FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


隣家への配慮

狭い敷地の家がひしめき合っている都会の住宅地では、家を建てる時、隣家に対してソコソコの配慮をしていると思います。

ワガヤも人並みに(?)いくつかの配慮をしました。

北側の隣家はワガヤよりも更に敷地が狭く、ワガヤの陰になって、日当たりもよくありません。

ワガヤの後から建てましたので、納得ずくのことでしょうけど。

しかし、建て替えとなると‐‐‐

仲良くという程でもないですが、30年近く1度も波風が立つこともなく来ましたし、これからもいい関係で行きたいですし‐‐‐

こちらが犠牲を払うという程の事ではなく、どちらでもあまり違いはないというような事なら、お隣にとってはどちらがいいかを考えるといった程度の事はしようと思いました。

[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


電気料金メニュー、どれを選ぶか

いろいろある電気料金メニューと契約容量‐‐‐いつでも変更できますが、場合によってはブレーカーの交換などで数万円の出費ということもありますので、新築や増改築の時には、初めから最適のものを選びたいものです。

ハウスメーカーや電気屋さん(電気工事店)におまかせという人も結構いるようですね。

ベターなメニューを選んでくれるでしょうが、ベストとは限りません。

スッカリおまかせというのではなく、相談しながらというのがいいと思います。

ワタシの場合は幸いにして、アイフルホーム守谷店と電気屋さんがベストの選択をしてくれましたが‐‐‐


確信が持てない場合は電力会社に相談することです。

念のため(このブログを書くために)、東京電力のカスタマーセンターへ電話をしてみましたが、懇切丁寧に応対してくれました。

それぞれのメニューについて料金をシミュレートしたり、最適な契約容量を提案してくれるとのことでした(東京電力のホームページで、自分でシミュレートすることもできます)。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


光熱費(08年6月分):ほぼ限界?

前にも書いたかと思いますが、ワガヤの電気代のピークは1~2月と8月、谷は5~6月と10月です。

ワガヤに限ったことじゃないですか‐‐‐

5月→6月は横ばいか、ほんの少し下がる程度です。

ところが今回、6月分の検針票を見ると、5月より大幅に下がっているじゃないですか!

08/07/07
 5月分6,822円に対して、6月分は5,433円です。

でも、よく見てみたら納得‐‐‐

5月分は34日間分、6月分は28日間分でした。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。