FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

取説

機器や器具の取扱説明書(取説)‐‐‐無いとどうにもならないものから、殆ど(或いは全く)必要のないものまでいろいろです。

何かを買うと、その日のうちか翌日には取説に目を通します。

取扱いの複雑なものを別にすれば、サッと目を通し、あとは必要な時に取り出して読むというのが普通だろうと思います。

新築の時には、一度にドサッと貰う事になります。

ワガヤの場合は昨年11月下旬、引渡しの時、カギなどと一緒にドッサリ貰いました。

08/06/30-1
 分厚いファイルと一緒に‐‐‐

 いま数えてみたら、45もありました。


このように一度にドッサリ貰うと、読む気になれません。

引っ越しだとか何だとか、いろいろ忙しかったせいもありますが‐‐‐

必要に迫られて読んだものを除けば、半年ほどホットケボリ(方言?)でした。


[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


つるはし

先日、鶴嘴(つるはし)を買いました。

買うのは勿論、使うのも(たぶん)初めてという代物です。

08/06/23-1

ワガヤの庭は、地面のすぐ下に岩盤のようなものがあるので、木や花を植えそうなところは土を入れ替えてもらったのですが、女房の植えたいと思う場所が広がるので困ります。

3つ4つ、穴を掘ってほしいと言うんです。

だいぶ前、アイフルホーム守谷店の小河原さんに1つ掘ってもらいましたが、もう頼めないし‐‐‐

30年前40歳のころでも、1つ掘るのに殆ど1日がかりだった事を思うと、今では何日かかっても1つも掘れないだろうし‐‐‐

それで、鶴嘴を買う事にしました。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


エコワット

3日ほど前、息子が「いいもの見つけたよ」といって何やら持ってきました。

「いいもの」と言って、ホントニいいものだったことは滅多にないのですが、今回はなかなか「いいもの」でした。

08/06/15-1
 これです。

 簡易型電力量表示器、エコワット


6センチ四方、厚さ2センチ強の小さなものです。

3,000円だったそうで、何よりその安さが気に入りました。‐‐‐消費電力量を測定する機器があることは知っていましたが、業務用というか、数万円の物という認識でしたから。

興味のある方はネットでご覧いただくといいと思いますが、一応簡単に記します。


[続きを読む]

光熱費(08年5月分):ビックリ!

5月分の電気料金は4月22日~5月25日の34日分で6,882円でした。

08/06/08

当然の事ではあるんですが、3月以降減ってきた料金が今回も更に下がっていました。

驚いたのは前年同月との比較‐‐‐昨年5月は電気代が9,211円、プロパンガス代が2,640円、計11,851円でしたから、たいへんな違いです。

ガスの分が電気に置き換わっているのに、電気代だけで比較しても今年のほうが少ないとは‐‐‐

殆ど変わらない暮らし方をしているのに‐‐‐間違いじゃないかと思う程のビックリです。

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ