FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

土入れ

 今週の月曜(18日)。

 朝、女房が「今日はアイフルホームさんが土を持ってきてくれる日よね」。

 そうでした。そういうことになっていました。

 しかしワタシは「今日は来ないんじゃないか」と。

 何となくそんな気がしたんです。

 過去2回の新築、3回の増改築で、支払いがすべて終った後の事を思い浮かべると、こんなケースでスンナリ来てくれた事って少なかったように思うし‐‐‐。

[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


To be, to be---

 ワタシがよく見させていただいているおきらく旦那さんのブログ、昨日の記事のタイトルはShow me!でした。

 Show me! から思い出したことがあります。

 Long long agoかな‐‐‐

 50数年前の札幌の高校。

 英語の先生が(たぶん、息抜きに)黒板にTo be, to be, ten made to be.と書き、「これは昔、一高の入試に出た問題だけど分かるかな?」と。

 多くの生徒は、ハムレットの名台詞”To be or not to be, that is the question.を思い浮かべました。

 しかし直訳しても意味をなしません。

 ワイワイガヤガヤ‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


2ヵ月点検

 今週の水曜(6日)、2ヵ月点検で、アイフルホーム守谷店の広瀬さんが来てくれました。

 あいにく、雪というか、みぞれというか、寒い日でした。

 アイフルホームは完成後の定期点検を2ヵ月、6ヵ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年と行い、ここまでは無料です。

 その後は有料になりますが、希望により10年ごとに60年まで行ってくれます。

 60年経ったら、ワタシタチは130歳ですけど(笑)‐‐‐

 マア、20年もやってもらえれば十分過ぎるほどです。

 いずれにしても、定期的にキチンと点検してもらえることは、安心感につながりますねー。
2/9

 点検報告書です。

 
 2ヵ所に×と△が付いていますが‐‐‐



[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


蓄熱暖房器(2)

 1月19日付けの記事の続きです。

 ワガヤに付けた蓄暖はスティーベルだと書きましたが、実は違いました!

 少々注釈を要します。

 スティーベルがいつのまにかAEGに変わっていました。

 AEGというのは、かなり有名なドイツの家電メーカーですよね。
そこの製品を買ったり使ったりしたことはありませんが、名前だけは知っていました。

 アイフルホーム守谷店へはスティーベルを指定しました。

 既にユニットバスやシステムキッチン等を日立ハウステックのものに決めていたのですが、その日立ハウステックがスティーベルの蓄暖を扱ってると言うので、これは好都合だと思いました。

 ところがしばらくして、書類や図面にはワタシが指定した型番ETS-700TEJではなくWSP-700TEJと書かれているんです。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ