FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


光熱費(08年1月分)

 今朝は冷えてましたねー。水たまりに薄氷がはってました。

 電気の検針がありました。
 15,774円。
 ほぼ予想通りでした。

 実は、亨珈さんのブログへのコメントで、16,000円を予想していますって書いたんですが、1,000円単位での予想ですので、ピッタリ当たったことになります。

 こんなこと、誰も褒めてくれないから、自分で自分を‐‐‐

 ア、これ、有森裕子さんがバルセロナオリンピックの時に‐‐‐

 もっとも、あの時は日本中、みんなが有森さんを褒めましたねー。

 しかし2回続けて当たってみると、調子が良さそうだから宝くじでも買ってみようとかいうような気にはならず、かえって、なんだか嫌な気分にもなってきて‐‐‐
チョットうまく言えないんですが、気味が悪いというか‐‐‐

 いずれにしても、電気代のヨソウはしばらくはヨソウと思います。
せいぜいが、目標というか、目安の値を決めるぐらいにします。

 前置きが長くなってしまいました。

[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


蓄熱暖房器

 数年前、単身北海道で暮らした時、蓄熱式の電気暖房器(以後、蓄暖)はなかなかいいものだなーと思いました。

 何にでもすぐ感心して「これは優れものだ」とか「ただものじゃないぞ!」とか言ってしまう(と批判されている)ワタシですが、蓄暖は冷静に考えても、正真正銘優れものだと思っています。

 と言っても、自分の借家にあった訳じゃないんです。
親戚や知人宅での体験からなのですが‐‐‐

 やたら重量があるので床や壁の補強が必要だし、家が相当高気密・高断熱でないと十分な暖房効果が得られないということで諦めておりましたが、建て替えを機にこれを付けない手はないと‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


玉にキズ?

 去年書き忘れていた事のもう一つ‐‐‐

 ワタシとしては思い通りの家が出来、(少なくとも今のところは)大いに満足ですが、女房には1つだけ不満がありました。
 玉にキズ?

 その事は11/21の記事で触れ、次回にでも書きましょうと言いながら忘れていました。

 それは窓の形というか、付け方というか‐‐‐

 2階の道路側、玄関の真上の窓です。
1/11-1

こんな感じ(キタナイ図で済みません)になるはずだったのが‐‐‐

1/11-2

こうなってしまいました。
3つの窓がくっついてしまって‐‐‐


 ヒト(他人)から見れば大差ない、ドウダッテイイような事ですが‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


パソコン、買い替え(4)

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 正月3が日プラス1日、パソコンからは離れておりました。

 ブログの世界、3が日はお休みが多いのかと思っていましたが、5日ぶりにのぞいてみたら、どうもそうではなさそうですね。

 去年書き残したこと、書き忘れたことはないかと、自分のブログをザッと見てみたら少なくとも2つあることに気付きました。

 今日はその1つを‐‐‐

 去年8月、パソコンを買い替え、そのことを3回()に亘って書きましたが、あと1回書くつもりですと言ってそのままになっていました。

 今回も60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定ですので、それ以外の方はどうぞパスしてください。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。