FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

大みそか

 とうとう大晦日になってしまいました。

 入居してまだ1ヵ月ですからどこも汚れておらず、大掃除の必要はないのですが、それ以前の問題としてまだ引っ越し荷物がかたずきません。

 何とか気分よく正月を迎えたいとアセッテいます。

 25日には息子達からの新築祝い、テレビが届きました。
12/31-1




[続きを読む]
スポンサーサイト



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


光熱費(ドン、ピシャリ)

 家を建てられた方のブログには、たいてい光熱費のことが書いてありますねー‐‐‐と言いつつワタシも書こうと思います。

 キノウの朝、新聞を取りにポストを開けたら、新居に移って最初の「電気ご使用量のお知らせ」がありました。
12/23

 請求金額9,949円にはビックリしました!

 高かったとか、安かったとかじゃありません。

 実は1週間程前、ある方のブログにコメントして「最初の電気代は1万円を予測している」と書いたんです。

 あまりにもピッタリだったものですから‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


ニッチ

 家を建てる時、結構こだわった事でも、やってみたらどうということもなくて、すっかり気が済んでしまう事って多いように思います。

 たとえばリビングの照明。最初の家の時、女房はシャンデリアにこだわりましたが、2度目の時はシャンデリアのシャの字もなく、その代わりというかダウンライトにこだわりました。

 天井の周りに幾つも付けました。

 しかしこれも気が済んだようで、今回のリビングの天井はすっかりシンプルです。

 そんな中、ニッチ(壁の隙間を利用した飾り棚)については、まだ気が済んでいないというか、気に入っているというか、今回2ヵ所に付けました。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


引っ越しの料金

 このブログを始める時、価格を出来るだけありのまま、詳しく書くことをモットーの一つにしたのですが、このところチョット忘れてました。

 初心に帰って、引っ越し料金の話を‐‐‐

 今回の引っ越しも、仮住まいへ引っ越した時の業者・A社にやってもらいました。

前回
 運賃        71,400円
 作業料      197,400円
 割引       -138,800円(割引率 51.6%)
 計         130,000円 でしたが、

今回は
 運賃        65,100円
 作業料      168,000円
 割引       -130,400円(割引率 55.9%)
 計         102,700円 でした。


[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


新居へ

 疲労困憊の1週間でした。

 このセリフ、5ヵ月前、仮住まいへ引っ越した時にも書いたような‐‐‐

 11月26日、新居へ引っ越しました。

 仮住まいでは、荷物の8割ぐらいは荷ほどきせずに暮らしていましたので、今度の引っ越しは楽だろうと高を括っていたのがいけませんでした。

 荷物がドンドン運び出される中で、まだゴソゴソと荷造りをする羽目に‐‐‐

 若干の積み残しも出てしまいました。

 夕食はコンビニ弁当。

 新しい風呂での入浴を楽しみにしていたのに、疲れと睡魔に襲われて入らずじまい、寝てしまいました。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ