FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

ブログ1年

このブログを立ち上げてから、今日で、ちょうど1年になりました。

先程アクセスカウンターを見たら、55,600程でした。

ブログにもピンからキリまでありますが、ワタシのは勿論キリのほうです。

50,000アクセスぐらいなら、1カ月足らずで達する人は大勢いますし、カリスマブロガーとか、アルファブロガーとかいって、1日で達する人もいることは重々承知の上ですが、よくもマア、こんなにたくさん見てくれるものだとオドロイテいます。

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


蓄熱暖房器(3)

春も真っ盛り、そろそろ蓄熱暖房器(蓄暖)も止めようかと思っているところです。

蓄暖についてはこれまで2回 (cf.(1)(2)) 書いてきましたが、書き残していたことを‐‐‐


ワガヤでの使い方‐‐‐

LDK(19畳)に置いて、日中は普通、隣りの和室(8畳)と通して27畳分を暖房しています。

陽の射さない寒い日は、閉めきってLDKのみ。

夜はだいたいLDKだけの暖房です。

寝る時は廊下へのドアを開けておくことが多いので、廊下・洗面所・玄関ホール・階段・2階の廊下で14畳ほどありますので、19+14で33畳分、和室も開けている時は41畳分になります。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


ホントニ不要?

標準仕様では付いていないものをオプションと言いますよね。

標準で付いているものを不要だと外すのは、逆オプション(?)とでも言うのでしょうか。

ワガヤの場合、外したもの(いま覚えているもの)は食器洗い乾燥機(食洗機)、浴室乾燥機、浄水器です。

予算上の事も少しはありましたが、高かろうが安かろうが、イラナイモノはイラナイとか言って‐‐‐

しかし、ホントウに要らなかったのか? 少々心許ないところもあります。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


勝手に制震?

ゆうべ7時過ぎ、ソコソコの地震がありました。

震源地は茨城県南部、震度4。ウチのあたりで震度3でした。

ここら辺は地震が多いです。

何しろ「地震の巣」のすぐ近くらしくて‐‐‐マア、日本は地震の巣だらけだし、日本列島そのものが地震の巣だと言うこともできるんでしょうけど‐‐‐新居に移って4ヵ月ほどのあいだにも、何度もありました。

有感地震が何度あったのかは知りませんが、起きたとき家にいて、「ア、地震だ」と言ったのは、今回で3度目です。

どういう訳か、この家、ゆれが小さいです。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ