FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

6ヵ月点検:ディジュリドゥ

今日は6ヵ月点検。

もう6ヵ月とは‐‐‐早いものです。

まだ荷物の片付け、若干残っていますが‐‐‐

あいにくの雨でしたが、アイフルホーム守谷店の小河原さんが来てくれました。

外回り・屋内と点検し、異状はありませんでした。

「何か不具合とか気になる点はありませんか」と聞かれましたが、何もないんです。

せっかく来てくれたのに、何もありませんじゃ素っ気ないかとも思いましたが、ナイものはナイですし‐‐‐

ふと、女房が、ワタシの喫煙室から絶対にタバコのにおいが漏れ出さないようにするにはどうしたらいいでしょうかなどと言いだしたので、話をそらすというか、煙に巻く(?)のが大変でした。

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


ほたるスイッチ

ほたるスイッチ‐‐‐OFFの時に、小さなグリーンのランプが点灯するスイッチですが‐‐‐これって、便利なものでしょうか。

どうってこともないような気もしますが‐‐‐

08/05/25-1
上のLDK-1がOFF
下のLDK-2がONの状態です。


ほたるスイッチというのはナショナルの商標だそうですが、いいネーミングなので、こういうスイッチの一般的な名称として使わせてもらいます。

十数年前、息子がなかなか面白いものがあるよと言って、1階と2階のトイレのスイッチをこれに換えてくれました。

暗闇でもスイッチが分かるからいいんだということでしたが、その前に廊下の電気を点けますから、真っ暗闇でスイッチを入れるということはほとんどありません。

それにワガヤなら、スイッチの場所は身体が覚えていますから、暗闇でも自然に手が行きます。

これはホテル・旅館用かなーなんて思ったりしたものです。

まあ、消し忘れが分かるのがいいか、ぐらいに思っていました。

しかし、消し忘れ対策なら、逆にスイッチONの時に点灯する方がいいんじゃないかとも思いましたが、後になってそういうスイッチもあることを知りました。



[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


プライベート(2):LDK&和室

引っ越し荷物もだいぶ片付いてきたので、家の写真を自分用の記録として載せておこうと思います。
見てもらうのは、せいぜいが親子・兄弟までですかねー。

そんな訳で、ご用とお急ぎのかたは、どうぞpassしてください。

今回はLDKと和室です。

それではLDKの方から‐‐‐
18.8畳です。

08/05/17-1
南面です。
明るくということで、掃き出しや窓は高さ2.2メートルにしました。

掃き出しの前は、今のところ女房の園芸用品置き場になっていますが、もうそろそろ片付くと思います。

庭への出入りは、もっぱらこの掃き出しから‐‐‐


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


光熱費(08年4月分):忘れてました

スッカリ、忘れてました。

ブログを書くこと自体を忘れていたきらいもありますが(笑)‐‐‐

4月分の光熱費について書くのを忘れていました。

遅ればせながら‐‐‐

4月分の電気料金、3月24日~4月21日の29日分で8,642円でした。

3月分より更に少なくなりました。
08/05/09


[続きを読む]