FC2ブログ
アイフルホームで新築、笑うか泣くか
アイフルホームで新築(建て替え)することになりました。 ブログの記事が大変参考になりましたので、恩返しというほどではありませんが、ワタシも建築のプロセスなどを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パソコン、買い替え(3)

 パソコン、買い替え(2)の続きです。もちろん今回も、60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定です。

 翌、8月21日(もう随分前の話になってしまいましたが‐‐‐)。

 インターネットにつながらなくては話になりません。

 頭の冴えている朝のうちにと思って、もう一度電子マニュアルを読み返し、設定を一つ一つ確認しました。

 暗号化の種類(WEP)、キー番号、パスワードも間違いありません。

 それでもやっぱりつながりません。

 トホホ‐‐‐です。トホウに暮れるとはこのこと‐‐‐。

[続きを読む]
スポンサーサイト

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


信頼あるのみ?

 あるブログで、家を建てるにあたっての、施主、建築業者、大工さんのそれぞれの思いについて書いた記事があったので、ワタシは次のようなコメントをしました。

 家造りは数ある業者の中から選ぶのですが、決めるまでは何をしても、何を言ってもかまわないだろうけど、決めた後はその業者を「信頼するのみ」だと思っていると‐‐‐。

 そうしたら、ホントに見る目のある人なら、それでもいいだろうけど‐‐‐といったようなことを言われてしまいました。

 ただ信頼し、すべてお任せでは、余程いい業者や大工さんに当たらない限り、なかなかいい家は建ちませんよということなのでしょう。

 言われてみれば、その通りなのかもしれません。
それを承知の上で、少し思っていることを‐‐‐

[続きを読む]

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ


屋根工事、終ってました

 きのう(24日)、工事責任者のHさんが現場を案内というか、説明をしてくれました。

 わざわざその為に10キロ強の道のりを来てくれたんです。
恐縮この上もありません。

 上棟からほぼ1週間ぶりに行ったのですが、工事は順調に進んでいました。

 現場を見ながら工事の進み具合を一つひとつ丁寧に説明してくれましたので、さすがのワタシでもよく分かりました。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


上棟(2)

 写真班(息子)がこのところ顔を見せないと思っていたら、けさ連絡があって、忙しいやら何やらで、このあとも1週間ほど行けないかもしれないと‐‐‐

 どうでもいい時は毎日のようにやってくるのに、必要な時に限ってこうだから‐‐‐

 車は、今日も朝から女房と一緒にお出かけしちゃったし‐‐‐

 前にも書いたと思いますが、仮住まいから現場までは2キロほど。
昔なら、いや2,3年前でも、自転車で数分、歩いても20分程で行けたでしょう。運動としても物足りない位の距離なんですけどねー。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


上棟

 今日は上棟でした。

 昨日は真夏に戻ったような暑さでしたので、こんなに暑いと工事をする人は大変だろーなーと心配していたのですが、一転して涼しい、秋らしい天気になりました。

 予報は、曇り、しかし降水確率はゼロ、でした。涼しくて、曇り空ながら雨の心配は全くないというのは、この時季としては絶好の上棟日和と言えるのじゃないでしょうか。

 8時頃から工事は始まったようですが、ワタシは何とか10時の休憩前に着くことが出来ました。

 お茶や茶菓子を持っていくのに、10時を過ぎてしまっては調子が悪いですからねー。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


パソコン、買い替え(2)

 前回書くのを忘れましたが、「パソコン買い替え」の記事に関しては、60歳代後半以上でワタシ程度のPC初級者に読者限定です。

 若い人や中級以上の人にとってはバカバカシイ話だろうと思いますので‐‐‐

 初級の人にとってもバカバカシイかもしれませんけど、その節はオユルシを‐‐‐

 PCは買い替えだけでも、その後の手間ひまなどなかなか大変だということが分かりましたが、OSが変わったこと(WindowsXP→Windows Vista)が、それに輪をかけてくれました。

 8月19日に購入したのですが、マニュアル(スタートガイド)の初めのほうに「半日以上の時間をとり、じっくり作業することをお勧めします」などと書いてありましたので、その日は触らずじまいでした。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


基礎工事(終了?)

 4日前の10日の朝、息子が撮った写真です。
基礎工事(終了)

 基礎がすっきりと写っています。

 上面もきれいですから、天端ならし(っていうんだったかな)も済んだのでしょう。

 基礎工事はもう終わったということなのだと思います。

 出勤途中で気がせいているのでしょう、道路から1~2枚撮るだけのようですし、道路のほうが50~60センチ低いので、俯瞰するような写真にはなりません。

 もう少し高い所から撮れるといいんですが。


[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


パソコン、買い替え(1)

 今日は「家造り」の話ではありません。

 8月初め頃からパソコンの調子がおかしかったのですが、17~18日頃にはほとんどダメ、買ってから5年半になるので、修理などは考えず買い替えたほうがいいだろうということになり、19日、息子に同行してもらい出かけました。

 近くに家電大型店、Y店とK店がほとんど隣り合って店を出しています。

 なんとなく最初にK店へ行き、次に行ったY店で買ってしまいました。

[続きを読む]

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ


台風9号が

 台風の影響で5日から雨。ザーッと激しく降ってはパッとやみ、またザーッと来るという、いかにも台風の前触れの雨といった感じでした。

 きのう(6日)、アイフルホームのHさんが、台風の風雨から守るために現場にシートをかけた(かけてあるシートが飛ばされないようにしたんだったかな)帰りに寄ってくれました。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


基礎配筋検査

 先日アイフルホームが届けてくれた最終的な図面・仕様書などに一通り目を通したところ、数カ所違っているところがありました。

 ひとつのことが「三者会議打合わせ要綱」、「仕様・仕上げ表」、「図面の備考欄」などに書かれていますから、追加や変更があった時、すべてを直すのは大変なんですね。

 大本の、台帳のようなものが直っていれば問題はないんでしょうが、一応Hさん宛てにメールを入れました。

[続きを読む]

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。