FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


木工事完了

 昨日(30日)、現場へ行きました。

 木工事も終ったとのことなので、久しぶりに(と言う程でもないですが)女房も一緒でした。

 広瀬さんだけだと思っていたのに、島田社長も来てくれていたのでビックリ!キョウシュクです。

 社長、忙しいでしょうに‐‐‐

 済んだ(?)客に時間をかけて‐‐‐

 現場主義ということなんでしょうか、顧客を大事にする思いからなのでしょうか‐‐‐

 アイフルホーム守谷店の姿勢、社長の誠意を感じ、うれしく思いました。

[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


駄菓子かお菓子か

 きのう(26日)、現場へ出かけようとしたら女房が「いつも駄菓子でいいの?」と言いました。

 こういうことにはトント無頓着でした。駄菓子とお菓子は違うのか、駄菓子もお菓子だろうけど駄菓子でないお菓子は何と言うのか、どこで区別されるのかなどと冗談めいた理屈を言いながらも女房の意向に従うことにしました。

 タマタマなごみの米屋という店を知っていましたのでそこへ寄りました。コメヤではなくヨネヤです。

 お菓子のことは何も知りませんが、米屋は本店が成田にある、知る人ぞ知るチョットしたお菓子屋さんらしいです。

 お伊勢参りのお土産は赤福、成田山詣でのお土産は米屋の‐‐‐アッ、赤福がらみの話は、今はマズイですねー。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


ようやく全貌が‐‐‐

 きのう(23日)現場へ行きました。

 ようやく外観の全貌が表れました。
10/24-1

 前に止まっているのはアイフルホームと棟梁の車です。

 うまい具合に駐車場を借りずに済んでいますが、そのぶん得をしているのはワタシなんでしょうかアイフルホームなんでしょうか。大いなるナゾです。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


うまい話はなかなかない?

 きのう(20日)、久方ぶりに女房とアイフルホーム守谷店へ行きました。

 クロスやクッションフロアを決める期限が近づいてきましたが、女房が守谷店のモデルハウスの物が良かったというので、見に行くことにしたのです。

10/21-1
この日から3日間はイベントがあり、モデルハウスの前には特大の招き猫が来客を待ち受けていました。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


庭木、残った?

 きのう(19日)、現場へ行きました。

 助っ人で別の現場へ行っていたN棟梁も、前日からこちらへ戻ったとのことで何となくホッとした気分です。
10/20

戻って最初の仕事が階段だったのでしょうか、これからは2階も楽に見ることができます。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


すご腕は誰?

 きのう(12日)、現場へ行きました。

 外壁工事はかなり進んでいて、あと2~3日で終わりそうです。

 家らしくなってきました!

 しかし青いシートでスッポリ覆われており、写真に撮ることができません。

 仕方がないので、玄関のあたりのシートの掛かっていないところを‐‐‐
10/13-1
 上下張り分けの下の部分、「テイストーン調、アンバーキャメル」という風合い・色合いです。

 「褐色がかったラクダ色」とか言うよりも「アンバーキャメル」と言った方が、モダンなような高級なような気がしてしまいます。

 周りの家とは少し違っていて、しかし家並としての調和は乱さない色をと、一応は考えて決めたんですが‐‐‐シートを外してからでないと分かりません。



[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


口ベタの‐‐‐

 2,3日前図書館へ行き「口ベタの田中さんなのになぜ住宅が1000棟も売れたのか?」という本が目にとまりました。
10/10
 随分長ったらしい題名ですが、住宅の営業マンなら手に取ってみたくなる、ツイ買ってしまうような、なかなかのネーミングです。

 ツイ借りてきてしまいました。

 今から住宅の営業を始めようという訳ではないんですけど‐‐‐。


[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


顧客は満足?

 今日はくだらない話ですので読み飛ばしてください。
それなら書くなと言われそうですが‐‐‐

 先日、ほぼ時を同じくして2通のアンケート依頼が来ました。
10/6-2

1通はアイフルホーム守谷店、もう1通は損保ジャパン(車の保険)です。

 引き出しに入れて忘れていたのが今日出てきました。

 どちらも3問、それぞれが非常に良い(満足)~非常に悪い(不満)の5段階のいずれかに印をつけるものです。


[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


もう少しで泣くところ?

 おととい(1日)、工事現場へ行きました。久しぶりに女房も一緒です。

 棟梁のNさん親子がテキパキと、いや慎重にといった感じですね、仕上げのフローリングを貼っていました。

 工事責任者のHさんが、一つひとつ詳しく説明してくれました。

 前々回の記事で触れた断熱材の件も‐‐‐
10/3-1
「このようにキチンと貼られていますから、ご心配なく‐‐‐」と。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。