に(?)花を楽しむ人も増えているんじゃないでしょうか。


花はいいものです。

その家の人たちの楽しみだけでなく、通りかかる人の目を楽しませ、心を和ませます。

ワガヤも狭い敷地ですが、出来るだけたくさん花を植えようと‐‐‐

そして、窓辺にも飾ろうと‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


光熱費(08年7月分):なぜ?

7月分の電気料金‐‐‐6/23~7/22の30日間分で5,416円でした。
08/08/03
6月分(28日間分で5,433円)よりも減っています。

減ったことはいいことなんですが、なんだか拍子抜けしたような気分です。

ワガヤの電気料金は、いつも5~6月が谷底で、7月には上がり、8月が夏場のピークでした。

6月よりも7月の方が低かったことなんて一度もありません。

使用量とは別の、上がる要素もありました。

ワガヤの料金メニュー(電化上手)は、7~9月の昼間料金が割高になり、その上オール電化割引の対象からも除外されます。

燃料費調整も7月から上がりました。

それなのに、なぜ下がったのでしょう?

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ